« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

MW ~ムウ~

もうすぐ手塚治虫原作、「MW ~ムウ~」という映画が公開される。
と言う事で、I嬢からレンタルした原作漫画を読んでみた。

手塚治虫の作品としては結構グロい方。
お子様にはちょっと見せない方がいいかな~っという感じ。
実際に起こった事故をモチーフにしているらしい。

でも展開はかなり面白い。
ある意味、大人の漫画なのかも。 小説で読みたかったような・・・。

さあ、映画化はいったいどうなってるんでしょうね?
予告編を見る限りは、かなり設定も変えられているようで、
面白そうではあるけれど・・・。
でも原作を越えられない映画が世にはいっぱいあるからな~
あまり期待しないで見にいった方がいいかもしれませんね。


P.S.こういう作品をピカレスク小説というらしい。
(日本語でいうと悪者小説というのだそうだ)
ふ~ん。 初めて知りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/29

バースディ

誕生日おめでとう!って言われてもあまり嬉しくなくなる年齢って
いったいいくつなんだろうか?

俺自身、既にそういう年齢に達しているような気がしますがsweat01
周りに素敵な仲間やパートナーに恵まれているので、
そういう人たちからおめでとう!って言われるのは、
ちょっと気恥ずかしい気もしますが、やはりとてもうれしかったりもしますhappy01

先日のらくだば誕生会に引き続き、先週末、一番うれしいおめでとうを頂きました。

09cake
実はケーキ好きのトム
イブイブはいちごのショートでお祝いしましたcake


09present_2

プレゼントは俺の好きなブランド、ヴィクトリノックスでしたscissors


09tomtokuma
バースディイブの日はクマちゃんのパフェでした。 にひぃhappy02
(年齢とアンマッチなのは気にしません)


どうもありがとうheart04


p.s.今日もたくさんの方からお祝いメールを頂きました。
  恐縮です。 この場を借り手お礼申し上げます。
  どうもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/28

ビリケンさん

今や大阪の観光名所の1つである新世界
その最大のマスコットsign02と言えばやはりビリケンさんでしょう。

で、こちらがビリケンさん
Biriken_3
*新世界では色々なビリケンさんを見かけますが、
 やっぱ本家本元のビリケンさんは通天閣のビリケンさんだと思います。 
 

新世界には過去何回か来ていますが、実はこのビリケンさんには
10年近く前に1回会ったっきりでしばらくお会いしておりません。
なんせ通天閣に昇らないとこのビリケンさんには会えませんし、
その通天閣に昇るのに、結構待ち時間があったりするので
ついつい敬遠気味でした。

しかし今回は最近、トムプチに登場回数が増えているI嬢が来阪したので、
ビリケンさんに久々に会ってきました。


09biriken

と、いう事で記念写真をパチリcamera

幸福の神様であるビリケンさん
あらゆる願いを聞いてくれる、なんでもありの福の神らしいです。
(実に大阪らしいですね♪)

これで二人は幸福になれますかね?!happy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/25

ある朝の行列

朝、7:45 出勤中。
うちの会社のすぐ近くで、若い女性の行列が出来ていた。
ざっと見たところ200人ぐらい?!
「いったいなんだこれは??」
会社は大阪城ホールに近いので、ジャニーズのイベントか何かだと思っていた。

昼、12:00 ランチタイム
その行列が増大していた。
お昼は営業していない和民の前の通路に、整然と列を成していた。

いったい何のイベントだろうとネットで調べてみたら、
どうやら遊助こと上地雄輔のイベントがあるとの事。

テレビ番組の無料イベントだが、出演は約10分程度らしい。
しかしそのたった10分の為に10時間近く並ぶパワーは
ある意味すごいな~っと思った。

結局、そのイベント時には約3000人が集まったらしい。
上地雄輔ってこんなに人気があったのね。知らんかった~coldsweats02


P.S.昼休み時、和民の前に並んでいる行列を見て、
   見知らぬオヤジが、「和民のグランドオープンかぁsign02
   とつぶやいたのにはウケた。

「んなわけねぇーよsign03」と心の中で突っ込んでおいた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/24

ハゲタカ(劇場版)

先日、久々に映画館で映画を見た。
4年前にNHKで放映された「ハゲタカ」の続編である。

実はテレビ版はついこの間のGWに再放送で見たばっかり
だったので、妙に気になっていたのだった。
軽~いノリの民放のドラマと違って、断然迫力が違っていたからだ。

で、劇場版の中身はというと・・・

相変わらず内容は重い。 笑顔も何一つ無い。
テーマも日本経済なので、そう楽しい内容ではない。
デートで見る映画には相応しくないかもsign02(笑)
でもハゲタカらしい映画だったなぁ~と思う。

気になった方はDVDになった時に見てもいいかな~っと
言う事で軽くオススメしておきますbleah


p.s.鷲津氏の決め台詞、「○○を買い叩け!買い叩け!買い叩け!」
    けっこう好きです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

6月らくだば誕生会

今月末はわたくし、トムの誕生日。
っという事で、6月のらくだば誕生会にお呼ばれ致しましたhappy01
普段、祝われ慣れてないので、ちょっと照れくさかったりしますが、
やっぱりうれしいモンですね。 
改めて、「俺は友人に恵まれてるな~」っと思いました。
皆さん、どうもありがとうございました。


Rakudaba06a1
フォトスタジオでみんなで記念撮影。

Rakudaba06b1

何故この組み合わせ??(笑)

左から C万・Tom・ゆり・I嬢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

博多のお土産と言えば・・・

やはり辛子明太子でしょう。

個人的にはそう思い入れはありませんが、
お土産に持っていったりするとかなり喜ばれます。
(生ものなので、持って行き方は難しいですけど・・・)

福岡の辛子明太子屋さんといえば
やまや、ふくや、福太郎、かねひろ、福さ屋などなど
多数ありますが、実際食べ比べをした事がないので、どこが一番うまいのか?
っと言われると実は私もよくわかりません。
(人それぞれの好みもありますし・・・)

でも「博多で買ってきたお土産です!」
っていう場合には、メジャーなめんたい屋さんのモノよりは
知る人ぞ知るっていったようなものの方が喜ばれるような気がします。


先日、来福したI嬢はお土産に「稚加榮(ちかえ)」と「あき津」の2銘柄
を指定されました。(友人情報らしい)

稚加榮」は福岡では老舗の料亭なので、地元では有名です。
(ちなみにここのお昼の和定食(¥1,200)は大人気でいつも行列が出来るほ
どです。備え付けのチューブ入り明太は食べ放題です。)
なので、明太子もそれなりにおいしいかと思います。

でも今回、I嬢がお気に召したのは「あき津」の明太子だったそうです。
稚加榮のよりも味がまろやかだったので、「こっちがよかった~!」っと
申しておりました。 
でもまろやかすぎて、博多っ子には合わないかもsign02とも・・・
(ネットでも賛否両論らしい)
私は「あき津」の名前は今回初めて聞いた銘柄だったので
実は隠れたお土産名品??なのかもしれません。

土産に数種類の辛子明太子を買って、うまい飯と一緒に食べ比べてみる。
そんな事をしているといつの日か明太子ソムリエになれるかな~
とちょっと思いましたhappy01


Mentaiko

辛子明太子、やっぱうまい飯と一緒に食したいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

UNIQLO CALENDAR

ついつい見入ってしまうこのサイト「UNIQLO CALENDAR
なんかいい感じですよ。
百聞は一見にしかず、とりあえず見てみてーって感じ。

個人的には体操しているのと、夜景が絡んでくるヤツが好きです。

Uniqloc

映像が時を刻むって感じかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリウムバリ飲み

今日は年1回の定期健康診断の日でした。
で、バリウム検査でバリウムバリ飲み。 うげぇ~wobbly

何がつらいってあのゲップを我慢しなければならない事。
(バリウム自体はまだ耐えれます)
しかもその状態で検査台の上をグルグル回らなければならない事。

「はい、3回まわって~」
「はい、そこで息を止めて」
「はい、動かないで~」

口調はとても優しいですが、やっぱ拷問に近いものが・・・(涙)

何回か経験しているので、少しは慣れましたがやっぱつらいですsad
この検査だけでぐったり・・・。
今日は午後から1日ブルーでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/15

大文字山トレッキング

日曜日、京都の大文字山をショートトレックしてきました。
ガイドブックによると約3時間ぐらいのルートです。


京都市営地下鉄蹴上駅をスタートし、「京都一周トレイル」の標識を目印に
歩いて行きます。 (いきなりルート間違えましたが・・・coldsweats01

09daimozi

(写)今日はペルー&四万十メンバー?の6名です。

登りは約1時間半。 三角点を目指します。
先日のノスタルジックツアーより全然緩やかなルートだったので
楽チンでした♪

三角点でちょっと遅めのお昼を食べ、そこからちょっと下って
大文字の火床を目指します。

09hidoko

大文字の火床ってこんな風になってるなんて、初めて知りました。eye

帰りは南禅寺方面に下山。

09daimozi3
下から見上げるとこんな感じです。


この日はめちゃ暑かったので、みんなでカキ氷を食しました。


09kakigoori
やっぱ夏はカキ氷ですな~happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/13

柚子こしょう

九州食べすぎツアーで随所にお世話になったのが
九州名産の薬味「柚子こしょう」

水炊きにも、ひつまぶしにも、お鍋にも、味噌汁にも
なんにでもよく合います。
普段の味飽きちゃって、ちょっと九州風?!に変えてみたいな!っと思ったら
「柚子こしょう」 オススメです。

ちなみにトムが購入したのは本田屋さんこれです。
Yuzukosyou

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うふ

あまりにも写真がわかりずらいとのクレームを頂きましたので、
改めてわかりやすい写真をアップ致しますcoldsweats01
タイトルは「うふ」です♪

何故「うふ」なのかは、添乗員Tの顔の左にそう書いてあるからです(笑)

Tomizumi

(写)黒川温泉にて

| | コメント (5) | トラックバック (0)

I嬢

トムトラベル主催、九州食べすぎツアーのお客様は
当ブログ2回目の登場?!のI嬢でしたhappy01
せっかくなのでsign02写真をアップしておきます。

って見えへんやんけぇー!!
って突っ込みはなしでお願いしますm(_ _)m


Izumihanabatake
(写)くじゅう花公園にて。
添乗員TとI嬢。 花に埋もれております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/12

九州食べすぎツアー

呼子のイカ
Ika
まだ生きているイカをお刺身で。
イカの身は天ぷらで頂きます。
イカしゅうまいも絶品です♪

博多の水炊き
Mizutaki
あっさりスープ&コラーゲンたっぷりの鶏肉
ポン酢でさらっと頂きます。 美味♪

日田のひつまぶし
Hitsumabusi

薬味の柚子胡椒&大根おろしで食べるのが最高にうまかった。
大盛りで食べればよかった~coldsweats01


黒川温泉 お宿での夕飯1
Kurokawa
熊本といえばやっぱ馬刺しですかね~
山女の塩焼きもうまいっす♪


濃厚ソフトクリーム
Soft

吉井牧場直送の生乳ソフトクリーム。
こくがあるのにさっぱりあと味。 
3日連続で頂きましたhappy02


黒川温泉 お宿での夕飯2
Nonohana
見せるお料理は色とりどり。
野菜もふんだんに使っていて、色鮮やか!
馬刺し&鮎もうまかった。
ご飯の「ひのひかり」がつやつやでめっちゃうまかったです。
東北のお米と比べて、もっちり感はないようですが、
そこがまたよかったりします


基山のとんこつラーメン
Marukou

とんこつラーメン390円なり。 トラック野郎御用達のお店
地元のとんこつラーメンはだいたいこれぐらいの金額なのです。
九州のとんこつラーメンはこの辺りを基本形として
食べ比べてもいいかも。

我が家の定番しゃぶしゃぶ

Syabusyabu

最近の我が家でのぜいたく料理。
肉ラーにはたまらんですな~(笑)


いや~食べた食べた!!食べまくった!
来週の健康診断がかなりやばそうですcoldsweats02


| | コメント (2) | トラックバック (0)

リフレッシュ休暇中

しばらく音沙汰なくてすいません m(. ̄  ̄.)mス・ス・スイマセーン

実はただいまリフレッシュ休暇中なのであります。
で、車で地元福岡に帰省し、そのまま食べすぎドライブツアーに出かけていて
昨日、実家に戻ってきました♪

今回、ETC割引を初活用。 
大阪から福岡までが¥2000-ちょっとで行けるなんて・・・
なんてお得happy01
(まともに払うと¥13500-ぐらいかかります)
久々に愛車デュアリスも大活躍ですrvcar

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/04

京都ノスタルジックツアー その3

愛宕ケーブル山頂駅・・・sign02

そんな駅、地図で探してもどこにもありません。
それもそのはず。
なんせ昭和19年に戦争の波にのまれて廃線された駅ですから・・・。

当然建屋は廃墟です。 歴史を感じます。 
お天気もよく、こんな大勢でいるからみんなはしゃいでいますが、
夜一人で来たら、絶対見てはいけないものが見てしまいそう。
そんな感じです。

Haikyo

お約束の記念撮影。
チーズの代わりに「はい 廃墟!」の掛け声(笑)

Kyuatagoeki

ちなみにこちらが在りし日の愛宕ケーブル駅の写真
ある意味深いですね。


ここでお昼ご飯を済ませ、もうひとつのポイント、愛宕ホテル跡に向かいます。
と、言ってもホテルの面影はありません。
うっそうとした森の中にある古代建造物って感じです。
 
Atagohotel
(写)旧愛宕ホテルの玄関だったとこらしい。
入り口はタイルが敷き詰められていた。

Kyuatagohotel

で、こちらが当時の愛宕ホテル。
入口の階段に面影がありますね。

Kyuatagohotel2


ここはある意味遺跡と言い張ってもいいかもしれません。
60年の歳月。栄枯盛衰を感じます。
まさにノスタルジックですね。

この後、下山するのですが、帰りはケーブル線の跡をひたすら下ります。
途中トンネルが6つ。 そのうち倒壊したトンネルが2つ。
倒壊したトンネルは通り抜け出来ませんので、
迂回ルートを使って下っていきます。
そこが今回の工程の最大の難所です。
Kudari

(写)これが迂回ルート。かなりの急勾配。やばい・・・

でもその割りにはみんなギャーギャー言いながら楽しんでいたのがよかったです。
でも手や靴やお尻はドロだらけになっていました。

Senroato

こんな線路跡を下山。
苔が生えていたり、湿っていたり、落ち葉が積もっていて
足場がよくありません。 滑ってこけないように恐る恐るの下山でした。
さすがに2度目の骨折は洒落にならんから・・・coldsweats01

下り約2時間の工程もみんなケガなく下山。
探検隊Team関西のビックイベント、無事終了で、
めでたしめでたし。

今回は下見&当日がっつり仕切ってくれたしの&みやっちに感謝です。
どうもありがとう!!


しかし足がパンパンに筋肉痛。 未だに体がC3-P0状態です。
い、痛い・・・。weep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/06/02

京都ノスタルジックツアー その2

トレッキングツアーのスタート地点、トロッコ保津峡駅に向かいました。
ここで今回の参加メンバー総勢29名が全員集合。

09hozukyo_3
さっそくたぬきの置物と記念撮影です。


ここから約2時間半かけて愛宕山山頂方面を目指します。
(今回、山頂には行きません)

最初の1時間は柚子の里で有名な水尾の集落に向かいます。
29名がゾロゾロと歩く様は、なんとなく沖縄ウォークを思い出しました。
(この辺りではみんなまだまだ余裕あり)

水尾を抜けると、ここからが本格的なトレッキング。
砂利道あり、落ち葉が積もった道あり、昨夜の雨で若干ぬかるんだところもあり。

09nosu1_2

(写)山道はこんな感じでした。

しかもひたすら登りの約1時間半。 さすがに会話の余裕はありません。
個人的にも足のケガ以降、本格的トレッキングは今日が初。
沖縄ウォークで20km歩いたとはいえ、山道はちょっと勝手が違います。
チェックポイント、水尾のわかれまで、修行僧のようにもくもくと歩きました。
(やっぱちょっと運動不足やわ~)

それなりにハードな工程でしたが、そこは探検隊メンバー。
一人の脱落者もなく、予定より早いペースで「水尾のわかれ」に到着しました。

本日の目的地、愛宕ケーブル山頂駅まであと少しです。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

京都ノスタルジックツアー その1

交流会の翌日、探検隊Team関西の企画で
京都ノスタルジックツアーを開催しました。 
この日のリーダーは、しの&みやっち。 
Team関西トレッキングツアーの名コンビですhappy01

9時に京都駅に集合。そのまま嵯峨嵐山に向かいます。
そしてトロッコ嵯峨駅からトロッコ列車に乗って保津峡駅へ向かいます。

Tatadumutom

トロッコ列車の中で1人たたずむトム

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09大阪交流会

土曜日は地球探検隊、年1回の大阪交流会でした。
AMは仕事で会社に行ってましたが、珍しく?!開始前に現地に到着
出来ました。
今回のスピーカーズのコーナーはヨセミテのハーフドームツアー
オーストラリアのブッシュキャンプ、そしてアフリカツアーの話と
盛り沢山。 ここしばらく海外に行ってないので、やっぱ海外いいよな~
っと改めて感じました。

そして今回もTeam関西の勧誘活動をさせて頂きました。
そして新たに16名が加入。 ML登録総数も85名になりました。
数を増やす事が目的ではないけれど、やっぱ少しづつでも増えた方が
活気づいていいしね♪ 
今回登録してくれた人の何人かでも、Team関西のイベントにも顔を
出してももらって、旅仲間が増えるといいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »