« 菅平高原 スノーボールバトル2009 | トップページ | 武田尾温泉 »

2009/03/14

廃線トレイル 生瀬~武田尾

Team関西しの企画の廃線トレイルに行って来ました。
あいにくの雨rainの中、15名が集合しました。

場所はJR福知山線 生瀬駅をスタートし旧福知山線の廃線跡を
武田尾温泉まで、約7kmほどを歩きます。

生瀬駅を出て国道沿いを通り、トレイル入口まで向かいます。
09haisen1
ここからがスタート。 
生瀬駅からだと1kmぐらいかな??

トレイルっと言ってもアップダウンもなく、気軽に歩けるハイキングコース
って感じでしょうか。 傘をさしても歩けます。

しばらく歩くとこんな看板が・・・。
09haisen2

JRで管理してないよ。 なんかあっても自己責任ね!
ってことでしょうか。

川の横を歩く道はこんな感じです。
09haisen3

しばらく歩くとトンネルが・・・。
09haisen4

最初のトンネルの入口です。
中はもちろん真っ暗です。 懐中電灯必須。
今日は大勢だったのでなんとも思いませんでしたが、
1人で歩いてたらちょっと怖かったかもcoldsweats01

このようなトンネルが5、6ヶ所あります。
線路の枕木の跡が残ってる場所もあるので、足元は気をつけて歩きましょう。

09haisen5

トンネルを抜けると、雪国・・・ではなく雨rainでした。

09haisen6

トンネルの前で記念撮影。
こういうところに来ると、なんか子供になれますね(笑)

09haisen7

古い鉄橋です。線路の部分は歩けませんが、その横を歩く事ができます。

09haisen8

その昔はここを列車が走ってたんだな~
っと思うとちょっと風情ありますね。

駅で他の団体さんといっしょになりましたが、
天気も雨だし、季節もまだシーズンではないので
誰ともすれ違いませんでしたが、桜の季節や紅葉の季節には
実はいハイキングコースなんじゃないかと思います。
オススメです♪

09haisen9

Team関西メンバーで記念撮影camera
行程は約2時間ぐらいだったでしょうか。
目的地 武田尾温泉につく頃には雨がやみました。
帰りもここを通って帰ろうかな??(笑)

|

« 菅平高原 スノーボールバトル2009 | トップページ | 武田尾温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆうりんさんへ

いつもコメントありがとうございます。
汽車の時代を過ごしていないので、正直感慨深い思いはあまりありませんが、
こういう景色を見るとやはり時代の移り変わりは感じますね。 
今は昔の日本がそこにあるような気がします。


Rちゃんへ

安曇野の廃線ではきのこ栽培??
どんなのかちょっと見てみたいです♪

投稿: とむ | 2009/03/16 23:07

すてきな企画ですね!
昔のことをあれこれ想像しながら進むのが楽しいんですよね。
雨がさらに風情をかもし出している気がする♪
長野の安曇野の廃線では、トンネルの中をキノコ栽培に活用していましたよ。

投稿: R | 2009/03/16 12:45

僕も小学生の頃、すなわち60年以上前、道場→三田間の線路を歩いたことがあるよ。
今そんなことをしたら線路内立ち入りで列車運転見合わせなんてことになるんだろうけど、
のんびりしたSL時代だったからね。
その後福知山線はルート変更になったんだね。
廃線歩きを趣味にしている人もいるけど、
錆びたレール、廃屋となった駅舎、などを見ると
どうも切なくなっちゃうな。
東京発ブルトレもなくなったし、「汽車」の旅は終わりだね。

投稿: ゆうりん | 2009/03/16 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/44346748

この記事へのトラックバック一覧です: 廃線トレイル 生瀬~武田尾:

« 菅平高原 スノーボールバトル2009 | トップページ | 武田尾温泉 »