« 笑うマーケティング | トップページ | 「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」 »

2009/05/18

新型インフルエンザ 関西レポート

「インフルエンザ大丈夫?」
東京や九州の友人から立て続けに連絡があった。

ニュースでご存知の通り、今、関西では新型インフルエンザで大騒ぎだ。
でも俺が感じるのとニュースの内容とはちょっとその感じとギャップがあるの
で、今日はその辺りをレポートしてみたいと思う。

5月17日(日)

AM9:00頃 
会社からケータイメールに安否確認のメールが入る
自分や家族の状況をメールで返信しろとの指示。
とりあえず返信メールを送る。
(この時点ではまだ感染者は数十人程度だったと思う)

PM3:00頃 
ちょっと暇だったので梅田までブラッチング。
地下鉄の中では数人がマスクをしていた。

PM3:30頃 
梅田着。 いつもの休日よりちょっと人が少ないかも。
感覚的には5%ダウンぐらいかな??
マスクをしている人もまばらだった。

夜、妹や友人数名から心配のメールが入る。
個人的には全く普段の週末と変化なし。
近所のスーパーもいつもと一緒のようだった。


5月18日(月)
朝 起床  
感染者数が3桁になりそうとのニュース。
おおー いきなり増えてる。

AM7:20頃 出社
京阪電車ではマスクをしている人はまばら。
感覚的にはやはり5%ぐらいか?
ニュースは騒ぎすぎなんじゃないの??っと思う

AM8:30頃 
インフルエンザの会話で持ちきりだが、社内はいたって平穏。

AM9:00頃 
今週末開催予定の組合主催ソフトボール大会が中止に。
おおー ちょっと影響がでた。

お昼頃    
ランチを食べに外出。 
朝よりマスク姿の人がなんとなく多いような気がする。
ランチ中、ばったり他部署の先輩と遭遇。
朝の電車では半分以上の人がマスクをしていた聞いてちょっとびっくりeye
その先輩は神戸方面から出社しており、
うちの近所とはかなり違う感じのようだ。

夕方      
外出から帰ってきた営業マンより。
マスクがどこに言っても売り切れらしい。
3件くらい見たが、どこも完売との事。
神戸・大阪周辺はどこもそんな感じらしい・・・。

某百貨店では、取引先の営業マンはマスクをしていないと
店舗の中には入れないとの通達が出ているとの事。
「マスクないから営業できないよー」
っと言ってた。

某企業では関西出張がしばらく見合わせになっているらしい。
関西隔離かぁ??

PM8:00頃 帰宅中
帰りの電車では約4分の1の乗客がマスクをしていた。
みんないつの間に購入したんだろう?!
駅周辺の薬局やコンビニでは、マスク完売のメッセージが・・・。
なんか騒ぎすぎなんじゃないの?

でも誰かマスクを買い占めていているんじゃ?!
今、関西ならちょっと高くてもマスク売れるかもよ?!
なんかマスク会社の陰謀のような気がする(笑)

さてさて、明日はどうなっているのかな~?

|

« 笑うマーケティング | トップページ | 「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

火曜、水曜、だんだんひどくなってるよねぇ。

でも日本ってオーバーだよねぇ、
おかげで人々パニックなってるし。

あたしも仕事休みでひまだよ。
無駄な連休!!!

投稿: maisy | 2009/05/20 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/45058125

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ 関西レポート:

« 笑うマーケティング | トップページ | 「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」 »