« 骨折日記 12 | トップページ | デジタルペン »

2009/07/12

特優賃

そろそろ家も手狭になる見込みなので、
最近ちょこちょこ賃貸住宅を物色しています。  
ネット検索で、色々と探し回っておりましたが、
そんな中で「特優賃」という制度を見つけました。

「特優賃」とは
家賃の一部を国と自治体が補助し、入居者の負担を軽くしようという制度の事です。
この制度がうまく活用出来れば、それなりの物件がお得に借りれるかもsign02
しれません。

HPにもありますが、5つのポイントがあって、

1.住宅の質が高い
2.家賃補助で月々の支払いが安くなる
3.仲介手数料が不要
4.敷金は契約家賃の3ヵ月分。礼金は不要。
5.快適で安定した管理体制

が上げられます。(詳細はHPをご参照ください)

これだけ見るといい事尽くしですが、やはりデメリットもありまして、
・収入の上限下限がある。
・制度が複雑。
・手続きが面倒。
・年度更新なので、家賃が数%づつ上がっていく
などなどがあります。

とは言うものの、折角の制度を利用しない手はないと思い、
主に特優賃を扱っている不動産会社と色々会話して、
実際いくつか物件も見てきました。

そこで聞いてきた内容をまとめてみたいと思います。

まずはメリット
・制度にマッチする年収と手続きのわずらわしさをクリアすれば
 初期費用&ラーニングコストはかなり軽減出来そう。
 (一般購入よりもかなりお得のようです)
・賃貸物件を建築した時点で、補助金が入っているので、
 質としてちゃんとした物件が多い。
 (収納スペースが多い、天井が高いなど)
・審査を通過しているので、住民も信頼できる。

などが上げられるようです。

逆にデメリットですが、
・制度が複雑な為、詳細は専門家に聞かないとわからない
 (例えば大阪市と大阪府との制度の違い、収入のランクなど)
・物件の絶対数が少ない。
 (いい物件は早い者勝ち)
・エアコン、照明器具、コンロの実費購入。

などが上げられます。

デメリットをかわしながら、うまく制度活用できるといいのですが・・・。
ここしばらくは賃貸情報とにらめっこが続きそうですcoldsweats01

|

« 骨折日記 12 | トップページ | デジタルペン »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ななななんと 特優賃ですと?
実は 私も特優賃だったりします^^
なので どんなものかはわかっていますが
トムっちの昨今の事情はよくわかっていませんが
特優賃ということは もしかしてトムっち。。。。
そうなん?(笑)
特優賃 良いよ~
私が特優賃に決めた要因は
手続きはやっぱり面倒だけど
色々と条件がある事から
夜中に奇声をはっするような人とかは入居していないだろう
と言う安心感を最重要視しました^^
また 何か力になれそうな事があったら
何でも言うてきてねぇ~^^

投稿: こんちゃん | 2009/07/14 22:37

私達が今、住んでるのも特優賃ですよ~。
住んでる住人は似たような世代の人ばかり。

書類関係ではお互いの会社とお互いの両親に判子もらって、親の年収も書いたり、書類のやり取りが遠方に住んでるので不便でしたー。
いい物件が見つかるといいですねー。
あ、先日の土曜日にI嬢に会いました(笑)

投稿: ヨウコ | 2009/07/13 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/45618111

この記事へのトラックバック一覧です: 特優賃:

« 骨折日記 12 | トップページ | デジタルペン »