« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/27

柴田恭平

今朝のNHKのニュースで柴田恭平さんのインタビューを見た。
相変わらずかっこいいね~happy01

最初に柴田恭平さんを認識したのは、多分俺が中学生ぐらいの頃。
俺たちは天使だ!」のダーツ役(役名に時代を感じる)
プロハンター」のかべちょろ役(劇中のニックネームだったかと・・・)だった。 
(いずれも再放送で見たような気がする)

なんとも小気味よいあの軽快なフットワーク。2枚目であり3枚目。
あの独特の軽~い感じは柴田恭平さんならでは・・・。
当時から好きな俳優さんの一人だった。

あぶない刑事放映が決まった時は、これこそ俺が見たかった柴田恭平だ!
っと思ったほど・・・。
あぶ刑事のテレビバージョンは初回から多分ほとんど見てると思う。
もちろん俺は勇次派です。 

そしてもうすぐ「ハゲタカ」の劇場版の公開
以前みたいな軽~い柴田恭平ではないけれどやっぱりかっこいい。
ちゅうか しぶい。しぶすぎる!!
でも彼は今、なんと57歳。 全然見えないよ。


時々、ワイルドな岩城滉一のようになりたい!と言って、みんなから
全却下されますが(汗)、本当は柴田恭平さんのようになりたいと思っています。
ダメでしょうか??happy02

やっぱユージのイメージが一番強いです♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/05/26

オズボーンのチェックリスト

ブレーンストーミングの考案者であるA・F・オズボーンによる発散発想技法。
それがこの「オズボーンのチェックリスト」
アイデアに行き詰ったら、これを応用してみよう。 

・転用したら? 現在のままでの新しい使い道は?
・応用したら? 似たものはないか? 真似は出来ないか?
・変更したら? 意味、色、形を変えたらどうなる?
・拡大したら? 大きくする、長くする、頻度を増やすなど
・縮小したら? 小さくする、短くする、圧縮するなど
・代用したら? 代わりになる人、物、材料、場所は?
・置換したら? 入れ替えたら? 順番を変えたら?
・逆転したら? 逆さまにしたら?上下左右を反対にしたら?
・結合したら? 合体、混合、合わせたら?

リストは以上の9か条。

まあこれでだけでアイデアが湧き出るように出たら苦労はしないけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

イデオン

伝説巨神イデオンとは・・・

1980年に放映されていたロボットアニメ。 
ガンダムの次に出てきたアニメで、当時結構見ていたと思う。
(ガンダムの程ではなかったが・・・)
独特な世界観があり、妙に印象が残っていたが、
この物語がどう始まって、どう終わったのか全く記憶に残ってなかったwobbly


先日偶然、深夜番組でこのイデオンの劇場版が放映されており、
結局最後まで見てしまった。 
で、30年近く温めていたsign02どう始まって、どう終わったのか
という謎が解けた。 しかし・・・。

こんなに後味が悪いオチになるとは思わなかった。
だってみんな死んじゃうだもん! なんじゃこりゃーって感じ。
ちょっとびびったcoldsweats02

でもなんかエヴァを感じさせるような内容だったりするので、今ならちょっとウケるかも。
(だから今、再放送なのか??)

後日、ウィキで調べたら、テレビ版は最終回を待たず、途中で打ち切りになって
いきなり終わったらしい事が判明。  
道理で記憶がないわけだeye 

| | コメント (0)

2009/05/24

ミシガン

ゆんちゃんの結婚披露パーティーで琵琶湖に行ってきました。
船上ウェディングパーティーっという事で、「ミシガン」に乗ってきました。

Mishigan
(乗船前のミシガン)

関西に約10年いますが、琵琶湖クルーズは初めてです♪
湖なので、ほとんど揺れは感じません。
中の広さも意外とゆったりしてたので、こういう披露パーティもいい感じでありだな~
と思いました。
途中、屋上デッキに出て、花火のサプライズがあり、素敵な披露パーティでした。

Yorumishigan
(乗船後のミシガンはこんな感じ)

ゆんちゃん、結婚おめでとう! お幸せに。
Yun

p.s.ビンゴゲームでクラブハリエのバームクーヘンをGET。 
  ラッキーでした♪ ありがとー
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

マスクマン

もちろんタイガーマスクの事でもルチャ・リブレの事でもない(笑)
新型インフルエンザ関係のマスクのお話。

今、関西(特に神戸)ではマスクマンがやたらに多い。
はっきり言って、異様だしちょっと気持ち悪い。
コンビニや薬局でもマスクがほぼ売り切れ状態。 ある意味異常だ。

最近になってやっと、マスクをしていても、ウィルス予防には
あまり効果がないという報道も出てきた。
それより手洗い、うがいの方が重要との事。
マスクに過信するなかれ。

だいたい普通のマスクだと、簡単にウィルスが通過してしまうらしい。
逆にウィルス防御の高機能マスクはかなり息苦しいらしいcoldsweats02

きっと医療用品会社の陰謀?じゃなかろうかっと穿った見方をするのは
俺だけかしら??  きっと株価は急上昇だろうしね。

最近の報道なんかを見ていても、なんか偏ってる気がするし
日本人ってちょっと変だな~っとも思うし・・・。

少なくともこれ以上、おかしな方向に行かないようにしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」

川柳と言えば「サラリーマン川柳」なんかが最近有名ですが、
なんと「オタク川柳」なるものもあるそうです。

で、第4回オタク川柳に大賞(神de賞)作品が

『聞いてない 誰もそこまで 聞いてない』

だそうです(笑)

確かにいますね~ こういう人(汗)
うちの社内にも結構いそうです。

気をつけましょう。 どうやって??smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

新型インフルエンザ 関西レポート

「インフルエンザ大丈夫?」
東京や九州の友人から立て続けに連絡があった。

ニュースでご存知の通り、今、関西では新型インフルエンザで大騒ぎだ。
でも俺が感じるのとニュースの内容とはちょっとその感じとギャップがあるの
で、今日はその辺りをレポートしてみたいと思う。

5月17日(日)

AM9:00頃 
会社からケータイメールに安否確認のメールが入る
自分や家族の状況をメールで返信しろとの指示。
とりあえず返信メールを送る。
(この時点ではまだ感染者は数十人程度だったと思う)

PM3:00頃 
ちょっと暇だったので梅田までブラッチング。
地下鉄の中では数人がマスクをしていた。

PM3:30頃 
梅田着。 いつもの休日よりちょっと人が少ないかも。
感覚的には5%ダウンぐらいかな??
マスクをしている人もまばらだった。

夜、妹や友人数名から心配のメールが入る。
個人的には全く普段の週末と変化なし。
近所のスーパーもいつもと一緒のようだった。


5月18日(月)
朝 起床  
感染者数が3桁になりそうとのニュース。
おおー いきなり増えてる。

AM7:20頃 出社
京阪電車ではマスクをしている人はまばら。
感覚的にはやはり5%ぐらいか?
ニュースは騒ぎすぎなんじゃないの??っと思う

AM8:30頃 
インフルエンザの会話で持ちきりだが、社内はいたって平穏。

AM9:00頃 
今週末開催予定の組合主催ソフトボール大会が中止に。
おおー ちょっと影響がでた。

お昼頃    
ランチを食べに外出。 
朝よりマスク姿の人がなんとなく多いような気がする。
ランチ中、ばったり他部署の先輩と遭遇。
朝の電車では半分以上の人がマスクをしていた聞いてちょっとびっくりeye
その先輩は神戸方面から出社しており、
うちの近所とはかなり違う感じのようだ。

夕方      
外出から帰ってきた営業マンより。
マスクがどこに言っても売り切れらしい。
3件くらい見たが、どこも完売との事。
神戸・大阪周辺はどこもそんな感じらしい・・・。

某百貨店では、取引先の営業マンはマスクをしていないと
店舗の中には入れないとの通達が出ているとの事。
「マスクないから営業できないよー」
っと言ってた。

某企業では関西出張がしばらく見合わせになっているらしい。
関西隔離かぁ??

PM8:00頃 帰宅中
帰りの電車では約4分の1の乗客がマスクをしていた。
みんないつの間に購入したんだろう?!
駅周辺の薬局やコンビニでは、マスク完売のメッセージが・・・。
なんか騒ぎすぎなんじゃないの?

でも誰かマスクを買い占めていているんじゃ?!
今、関西ならちょっと高くてもマスク売れるかもよ?!
なんかマスク会社の陰謀のような気がする(笑)

さてさて、明日はどうなっているのかな~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/17

笑うマーケティング

最近マーケティング系の本をよく読んでいるのですが、
今一番面白いのがこれ「笑うマーケティング」

マーケティング本と言っても、これはビジネス本として読まなくてもいいと思います。
ちょっとしたコラムかなsign02 でもエッセンスはビジネスに使えるかも。
それよりもビジネスでも使えるような笑いのセンスを磨くのには
とてもいい本だと思いました♪  
笑いを取れる営業を目指してる方がいれば是非どうぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

告白

この「告白」・・・ 重すぎますbearing

GWに妹から借りて読みました。
本屋大賞って事でかなり期待してたのですが・・・。

重い。重すぎる・・・。
悪くはないけど、後味があまりよろしくないかも。

ドロッっとしたのが好きな人にはいいかも。


p.s.違う「告白」を期待して、釣られた方、すいませんbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

回文

回文(かいぶん)とは・・・

始めから(通常通り)読んだ場合と終わりから(通常と逆に)
読んだ場合とで文字や音節の出現する順番が変わらず、なおかつ、
言語としてある程度意味が通る文字列のことで、言葉遊びの一種である。
英語ではPalindromeという。       

出典: ウィキペディア(Wikipedia)より


回文ルーキーのi嬢が即興で回文に挑戦。


「ズラいずみ 水いらず」


おおー お主、やるなsign03
回文検定1級に昇進かっ?(笑)

C-manの回文ブログも参考にどうぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

御釜

「おかま」と読む。
もちろんニューハーフではないbleah
蔵王にある火口湖の事。
蔵王は蔵王でも宮城県にある白石蔵王にある。

この時期に遠くに見える雪山やこの辺りの風景は
関西や福岡ではちょっと見られない。
ふっとカナダをドライブした時の事を思い出した。
なんか懐かしい気がした。

Okama

これが御釜。
山頂からくっきり見えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

そこは仙台・・・

大阪から深夜バスで約12時間。目が覚めるとそこは仙台だった。
最終目的地はまた別の場所なのだが、とある重要なミッションを持って
かの地へ降り立った。 
仙台には高校の修学旅行以来、20年以上ぶり・・・
完全なアウェイだ! 

トムは仙台に何しに行ったのか?
重要なミッションとはいったい?
そしてその結果は??

Xdayは2009年10月6日(予定)
この日に何かが起こる・・・。 


かも。 起こらないかも・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/07

猫タクシー

GWは地元福岡に帰ってました・・・。

地元の最寄り駅のタクシー乗り場で猫タクシーを目撃しました。
なんか妙なデザインのタクシーだな~っと思っていたら、
ボンネットに目があって、なんじゃこりゃsign02っとよく見てみたら
噂の猫タクシーcatでした。 

正式名は「我輩は猫であるタクシー」だそうで、個人タクシーでした。
(なので1台しか走っていないようです)

なんとうちの妹は3回ぐらい乗車しているらしくsweat01
乗車の際のドアが開く時、「にゃおにゃおーん♪」と鳴き声がするそうです。

運転手さんに、「猫好きなんですか?」って聞いてみたら
「いや、別にそうでもないですけど・・・」と意外にクルーな答え(笑)
「お客さんの目について、喜んでもらったらいいかな~?」との事だそうです。
(マスコミにも時々取り上げられているようです)

私が見かけたのは、西鉄高宮駅のタクシー乗り場。
この辺りを流しているようなので、どうしても見たい人は
ここで1日張ってれば目撃できるかもよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

カレーのダイヤ

わたくし結構カレー好きです。
その昔、母が喫茶店を経営していて、その時のランチのメインメニュは
カレーでした。 なので、ちょっと味にはこだわりがあります。
一口にカレーって言っても店によって、微妙に味が違ったりするので
なかなか自分に合うお店に出会えません。

基本、ココイチは好きでよく行きますが、最近は家の近所にある
カレーのダイヤ」によくお世話になっています。 
見た目ちょっと黒めです。 胡椒系のスパイスが効いています。
でもそんなに辛くありません。 (大阪のカレーは比較的甘いような気がします)
でも俺の口にはヒットです。 月2ぐらいのペースで行ってます。

このお店、大阪の雑誌のカレー特集なんかでちょこちょこ掲載されているお店なので
知っている人も多いかも。  
谷町線 千林大宮駅にお越しの方は一度お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »