« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/29

京阪 中之島線

開通して10ヶ月近く経ちますが、今日初めて「京阪 中之島線」に乗りましたhappy01
今まで大阪国際会議場に行くのには、最寄の福島駅から
がっつり15分近く歩かなければならなく、この暑い時期のここでのイベントは
いいかげん勘弁してほしーっと思っていましたが、この中之島線開通により、
終点の中之島駅から徒歩1分。 めちゃ近い。 とても楽チンになりました。
めったに乗ることはないと思いますが、中之島線、ベリーグットですsign03

ちなみに駅の名前に「渡辺橋」「大江橋」「なにわ橋」
そして「天満橋」に「京橋」と橋ばっかり。
大阪って実は水の都だったんだな~っと改めて思いましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

骨折日記 13

09年7月23日(木)
あの日から355日、手術から342日。

今日、今度の手術日が決まりました。
なんと前回の手術日よりちょうど丸1年後の8月14日(金)になりました。

前回通り、前日入院し、翌日に手術を行います。
今回は足に入ったままの2本のボルトを抜く手術です。
前回の手術より、リスクの低い手術ですが、
ごくたまに、ボルトが骨に絡みすぎて、抜けないケースもあるとの事。
でもめったにないので大丈夫でしょうとの事でした。
(今回も全身麻酔らしいです)

数日入院するものの、手術後すぐ歩行可能との事。
退院後、10日から2週間後には抜糸をして完了となります。

その後に引越しやら何やら色々イベントを抱えているので、
すんなり完治させたいものですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009 Eチーム

09eteam

今年はEチームでエントリーした。
E~かげんでゆるゆるなEチーム。 
でもそれがなんかE~感じだった。

Eチームには
毎回、裏方を務めているメンバー
過去、チームキャップを務めたメンバー
過去、帆船海星の乗船したメンバーがエントリーしていた。
チームワーク的には最強なのに、結果順位が200位ラインなのはいったいなぜsign02

でもEチームだからE~んです♪
Eチームはいいチームだから最後はみんな笑顔でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009 今年のゲスト

昨年、一昨年のゲストは猫ひろしでしたwobbly

今年はなんとソニンちゃん 
なんでこんなにパワーアップしたのかと思ったら
主催元のコニカミノルタランニングプロジェクトのキャラクターが
ソニンだからなのです。

猫ひろしの時はイベントが終わったら、とっとといなくなっていましたが、
ソニンはステージ上のイベントや実際ランニングも体験。
翌朝の朝食配りから最後の表彰式まで
ちゃんと最初から最後まで現場にいたのは個人的にすごく共感もてました。


Sonin

浴衣姿がいいですね♪

あと今までの大会とは違う趣向が・・・
我武者羅應援團(ガムシャラオウエンダン)なる輩が、ずっと応援してくれてました。
最初はちょっとウザイなーっと思っていましたが、
なんとT検隊のスタッフ「と」と知り合いという事が偶然判明。
と、同時に彼らの評価が急上昇(笑) 
彼らの熱くてガムシャラな応援、意外によかったです。


Gamusyara

しんどい時の彼らの応援、元気付けられました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009 黄色い軍団

09marason1

今年のTeam海星は総勢79名。
黄色い軍団は会場でもかなり目立ってましたhappy01
ただTeam海星がいったいなんの集団なのか?わかっている人は
かなり少ないと思われます。

One for All     All for One

帆船海星」がなくなってもちゃんと俺たちの心の中で生きています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009 Team海星

09marason

今年も走ってきました24時間リレーマラソン
年々参加メンバーが増えているわがTeam海星。
今年は総勢79名、6チームという大所帯なチームでのエントリーでしたhappy01
最初は1チーム、6年の時を経て、チーム数も6倍にsign02
初参加メンバーも約半数、各チームリーダーもリーダー体験初という
ある意味、ちょいと時の流れを感じた大会でした・・・ってのは大げさかしらん?(笑)


今年は曇り時々雨というイマイチな天候でしたが、
走るにはちょうどいいお天気でした。
(写真の富士山山頂も時々しか見えなかったし)


個人的には今年は足の状態と相談しながらのランニングでしたが、
とりあえず完走出来、最後の1周は今の自分なりの全力疾走が
出来たので、とりあえず気持ちよく大会を終える事が出来ました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009 前日

今年もこの季節がやってきました。 

24時間リレーマラソンin富士北麓公園 2009

しんどいのに・・・coldsweats02
暑いのに・・・sun
雨に降られるのに・・・rain
夜中なのに・・・night
足腰ボロボロになるのに・・・bearing

なんで走ってるんだろうsign02

でもその答えは走り出してから24時間後にわかりますhappy01

Team海星は今年も70名以上で参加します。
今年はどんな大会になるのやら。

では行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

8割の法則

職務の1つとしてお客様向けのセミナーを企画、運営してます。
部門主催のセミナですので、多くても100名程度のお客様が集客目標です
ので、そう大きなイベントではありません。
(予算もたかがしれてますし・・・)

集客自体は営業が行いますが、実際申込があってからちゃんと
お客様が来場してくれるかどうかは、当日にならないとわからないので
企画・運営に慣れているとはいえ、やっぱ毎回気になります。
(逆にセミナが始まってしまえば、私の仕事はほぼ終わったようなものです
が・・・)

過去何回もセミナを企画しておりますが、どのセミナにも言える来場者数の
法則があります。 

それがタイトルの「8割の法則」

天候やセミナの規模、内容などで、多少ぶれる事はありますが、
大体、申込者数の約8割の人数が来場者の人数です。
事前にキャンセルが出ても、急遽来場者が増えたり、その逆もしかり。
大きくはずれる事はあまりありません。
(雨が降ると7割ぐらいになるケースはあります)

でもこれがなぜ毎回8割なのか、理由はよくわかりません。
経験上やはりほぼ8割なのです。

よそが主催するセミナやイベントは実際どの程度の来場者率なのでしょうか?
ちょっと聞いてみたいです。 
誰か教えて~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

デジタルペン

わたくし仕事柄、議事録(正確には議事MEMO)を書く事が多かったりします。
WG(ワーキンググループ)の事務局的な事も職務だったりするので
しょうがないんですけどcoldsweats01

議事MEMOって書いたことある方はよくわかると思いますが、
実は結構大変です。

内容をそれなりに理解してから会議に挑まないと話を見失ってしまいますし、
発言者の発言がまとまっていればいいのですが、
そうでないケースも多々あるので、結構苦労したりします。
(何が言いたいのかわからん人のMEMOはかなりつらいですcoldsweats02

私の場合とりあえず、会議の場ではノートにMEMOを書きまくり、
絵や矢印などで自分なりに要点をまとめた上で、データ化しています

やっぱまずは手で書くほうが圧倒的に早いですし、絵やフローチャートのような
ものは落書きでも、手で書いて残さないと後で見てよくわからなくなったりする
からね。

でも最終的にはメールで議事MEMOを関係各位へ送付が必要になるため、
データ化する作業が発生します。
(要はWordやEXCELに打ち込むだけですけど)
しかし実は結構それが面倒だったりします。
それをしないと仕事が完結しないのでまあしょうがないんですけど・・・。


ところで今朝ネットで面白い製品を見つけました。

これ、デジタルペンなんです。

(なんかドラえもんの暗記パンを想像してしまいましたhappy01 )

これでMEMOを取ると、取ったMEMOが書いたその場で
デジタル化出来てしまうという優れもの! 
(PCに取り込みは必要ですが・・・)

それらしい製品を過去見たことがありますが、デモを見る限り
文字認識の精度がかなり高いように見え、業務に使えそうな
期待感を感じさせてくれます。  

金額は1万円ちょっとというのもかなり魅力的。
業務効率を上げるなら、こういうツールでデジタル武装してもいいかな~
っとマジで考えてしまいました。
身近に実際誰か使ってる人いないかな~sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/12

特優賃

そろそろ家も手狭になる見込みなので、
最近ちょこちょこ賃貸住宅を物色しています。  
ネット検索で、色々と探し回っておりましたが、
そんな中で「特優賃」という制度を見つけました。

「特優賃」とは
家賃の一部を国と自治体が補助し、入居者の負担を軽くしようという制度の事です。
この制度がうまく活用出来れば、それなりの物件がお得に借りれるかもsign02
しれません。

HPにもありますが、5つのポイントがあって、

1.住宅の質が高い
2.家賃補助で月々の支払いが安くなる
3.仲介手数料が不要
4.敷金は契約家賃の3ヵ月分。礼金は不要。
5.快適で安定した管理体制

が上げられます。(詳細はHPをご参照ください)

これだけ見るといい事尽くしですが、やはりデメリットもありまして、
・収入の上限下限がある。
・制度が複雑。
・手続きが面倒。
・年度更新なので、家賃が数%づつ上がっていく
などなどがあります。

とは言うものの、折角の制度を利用しない手はないと思い、
主に特優賃を扱っている不動産会社と色々会話して、
実際いくつか物件も見てきました。

そこで聞いてきた内容をまとめてみたいと思います。

まずはメリット
・制度にマッチする年収と手続きのわずらわしさをクリアすれば
 初期費用&ラーニングコストはかなり軽減出来そう。
 (一般購入よりもかなりお得のようです)
・賃貸物件を建築した時点で、補助金が入っているので、
 質としてちゃんとした物件が多い。
 (収納スペースが多い、天井が高いなど)
・審査を通過しているので、住民も信頼できる。

などが上げられるようです。

逆にデメリットですが、
・制度が複雑な為、詳細は専門家に聞かないとわからない
 (例えば大阪市と大阪府との制度の違い、収入のランクなど)
・物件の絶対数が少ない。
 (いい物件は早い者勝ち)
・エアコン、照明器具、コンロの実費購入。

などが上げられます。

デメリットをかわしながら、うまく制度活用できるといいのですが・・・。
ここしばらくは賃貸情報とにらめっこが続きそうですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/09

骨折日記 12

09年7月9日(木)
あの日から341日、手術から328日 前回の骨折日記から約半年。

日常生活にはほとんど影響がないくらいに回復したものの
未だ足にはボルトが入ったままcoldsweats02
そろそろ抜くにはいい時期かと思い、久々に病院に行ってきました。

レントゲン写真を撮って、そのまま診察室へ。
久々に先生との再会。
「もう大丈夫ですね。じゃあ抜きましょうか」
という事で、手術前の検査を一通り受けて帰ってきました。

今回はボルトを抜くだけなので、手術後、数日で普通歩けるようになり、
抜糸後は、今までどおりの普通生活に戻れるとの事です。

でもボルトを抜くって事は「骨には穴が空いたままですよね?」
という確認も、「事実そうですが、そこから新たに骨折するような事はないですよ!」
との事なので、まあ大丈夫なのでしょうcoldsweats01
骨って再生するんですね。 そう考えるとすごいです。


まだ日程は未定ですが、8月のどっかで手術に望みたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

正しい覆面の使い方?!

ペルー土産のこの覆面。 
正しい使い方はやっぱこれかなsign02
Hukumen

覆面を被るシチュエーションなんてそうそうあるはずないので、
ティッシュケースとして使用するのが、一番無難なようです(笑)
予想上にかわいいでしょhappy02


Hukumen2

p.s.色違いも素敵ですhappy01

 投稿者:I嬢


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

陽気なギャング?!

Gang

この写真を撮るためだけに長野に行ったと言っても過言ではない
今回のベストショットがこれcamera

はっきり言って誰が誰なのかわからないね。 本人じゃないと・・・coldsweats01

この勢いで銀行を襲撃sign02なんて事はなく。(当たり前か!)

なんせこのマスク、油断すると毛糸が食い込んで目をやられるのです。
装着時間は5分が限度なのか、かぶると妙に息苦しい。

実はこれ、EMI子さんのペルーお土産。
しかし後日、このマスク、子供用かも??っという事が発覚sign02

どおりで顔が異様に締め付けられると思ったよcoldsweats02

関係ないけど、気分はこんな感じかな??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

善子さんと光子さん

週末はサクッと長野市まで行ってきましたcar
今回もデュア子が大活躍。 やっぱETC割引っていいね♪

今回はI嬢のお友達、U子さん&トニ夫妻に会いに行くことが目的でした。
で、長野に来たと言う事で早速「善光寺」を案内してもらいました。
実は「善光寺」って全く知らなくて予備知識ゼロでしたcoldsweats02

長野市内中心部から歩いて約20分ぐらい。
本堂にたどり着くまでの道のりはなんとなく
京都の町並みと神戸の北野異人館を目指す坂道の感じを
足して2で割ったような、そんな雰囲気でした。

善光寺では山門を上まで登ったり、← 見晴らしよろし。
真っ暗闇の中を歩くお戒壇巡りを初体験。
予想以上に面白かったです。
トニのアバウトなsign02解説もトム的には非常によかったと思います(笑)
善光寺、侮るなかれ!って感じでした。


善光寺の隠れキャラ、善子さんと光子さんですhappy02 

Yoshikomitsuko

ひっそりたたずんでおりました。
是非見つけてあげてください(笑) 
(某乳業メーカーの寄贈品。安直な名前がイカシマス)

という事で?? ここで一句

「夏風や 牛に引かれて 善光寺」 

トム


ちなみに「牛に引かれて善光寺まいり」と言う言葉があります。
思いがけない事が縁で、他のことに誘われて偶然よい方向に導かれる
という意味なんだそうです。  
ちょっと勉強になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/03

ドタキャン

今期2回目のドタキャン。
仕事の都合とはいえ、やはり凹むcrying
以前はもうちょっと自分のスケジュールをコントロール出来てたのになぁ~

それなりに年を取ってくると勝手に責任ばっか負わされて、
その割りに給料はちっとも上がってないからなangry
ボーナスも前年比15%ダウンやし。

すいません。今日は愚痴です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

半袖シャツ

大阪の夏は暑いsun 鬼のように暑いsun
地元福岡より、絶対暑いような気がする。

社会人になりたての頃、一番嫌だったのがネクタイを締める事だった。
あの首を締められる感じは、今でもあまり好きにはなれない。
でも最近、夏=クールビズが定着し、ノーネクタイでOKなので
クールビズは大歓迎、かなり助かっているhappy01

営業職の時、戦闘服はもちろんスーツだったので、どんなに暑くても
スーツは必須だった。
しかしここ数年、内勤が続いていて、お客さんと会うこともめったに
無いので、つい先日から通勤に上着を着ていくことを止めてみた。
(会社のワードローブには置き上着してますけど・・・)

上着が無いなら、いっそ半袖でもいいっか~っということで
試しにユニクロ半袖シャツで通勤してみた。

袖が無いだけで、こんなに違うか!って感じ。
やっぱ涼しいのね。
いっそ短パンにでもしたい勢いです(笑)bleah

Drai

ドライシャツ ¥1,990也
安いのに、モノはちゃんとしてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトム復活

PLUTOの最終巻が出たので早速買った。
??な展開に一時はどうなる事かと思ったけど、
きれいなアトムに復活してくれたのがよかったかな~
ちょっと物悲しいけどねweep

物語的にはやっぱノース2号の回が一番やられたかな。
やっぱ1巻が1番オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »