« 骨粗しょう症検査 | トップページ | バンクーバー新報 »

2009/02/08

コテコテ大阪ツアー

高校時代の親友が、大阪に赴任して約半年。
飲みに行こうと言いながら、なかなか実現せずにいたのですが、
昨日やっと実現。 大阪コテコテツアーをしてきましたhappy01

難波で待ち合わせて、まず目指すは新世界
ジャンジャン横丁から通天閣に向かいました。
(フェスゲって某パチンコ屋さんが買収したんですって?! 知りませんでした)

最近はなんか観光客が多いですね。
2~3人ぐらいの女の子がバックをズリズリ引きづりながら何組も歩いてました。
観光地化されてきているんでしょうね。
気軽にディープ大阪を堪能するのは、今は新世界なのかもしれません。
ちなみに土曜のPM3時ぐらいでしたが、相変わらず「だるま」には行列が出来ていました。
そして通天閣に昇るにも行列が・・・。 行列を見てすぐに登頂を断念しました。
(まあそんなにこだわりありませんし・・・)

サクッと新世界を堪能した後、歩いて日本橋に行ってきました。
日本橋の電気街はすっかりすたれているのかと思いきや、
まだまだ小さな店舗、いわゆるジャンク屋っぽいお店がいっぱい残ってて、
予想以上に人がいました。

途中、とある店舗に長い行列が・・・。
誰かの握手会のようでしたが、その誰かが見てもわかりません。
見た感じただのオヤジが2人。 
並んでいる行列にもオヤジ風がいっぱい。
オヤジがオヤジと握手している・・・。 いったい何なんだろう・・・
さすが日本橋、恐るべし ですcoldsweats02

そしてそのまま黒門市場に。
親友は酒飲みなので、新鮮な魚介類系fishを見るとかなり食いつきます(笑)
俺も黒門市場に行くのは初めてだったのですが、この季節こんなにフグが
多いのかとちょっとびっくり。各店舗、まるごとフグ一匹で売っていたのも
黒門市場ならではなのかな~っと思いました。

そして今日のメインは鶴橋で焼肉。 目指すは焼肉の吉田です。
結構有名なお店でガイドブックには必ず載っています。
久々の焼肉。やっぱうまかったです♪
お肉も結構新鮮でよかったと思います。
(ただ店員はあまり愛想ないかな~)
PM5時ぐらいの早い時間だったのですんなりお店に入れました。
(帰る頃には、行列できてましたけど・・・・)
酒飲みに友人につられて、ジンロとマッコリを飲んで・・・。
俺にしては結構飲んだかな??

店を出て軽く酔い覚ましに鶴橋商店街を散策。
この辺りもアジアっぽくていいですね。
まだそんなに遅くなかったので、キムチ屋さんが何軒か空いてました。
友人は家へのお土産にキムチを数種類買って帰りました。

そして帰りに天王寺によって、ショットバーっでちょっと一杯。
昔話やら、最近の話やら、二人でまったりと飲む。
しばらくぶりの再会でしたが、男同士で静かに飲む。
お互い昔からのスタンスは変わっていなく、気軽で心地よい気分でした。

|

« 骨粗しょう症検査 | トップページ | バンクーバー新報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/44000188

この記事へのトラックバック一覧です: コテコテ大阪ツアー:

« 骨粗しょう症検査 | トップページ | バンクーバー新報 »