« UNIQLO CALENDAR | トップページ | 6月らくだば誕生会 »

2009/06/18

博多のお土産と言えば・・・

やはり辛子明太子でしょう。

個人的にはそう思い入れはありませんが、
お土産に持っていったりするとかなり喜ばれます。
(生ものなので、持って行き方は難しいですけど・・・)

福岡の辛子明太子屋さんといえば
やまや、ふくや、福太郎、かねひろ、福さ屋などなど
多数ありますが、実際食べ比べをした事がないので、どこが一番うまいのか?
っと言われると実は私もよくわかりません。
(人それぞれの好みもありますし・・・)

でも「博多で買ってきたお土産です!」
っていう場合には、メジャーなめんたい屋さんのモノよりは
知る人ぞ知るっていったようなものの方が喜ばれるような気がします。


先日、来福したI嬢はお土産に「稚加榮(ちかえ)」と「あき津」の2銘柄
を指定されました。(友人情報らしい)

稚加榮」は福岡では老舗の料亭なので、地元では有名です。
(ちなみにここのお昼の和定食(¥1,200)は大人気でいつも行列が出来るほ
どです。備え付けのチューブ入り明太は食べ放題です。)
なので、明太子もそれなりにおいしいかと思います。

でも今回、I嬢がお気に召したのは「あき津」の明太子だったそうです。
稚加榮のよりも味がまろやかだったので、「こっちがよかった~!」っと
申しておりました。 
でもまろやかすぎて、博多っ子には合わないかもsign02とも・・・
(ネットでも賛否両論らしい)
私は「あき津」の名前は今回初めて聞いた銘柄だったので
実は隠れたお土産名品??なのかもしれません。

土産に数種類の辛子明太子を買って、うまい飯と一緒に食べ比べてみる。
そんな事をしているといつの日か明太子ソムリエになれるかな~
とちょっと思いましたhappy01


Mentaiko

辛子明太子、やっぱうまい飯と一緒に食したいです♪

|

« UNIQLO CALENDAR | トップページ | 6月らくだば誕生会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/45382672

この記事へのトラックバック一覧です: 博多のお土産と言えば・・・:

« UNIQLO CALENDAR | トップページ | 6月らくだば誕生会 »