« デジタルペン | トップページ | 24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009 前日 »

2009/07/15

8割の法則

職務の1つとしてお客様向けのセミナーを企画、運営してます。
部門主催のセミナですので、多くても100名程度のお客様が集客目標です
ので、そう大きなイベントではありません。
(予算もたかがしれてますし・・・)

集客自体は営業が行いますが、実際申込があってからちゃんと
お客様が来場してくれるかどうかは、当日にならないとわからないので
企画・運営に慣れているとはいえ、やっぱ毎回気になります。
(逆にセミナが始まってしまえば、私の仕事はほぼ終わったようなものです
が・・・)

過去何回もセミナを企画しておりますが、どのセミナにも言える来場者数の
法則があります。 

それがタイトルの「8割の法則」

天候やセミナの規模、内容などで、多少ぶれる事はありますが、
大体、申込者数の約8割の人数が来場者の人数です。
事前にキャンセルが出ても、急遽来場者が増えたり、その逆もしかり。
大きくはずれる事はあまりありません。
(雨が降ると7割ぐらいになるケースはあります)

でもこれがなぜ毎回8割なのか、理由はよくわかりません。
経験上やはりほぼ8割なのです。

よそが主催するセミナやイベントは実際どの程度の来場者率なのでしょうか?
ちょっと聞いてみたいです。 
誰か教えて~♪

|

« デジタルペン | トップページ | 24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009 前日 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/45645192

この記事へのトラックバック一覧です: 8割の法則:

« デジタルペン | トップページ | 24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009 前日 »