« 特優賃 | トップページ | 8割の法則 »

2009/07/14

デジタルペン

わたくし仕事柄、議事録(正確には議事MEMO)を書く事が多かったりします。
WG(ワーキンググループ)の事務局的な事も職務だったりするので
しょうがないんですけどcoldsweats01

議事MEMOって書いたことある方はよくわかると思いますが、
実は結構大変です。

内容をそれなりに理解してから会議に挑まないと話を見失ってしまいますし、
発言者の発言がまとまっていればいいのですが、
そうでないケースも多々あるので、結構苦労したりします。
(何が言いたいのかわからん人のMEMOはかなりつらいですcoldsweats02

私の場合とりあえず、会議の場ではノートにMEMOを書きまくり、
絵や矢印などで自分なりに要点をまとめた上で、データ化しています

やっぱまずは手で書くほうが圧倒的に早いですし、絵やフローチャートのような
ものは落書きでも、手で書いて残さないと後で見てよくわからなくなったりする
からね。

でも最終的にはメールで議事MEMOを関係各位へ送付が必要になるため、
データ化する作業が発生します。
(要はWordやEXCELに打ち込むだけですけど)
しかし実は結構それが面倒だったりします。
それをしないと仕事が完結しないのでまあしょうがないんですけど・・・。


ところで今朝ネットで面白い製品を見つけました。

これ、デジタルペンなんです。

(なんかドラえもんの暗記パンを想像してしまいましたhappy01 )

これでMEMOを取ると、取ったMEMOが書いたその場で
デジタル化出来てしまうという優れもの! 
(PCに取り込みは必要ですが・・・)

それらしい製品を過去見たことがありますが、デモを見る限り
文字認識の精度がかなり高いように見え、業務に使えそうな
期待感を感じさせてくれます。  

金額は1万円ちょっとというのもかなり魅力的。
業務効率を上げるなら、こういうツールでデジタル武装してもいいかな~
っとマジで考えてしまいました。
身近に実際誰か使ってる人いないかな~sign02

|

« 特優賃 | トップページ | 8割の法則 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

基本的に同じ製品と思われるMV-PENっての持ってます。
過度の期待をしなければそこそこ使えると思うよ。

投稿: パーやん | 2009/07/16 01:40

完結するの?

投稿: BlogPetのトムー | 2009/07/15 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/45636213

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルペン:

« 特優賃 | トップページ | 8割の法則 »