« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/25

とりあえずプレゼン終了

6分のプレゼンと10分の質疑応答の為に上京していた。
審査員は8名。その他の発表者を合わせると約25名程度の中
プレゼンを行う。

頭が真っ白になっても対応出来る様に、原稿を用意していたので、
とりあえず6分のプレゼンは無難にこなした。
(最後の方は面倒くさくなって、原稿はほとんど見なかったけど・・・)
質疑応答にもまあそれなりに対応は出来た。

しかし・・・。
今ひとつインパクトを与えられなかった事、質問に対して相手の疑問に
明快に回答出来なかった事を考えると自己採点では65点っと言ったところか。

それなりに伝わった人半分、そうでもないような人半分。 う~んdespair

自分の考えを的確に相手に伝える事。
そのために視覚化・言語化することってなかなか難しい。
とりあえず終わってほっとしたが、今思うと詰めが甘かったと反省しきり。

第2関門を突破できるかは微妙な情勢・・・。
結果は約2週間後。
どうなったかどうかはまたご報告致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

かざすクーポン

マクドナルドで「かざすクーポン」を使ってみました。
iアプリからクーポンをダウンロードして、お店でその商品を注文。 
後はピッ!っとやればおしまい。 簡単です。

この仕組み、モバイルの世界では明確に結果が出ている成功事例として
有名なんだそうです。
確かにいつ、誰が、どこの店舗で、どのクーポンを使って発注したかがわかる
ある意味、究極のPOS機能をを備えているから当然と言えば当然かもしれません。

さっきサイトを見たら、iDやEdyと連携するわ、女子大生カリスマブロガー
連携するわでなんかエライキャンペーンになっているようです。
(しかし女子大生カリスマブロガーっていったい??(笑))

YAHOO BBのアクセスポイントで無線LANも使い放題♪
コンセント付きの席もあるし、ちょっとした作業ならマクドは
便利なミニオフィスかもsign02
マクドの業績が好調なのは、こんなところにも原因があるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

プレゼン資料作成中

久々に自分のプレゼンの為のプレゼン資料を作っています。
(仕事ではうちのボスの資料を作る事が多いので・・・)
と、言うことでここ最近久々のパワポン(PowerPoint)漬けwobbly

6分のプレゼンの為に10枚のシート。(現時点)
もう少しまとめないと・・・。
内容も見直せば見直すほど、プアーに見えるしsweat01
あと数日が勝負かな。 さてもう少し頑張りますか・・・。

ちなみにテーマは「e-learning」
会社でプライベートでe-learningをやった事があって、
不平不満やこうなればいいのにという願望やこんなのがあったら
やってみたい!など意見がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

表紙の笑顔

この宮崎あおいさんの笑顔に誘惑されて?!思わず
フリーペーパー「FLYING POSTMAN PRESS」を取ってしまったcoldsweats01

少年メリケンサック」のキャンペーンの記事が載っていた。
なんと篤姫の撮影中で撮影されてたらしい。 
いやー、篤姫とのギャップ、すごいですね(笑)
(ほとんど見てませんが・・・)

とある化粧品のCMでこの子の演技すごいな~っと思いましたが、
やっぱ並じゃないんですね。 
個人的には篤姫より、こっちの宮崎あおいの方が好きです♪
Miyazakiaoi

こんな感じに笑顔が目に飛び込んで来ました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

初優勝

今日は部内のgolfコンペに出場してきました。
(2月とは思えない暖かさにちょっとびっくりですeye

ゴルフはなんと約7ヶ月ぶり。 
そんな中で何故か優勝してしまいました(笑)
まあそこそこのスコアでしたが、別にベストが出たわけではありません。
うまい人が数人調子を崩し、個人的にはハンデに大いに助けられの初受賞です♪
とはいえ1等賞はかなりうれしいhappy01
(プレイ代ぐらいの賞金もでるし・・・)
周りの足を引っ張らないようにと事前に練習に行っていたのが
よかったのかもしれません。
何事も準備が大切ってことですね。
今年はもう少しゴルフを頑張ろうかと思っています。


Torofi_2


何故かトロフィーはミニドラえもんですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

バンクーバー新報

今日はバンクーバーオリンピックまでちょうどあと1年ということらしい。
そんなタイミングも合ってか、NHKの夜のニュースで「バンクーバー新報」について特集していた。

今は昔、10ヶ月程バンクーバーに住んでいた時、
バンクーバー新報にはかなりお世話になった。
(バンクーバー新報とはバンクーバーで週1で発刊される日本人向けの新聞のことである)

日本のニュースもさる事ながら、現地の住宅情報や学校の情報などなど
日本語で情報収集出来るので、特にバンクーバーに行った当初は
毎週のように買っていたように思う。

まだちゃんとバンクーバー新報ってあるんだね。 よかった(笑)happy02
いつの間にかもう10年以上も前の事になっちゃって
あの頃とはバンクーバーも随分変わったんだろうけど、変わってないものも
まだまだいっぱいあるんだろうな~っとちょっとほっとしたような気分になりましたhappy01

バンクーバーはある意味俺の人生が変わった第2の故郷。
チャンスがあれば、是非また行きたいと思います。
ウィスラーやブラックコムでスノボsnowboard!なんて最高だろうな~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

コテコテ大阪ツアー

高校時代の親友が、大阪に赴任して約半年。
飲みに行こうと言いながら、なかなか実現せずにいたのですが、
昨日やっと実現。 大阪コテコテツアーをしてきましたhappy01

難波で待ち合わせて、まず目指すは新世界
ジャンジャン横丁から通天閣に向かいました。
(フェスゲって某パチンコ屋さんが買収したんですって?! 知りませんでした)

最近はなんか観光客が多いですね。
2~3人ぐらいの女の子がバックをズリズリ引きづりながら何組も歩いてました。
観光地化されてきているんでしょうね。
気軽にディープ大阪を堪能するのは、今は新世界なのかもしれません。
ちなみに土曜のPM3時ぐらいでしたが、相変わらず「だるま」には行列が出来ていました。
そして通天閣に昇るにも行列が・・・。 行列を見てすぐに登頂を断念しました。
(まあそんなにこだわりありませんし・・・)

サクッと新世界を堪能した後、歩いて日本橋に行ってきました。
日本橋の電気街はすっかりすたれているのかと思いきや、
まだまだ小さな店舗、いわゆるジャンク屋っぽいお店がいっぱい残ってて、
予想以上に人がいました。

途中、とある店舗に長い行列が・・・。
誰かの握手会のようでしたが、その誰かが見てもわかりません。
見た感じただのオヤジが2人。 
並んでいる行列にもオヤジ風がいっぱい。
オヤジがオヤジと握手している・・・。 いったい何なんだろう・・・
さすが日本橋、恐るべし ですcoldsweats02

そしてそのまま黒門市場に。
親友は酒飲みなので、新鮮な魚介類系fishを見るとかなり食いつきます(笑)
俺も黒門市場に行くのは初めてだったのですが、この季節こんなにフグが
多いのかとちょっとびっくり。各店舗、まるごとフグ一匹で売っていたのも
黒門市場ならではなのかな~っと思いました。

そして今日のメインは鶴橋で焼肉。 目指すは焼肉の吉田です。
結構有名なお店でガイドブックには必ず載っています。
久々の焼肉。やっぱうまかったです♪
お肉も結構新鮮でよかったと思います。
(ただ店員はあまり愛想ないかな~)
PM5時ぐらいの早い時間だったのですんなりお店に入れました。
(帰る頃には、行列できてましたけど・・・・)
酒飲みに友人につられて、ジンロとマッコリを飲んで・・・。
俺にしては結構飲んだかな??

店を出て軽く酔い覚ましに鶴橋商店街を散策。
この辺りもアジアっぽくていいですね。
まだそんなに遅くなかったので、キムチ屋さんが何軒か空いてました。
友人は家へのお土産にキムチを数種類買って帰りました。

そして帰りに天王寺によって、ショットバーっでちょっと一杯。
昔話やら、最近の話やら、二人でまったりと飲む。
しばらくぶりの再会でしたが、男同士で静かに飲む。
お互い昔からのスタンスは変わっていなく、気軽で心地よい気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

骨粗しょう症検査

先日、隣の席の通称「姉さん」に誘われて、社内で骨粗しょう症検査を受けた。
かかとに超音波を当てて、骨密度を検査してもらう。
はたして結果は・・・

骨の強度 2916 
同じ年齢の平均と比較すると102% 
っと言う事でほぼ標準らしい。

昨年、骨折したので骨が弱くなったのかsign02っとちょっと気になっていたが、
まあ平均的な数値が出てよかった!

骨の強度が標準でも折れるときは折れます。気をつけましょう(笑)happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

武蔵小杉

先週、数年ぶりに武蔵小杉に行った。
高層マンションがいくつか建っており、その変貌ぶりにちょっとびっくりした。

その高層マンションの近くのホテルに宿泊した。
駅からちょっと離れていたので、ちょっと不便だな~っと思ったが
それ以上に快適に過ごせたので、思わず会員登録してしまった(笑)
うまく使えば、東京からも意外と近いのにもびっくり。
ムサコ恐るべし?!happy02
こりゃ常宿変更かな??

この日はRちゃんのお誘いを受けて、いっしょに友人宅にお邪魔した。
初対面なのに、うっかりくつろいでしまい、0時近くまで
飲んで食べておしゃべりしてしまった。
うまい飯、うまいワイン、そして楽しい会話。
外で飲むのとはちょっと違う優雅な時間。
なんとなくカナダでのホームパーティを思い出したshine 

こういう場があるから、出張って楽しいんだよね♪
またよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/03

ビジネスプラン

数年前に考えたビジネスプランを社内のビジネスインキュベーション部門
に提出したところ、研修に来るように言われ、先週2日程上京していた。
営業部門からの参加は俺1人。
あとは開発の人やらSEやらで、いつもとはちょっと勝手が違っていた。
しかし研修自体、内容もよかったし、普段社内でも会わない人たちとの
会話だったので、それなりに刺激を受けて帰ってきた。

この研修、受けただけでは終わらず、今月末にプレゼンをしなければ
ならないという事で、ちょっと大きな宿題を抱えてしまった。
でもちょこちょこ勉強してたし、そろそろアウトプットしなきゃ!
っと思っていたので、ちょうどいいタイミングなのかもsign02

とりあえずは第2関門ぐらいは突破したいと思う。
上京出来る口実にもなるしね(笑)happy01

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/02/02

リハビリスノボ

Team関西のやべっちに誘われて、なんと白馬までスノボsnowboardに行ってきました♪

あの日から182日目、手術から170日目。
ついにこの日がきた!! そんな感じです(笑)

先生からは既にOKサインをもらっていましたが、本当に滑れるかは自分の体と
相談しながらだったので、滑り出すまで実はビクビクモノでしたwobbly
ブーツを履いた時点で、大丈夫だろうと思っていましたが、
実際にちゃんと滑れる事が確認できるとかなりうれしいですね♪scissors
 
まだまだバリバリ全快ではないので、飛んだり跳ねたり回ったりは出来ません
が、(そもそもしませんけど・・・)普通に滑る分には全く問題なかったです。

ただ長時間の滑走はまだちょっとしんどいかな~
足の筋肉が落ちているせいか、後半はちょっとバテ気味でした
でも今回のメンバーはスノボに関してかなりユルユルなメンバーだったので
ある意味助かりました。 足首にも無理に負担がかからずゆったりスノボを
楽しめました。 やっぱスノボって気持ちいい!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »