« カラメーテ?! | トップページ | VAIO type P »

2009/01/13

とてもまねできない・・・

今日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は診療所医師 中村伸一さんだった。

見ていて涙が止まらなくなった。
医療の回を見るとつい母の事を思い出す。
今日は特に自宅で死を迎える山村医療の現場の話だったので、
病院で療養している母、介護する父、診療してくれる先生や看護師さん
色々なものが見えてしまったから、特にそうだったんだと思う。

本当は入院なんかしたくない!って言ってたけど、そうせざるを得ない現状。
しかしそれを受け入れてくれた母の思い。
なんとかしてあげたいけど、なんともして上げられない父の思い。
実際に治療と介護をしてくれる先生や看護士さんやスタッフ。
中村先生みたいなスーパー先生ではないけれど、みんな頑張ってくれている。

10歳も年の違わない先生がこんなに覚悟を決めて、がむしゃらに仕事を
するなんて、到底俺には出来ない。 あんな先生、ある意味神様だと思う。

自分が出来ない事を先生なら出来るでしょ!なんてとても俺は言えない。
介護にしたって、1日つきっきりなんて現状ではありえないし・・・。
それだけでもすごいことだと思う。
しかしそれをやっている人たちがいる。
俺の父よりも10歳も上のおばあちゃんがそれを必死にこなして生活している。
家で最後まで生活をしていきたいという思いをかなえる為に。
今の自分の生活とそのおばあちゃんとを比べたらどちらが人間らしいのかな~
っと思うとなんかやるせない気持ちになった。

年末に母を見舞いに病院に行ったとき、看護士さんから声をかけられた。
よくお母さんは、「うちの息子はやさしいんですよ~」と言っていたらしい。
少なくともその言葉は2年以上も前に母が話した言葉だ。

俺のやさしさなんて、大したことないよ。 
ごめんね 何もしてあげられなくて・・・weep

|

« カラメーテ?! | トップページ | VAIO type P »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

同姓同名の中村伸一さんからコメントが来た。
そう隊長からですhappy01

と言う事で、中村隊長、コメントありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


名古屋@探検隊新年会、盛り上げてきてくださいね(笑)お酒、飲み過ぎないように・・・。
実はTomozouと会話していて、今年は名古屋と関西の連携を模索中です♪

投稿: トム | 2009/01/17 15:22

同姓同名の中村伸一です(笑)。「地球探検隊」隊長、中村です。茂木健一郎さんのブログに書き込みをしたら、中村伸一医師からメールがきました。

トムの書いた、このブログを先生に送りましたよ。

これから娘たちと名古屋へ向かいます。今日は名古屋で写真交換会。明日はTomozou主催の名古屋@探検隊の新年会に参加します。今年は関西@探検隊にも参加する予定です。よろしく!

投稿: 中村隊長 | 2009/01/17 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/43733772

この記事へのトラックバック一覧です: とてもまねできない・・・:

» 看護師・准看護師の求人募集転職情報ネットナビ [看護師・准看護師の求人募集転職情報ネットナビ]
高待遇の看護師・准看護師の求人募集転職情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009/02/04 13:48

» 看護師・准看護師の求人募集転職情報ネットナビ [看護師・准看護師の求人募集転職情報ネットナビ]
高待遇の看護師・准看護師の求人募集転職情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009/02/04 18:29

« カラメーテ?! | トップページ | VAIO type P »