« 初夜はらくだばで?! | トップページ | 幸せは2週連続?! »

2009/04/02

リーダーは必要なかった

やっぱ買っちゃいましたhappy02 
俺の中ではまだまだWBCの興奮が冷めません。

イチローがインタビューの中で「今回のチームにリーダーは必要なかった」
とコメントしている。
「向上心を持って何かをやろうとする気持ちがあればむしろリーダーは必要ない」とも・・・。

今回の侍ジャパンはそれだけモチベーションが高かった!って事。
ほんと、見ていて清々しいとてもいいチームだと思いました。

俺も時々、リーダー的な立場に立つことがあります。
でも周りを鼓舞して、盛り上げていくタイプではありません。
出来れば一緒になって盛り上がっていきたい。
自分が120%ではなく、周りが100%力を出せるような
そんなチームに憧れます。 
そっちの方が絶対にチームとしてのパフォーマンスが優れていると感じるからです。

今回、イチローはほとんど結果を出せなかった。
本人もそれを痛感していて、心が折れかけたっと言っていた。
でもそれを支えたのは特に川崎や青木や中島など若いメンバーだった。
野手全員がソックスを見せて試合前の練習に挑んでいたりしたらしい。
イチローを盛り上げるために。

韓国との決勝の前にイチローは原監督にこう伝えたそうです。
「足を引っ張ってしまって・・・」
そしたら原監督が、「お前さんがいたから、ここまで出来たんだ」ってcrying

イチローは必要ないと言っていますが、まさしく彼はリーダーなんだと思います。
TOPからも下からも信頼され、そして最後はちゃんと結果出す。
イチローは理想のリーダー像です。

|

« 初夜はらくだばで?! | トップページ | 幸せは2週連続?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
以前 黄色いTシャツ集団だった一人です(笑)
リーダーって難しいですよね^^
依然読んだ本に
リーダーとボスの違いが書かれていました^^
何か問題が生じたときに
命令や指示を出し、絶対的存在であり指揮をとるのがボス
でっ 問題が生じたときに
さぁ 一緒に立ち向かっていこう と言う立場で
進めていくのがリーダー と書いてありました^^
ボス・リーダー 共に必要な存在であるとおもいます^^
トムさんなら
その場の空気で
ボスにもなれて リーダーにもなれると思いますよ^^
新年度が始まって
忙しいでしょうけど お互い頑張りましょう^^
また逢った時は ワイワイ遊びましょうねぇ~~~^^

投稿: こんちゃん | 2009/04/04 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/44546545

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーは必要なかった:

« 初夜はらくだばで?! | トップページ | 幸せは2週連続?! »