« ドタキャン | トップページ | 陽気なギャング?! »

2009/07/06

善子さんと光子さん

週末はサクッと長野市まで行ってきましたcar
今回もデュア子が大活躍。 やっぱETC割引っていいね♪

今回はI嬢のお友達、U子さん&トニ夫妻に会いに行くことが目的でした。
で、長野に来たと言う事で早速「善光寺」を案内してもらいました。
実は「善光寺」って全く知らなくて予備知識ゼロでしたcoldsweats02

長野市内中心部から歩いて約20分ぐらい。
本堂にたどり着くまでの道のりはなんとなく
京都の町並みと神戸の北野異人館を目指す坂道の感じを
足して2で割ったような、そんな雰囲気でした。

善光寺では山門を上まで登ったり、← 見晴らしよろし。
真っ暗闇の中を歩くお戒壇巡りを初体験。
予想以上に面白かったです。
トニのアバウトなsign02解説もトム的には非常によかったと思います(笑)
善光寺、侮るなかれ!って感じでした。


善光寺の隠れキャラ、善子さんと光子さんですhappy02 

Yoshikomitsuko

ひっそりたたずんでおりました。
是非見つけてあげてください(笑) 
(某乳業メーカーの寄贈品。安直な名前がイカシマス)

という事で?? ここで一句

「夏風や 牛に引かれて 善光寺」 

トム


ちなみに「牛に引かれて善光寺まいり」と言う言葉があります。
思いがけない事が縁で、他のことに誘われて偶然よい方向に導かれる
という意味なんだそうです。  
ちょっと勉強になりましたね。

|

« ドタキャン | トップページ | 陽気なギャング?! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/45559807

この記事へのトラックバック一覧です: 善子さんと光子さん:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
長野市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/07/07 10:02

« ドタキャン | トップページ | 陽気なギャング?! »