« 沖縄探検隊 2 earthtrip | トップページ | 沖縄探検隊 4 楚洲あさひの丘 »

2009/03/05

沖縄探検隊 3 黒糖作り

沖縄探検隊初日。
初日のイベントは黒糖作りです。 なんとさとうきびの収穫からはじめます。
Satoukibi

あいにくの雨の中、みんな黙々とさとうきびを刈っていきます。
結構みんな真剣です(笑)
1.鍬で葉っぱをむしる
2.さとうきびの幹を斜めにカット
3.根っこの手前で刈り取って収穫。

根っこを抜かなければまた生えてくるそうです。
軽トラにいっぱいになるほどさとうきびを刈りました♪
終わった頃にはみんな泥だらけでした。 なんか労働したupwardrightって感じです。

刈ったさとうきびをしぼり機で絞り出します。
Satoukibi2

これなんか気持ちいいですhappy01

しぼり汁に炭マグを混ぜます。 PH8ぐらいがいいらしい・・・
(炭マグは豆腐でいうにがりの役割なんだそうです)

で、絞り汁を煮詰めます。  
Nabe09

アクを取りながらグツグツグツグツ・・・約4~5時間。 
結局夜中の2時頃までやってましたsweat01
もちろん飲みながらですけど(笑)

煮詰めて煮詰めて煮詰めて・・・・
不純物ゼロ黒糖の完成です。
Kokuto

黒糖作りってめちゃめちゃ手間がかかるんですね。
出来栄えはかなりGoodでしたよgood


 

|

« 沖縄探検隊 2 earthtrip | トップページ | 沖縄探検隊 4 楚洲あさひの丘 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/44254433

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄探検隊 3 黒糖作り:

« 沖縄探検隊 2 earthtrip | トップページ | 沖縄探検隊 4 楚洲あさひの丘 »