« 二次予選突破 | トップページ | 菅平高原 スノーボールバトル2009 »

2009/03/11

沖縄探検隊 7 探検隊13周年

地球探検隊との出会いは今から約10年前。
カナダにいたときに、トレックアメリカを体験。
その後、日本に帰ってきて、トレックアメリカみたいのがないかな~っと
探していたところ、偶然探検隊に出会った。

その後、「大阪おもしろ旅行博」というイベントがあり、
中村隊長が大阪に来る!っていうんで会いに行ったのが
隊長との初めての出会いだった。 
今でも「あのおもしろ旅行博は面白くなかったね~」っとお互いが笑う。
唯一、探検隊との出会いがあの旅行博のすべてだった。
ある意味感謝しなければいけないのかも・・・(笑)

13周年の意味を今回の旅で初めて聞いた。
この仕事を始めて、13年後に探検隊を起業、そして13周年。
隊長にとってはとても意味のある「13」なのである。

今回の沖縄の旅は探検隊の誕生日企画。
それならやっぱサプライズは必要でしょ!
Team関西のメンバーから連絡をもらった。
これは隊長に内緒で、バースディカードを送るしかない。
バースディカード送信企画を決行する。
今回の主旨と依頼の文面を書き、過去一緒に旅をしたメンバーや
Team関西のメンバーに依頼メールを送信する。
隊長にばれないようにする為にはメーリングリストは使えない。
普段とは勝手の違うメール送信。 
とりあえず依頼メールには思い切って目標50通と書いてみた。
(普通DMのコンバージョンレートは通常0.1~1%程度と言われている。
なのでハードルはかなり高めだと思っていた)

いったい何名の人がこのメールを見て、何人がこの企画に賛同してくれる
のだろう? 

出発後、名古屋のトモゾウからのメールを確認。
送信した手紙が住所不定で送り返されてきたとの事。
やばい! そういうイレギュラーがあったか。
しかし今更どうする事もできない。 
まさしく想定外。不安が募る。

現地着後、こっそり新城さんに「届いてる?」っと確認。
「2~30通は来てたさぁ~。 大事に隠してるからね~」と言われちょっと
ホッとする。 

そのまま旅のイベントが目白押しだったので、手紙の実物を確認できたのは
最後の夜のAM2時頃。 新城さんに無理を言って事務所の鍵をあけてもらう。
そしたら色んな手紙やはがきが盛りだくさん! 
急いで枚数を確認する。 

・・・48、49、50。ちょうど50通。

すげぇー なんと目標達成。 一人こっそり嬉しい気持ちになった。 
その数だけで、探検隊の隊員の気持ちが俺にも伝わってきたような気がした。

運動会終了後、旅の終了式。
時間をもらい、隊長に隊員からのバースディメッセージを渡す。
隊長のちょっと照れくさそうな笑顔。 握手で返答。
1つの仕事を終えて、ほっとした。

Tewatasi

(写)隊長に手紙を贈呈中

賛同頂いた皆様のおかげで一人おいしいところを頂きました。
ご協力頂いた方に感謝致します。 どうもありがとうm(_ _)m
本当は俺からもお礼を言いたいところですが、
実際、誰が送ってくれたのか確認しないまま隊長に渡してしまったので
直接お礼が出来ません。 申し訳ありません。
取り急ぎこの場を借りてお礼申し上げます。

すでにご存知だと思いますが、中村隊長スタッフ トミィがブログで
このバースディメッセージの事を書いてくれています。
そちらもあわせてご覧くださいませ。

Birthdaycard

手紙やはがきがいっぱいです。
(トミィのブログより)

|

« 二次予選突破 | トップページ | 菅平高原 スノーボールバトル2009 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トム雄
改めて、取りまとめありがとう。

たくさんの方に支えられてるんですね、探検隊。
ワタシも縁あってスタッフにはなったものの、
元はみんなと同じ、隊員です。
だから、そういった意味でも、たくさんの気持ちを
シェアできたことが嬉しかった。

さらに、実はこっそり、ワタシもカード書いて
こっそり入れておいたのですが
自分の会社に改めてカード書くって、面白かったよ。

ところで
e-learningってなんですか

投稿: ト | 2009/03/12 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/44316387

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄探検隊 7 探検隊13周年:

« 二次予選突破 | トップページ | 菅平高原 スノーボールバトル2009 »