« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

定額給付金がきたぁーーー!

先日、うちにも定額給付金の申請書が届きました。
たかだか¥12,000-ぽっちもらったって・・・と思っていましたが、
やっぱりもらえるモンはもらっとこうと変心し、
「受給を希望しない」フラグにチェックしませんでした(笑)
何に使うかはこれから考えようと思います。

あなたは何に使いますか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一気に行こうぜ! 一気に!!

あぶデカの大下勇次風(柴田恭平)のように言いましょう。
「一気に行こうぜ! 一気に!!」

最近、そういう感じですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

Eye-Fi

今、めちゃ気になっている製品「Eye-Fi Share」です。

これってデジタルカメラ専用のSDカード型無線LANカードなんです。
何がすごいのかというと、一度セットアップしてしまえば、
無線LANを経由して自分のパソコンやオンラインサービスに自動保存されてしまうという
優れものなんです。
無意識に保存されてしまうというのがすごいです。
あーん、めちゃほしい。 
(今のところ使う用途はないんだけど・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のオリオン

この6月に映画公開される「真夏のオリオン」を読みました。

福井晴敏お得意の?潜水艦モノhappy01
福井節炸裂ってところでしょうか。
サクッと読みやすい、戦争モノなのにちょっと清々しい感じの作品です。


実は原作はこっちの方らしい。
なんか重そう・・・coldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

幕張メッセは幕張にあらず

出張先は幕張メッセだった。
なので、「幕張」に向かった。当然、幕張駅だと思っていた。
目的地に近くなるにしたがって、違和感を感じた。
「幕張のビルがなんか遠いな~??」

「はっ! しまった」っと思った時は既に遅し。
幕張メッセって海浜幕張駅だったをすっかり勘違いしていた。
というか、目的地を「幕張」で検索した時点で、アウトでした。

あーボケボケwobbly

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ストレート勝負

ダルビッシュ並みの渾身のストレートをど真ん中に投げた
ストライク~!!baseball

なるほど。そういう事か。
ピッチングの基本はやはりストレートだ。
こんな簡単な事、頭ではわかっていたのに・・・。
ちゃんと投げてみて、初めてわかったような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

休日出勤

なんかふっと目が覚めて、寝れなくなってしまい
こんな早朝(AM6:00)からブログ更新してますcoldsweats01

昨日は休日出勤してましたweep
朝の間は数名出勤してましたが、さすがに夜9時を過ぎると
誰もいなくなり、普段は1フロア200人のオフィスに俺1人。
めっちゃひっそりしてます。
Kyuzitusyukkin

実はうちの会社って、出る!っていう噂があるんです。
大阪城が近いので?!、落ち武者とか旧日本兵とかに会えるらしいですsweat01
清掃のおばちゃんは全員は1度は見ているらしい。との情報あり。
いや~ 怖いですね~coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

Powerpoint三昧

毎年4月と10月は拡販会議が開催されるので、
二人の統括部長のお守をしている私はこの時期、Powerpoint漬けになります。
過去の資料を流用しているとは言え、10日ぐらいの間に100ページぐらい
プレゼン資料を作りますので、さすがにヘロヘロになりますbearing

やっと今週大きな会議が終わり、ほっとしたのもつかの間、
統括部長が東京で発表しなければならない資料があり、急遽明日は休日出勤と
なってしまいましたcoldsweats02
週末は自分の発表資料を作らんとあかんのに!!

やっぱIT企業の幹部社員だったらもうちょっとITツールを使いこなして
ほしいな~っと思う今日この頃です。
ただこういう支援をしているからこそ、直接BOSSに色々とモノを言える
立場になりえるのだと思いますが・・・。

とりあえずここ数日が山です。
これが終わればきっといいことがあるはず?! 
という淡い期待・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

夜バナナダイエット

ブログを書き出してからいったい何度目のダイエット宣言だろう?!coldsweats02

先日、大学時代の友人と飲んだ時に感じたちょっとショックだった事。
それは俺があの頃に比べて一番太っていた事。
確かに高校で陸上をやってた全盛期に比べると15kg近く
オーバーしているのだから太っていて当然か(涙)

メタボメタボと言われるのも悔しいので、
夜バナナダイエットbananaをはじめてみた。

最初、流行りの?朝バナナダイエットをしようと思ったが、
そもそも朝飯は普通に食べているのに、更にバナナ食べたら
バナナ分カロリーがONじゃん!って話しになり
じゃあ夕飯をバナナに置き換えようと考えた次第。
まだ初めて1週間程度だが、約1kgダウン。
このペースで行けば1ヶ月で4kgダウンか?eye
ちとペース早すぎ・・・。

でも今回はかなりモチベーションが高いので、きっと頑張れるはず。
応援してね!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009/04/12

事業化研修

アイデアオーディションの2次予選を突破したっという事で
先週の研修は事業化研修の第2フェーズを受講していました。

自分のプランを本当に事業化するのかどうかは別として、
事業の基本原則である

1.市場や顧客に選ばれること
2.儲かること(キャッシュを得ること)
3.継続すること

は、ビジネスの基本でもあるし、それを租借、分解しながら
しっかり学べるって言うのは大変いいことだと思いますし、勉強になります。

うちの会社のすごいところはこういう学びの場を
希望すれば、ちゃんと受けさせてくれるって事だと思います。
(まあ、それをふんだんに利用させてもらっているわけですけど・・・)

先週飲んだ都銀の友人や自動車関係のメーカーの友人からも
その事に対して、すごく羨ましがられました。

と、いう事で6月の3次予選まで、プレゼン準備の日々が続きますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

福岡県人会

実は今週、3日間ほど上京してました。
またまたいつもの?研修でしたが、
今回のメインは大学時代の同級生との飲み会beerでした。

オギエンコの粋な計らいにより、九州料理の店を探してくれてました。
ごまさば、おきゅうと、がめ煮、もつ鍋などなど。
いや~やっぱ博多の飯はうまい。

約10年ぶりの再会の松平健似の銀行員は相変わらずの大酒飲み。
一人でがばがば焼酎を飲んでました。 当然帰りはべろべろです(笑)

もう一人は元体操選手のオギエンコ。
(高校の試合で、全く練習していなかった跳馬で開脚飛びを行い
 0.5点を取った男)
妙に待ち遠しかったらしく、待ち合わせ15分前から現地で
ソワソワしていたとの事。 楽しみにしてくれていたようです。

社会人になってこの組み合わせでの飲みはなかったな~と
言いながら、昔話に花が咲きます。

野郎同士の飲みはやっぱこのメンバーが1番だな~
東京でのノスタルジックな夜でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

幸せは2週連続?!

先週末、名古屋の熱田神宮で行われたゆう&ようこの結婚式に
参列してきました。その前の週も結婚式だったので、2週連続。
確か一昨年も、続けてお祝い事があったので、
こういう幸せってどっかで連鎖しているのかな~っと思いました。

行く前は何人か知ったメンバーがいるかな??って感じでしたが、
現地に着いたら、知ったメンバーがぞろぞろと・・・(笑)
色んな人が色んなところで繋がってるんだな~っと改めて思いました。

幸せ、おすそ分けしてもらいたいです。

Yuuyoko2

ゆう&ようこ、お幸せに!
Yuuyoko1

Team関西のテーブル。 予想通りのメンバー(笑)

Yuuyoko3

へそメンバーがここで4人もかぶるとは・・・
ちょっと意外でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/02

リーダーは必要なかった

やっぱ買っちゃいましたhappy02 
俺の中ではまだまだWBCの興奮が冷めません。

イチローがインタビューの中で「今回のチームにリーダーは必要なかった」
とコメントしている。
「向上心を持って何かをやろうとする気持ちがあればむしろリーダーは必要ない」とも・・・。

今回の侍ジャパンはそれだけモチベーションが高かった!って事。
ほんと、見ていて清々しいとてもいいチームだと思いました。

俺も時々、リーダー的な立場に立つことがあります。
でも周りを鼓舞して、盛り上げていくタイプではありません。
出来れば一緒になって盛り上がっていきたい。
自分が120%ではなく、周りが100%力を出せるような
そんなチームに憧れます。 
そっちの方が絶対にチームとしてのパフォーマンスが優れていると感じるからです。

今回、イチローはほとんど結果を出せなかった。
本人もそれを痛感していて、心が折れかけたっと言っていた。
でもそれを支えたのは特に川崎や青木や中島など若いメンバーだった。
野手全員がソックスを見せて試合前の練習に挑んでいたりしたらしい。
イチローを盛り上げるために。

韓国との決勝の前にイチローは原監督にこう伝えたそうです。
「足を引っ張ってしまって・・・」
そしたら原監督が、「お前さんがいたから、ここまで出来たんだ」ってcrying

イチローは必要ないと言っていますが、まさしく彼はリーダーなんだと思います。
TOPからも下からも信頼され、そして最後はちゃんと結果出す。
イチローは理想のリーダー像です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »