« ニライカナイからの手紙 | トップページ | リハビリスノボ »

2009/01/26

人生は時間で出来ている

先週、フランクリン・コヴィーの「プライオリティ」という研修を受けてきました。

内容は「7つの習慣」のベースにもなっている部分の1日版といった感じなので、
(7つの習慣は3日間研修)
ちょっと試しにフランクリン・コヴィの研修を受けてみようかな?って思う人は取っ掛かりにはいいと思います。
しかもフランクリン・プランナー手帳付き。 お得です♪

ここ数年フランクリン・コヴィーのセミナを受けています。
いつも思うのですが、今回下記の言葉が身にしみました。

「人生を愛する者よ。 時間を浪費してはならない。
 人生は時間でできているのだから。」
・・・ベンジャミン・フランクリン

最近、1年があっという間に感じます。
子供の頃はあんなに1日が長かったのに・・・

そして同時に、自分の人生の残り時間ってもうあまりないのかも??
っという気がしています。
時間を無駄にしてはいけない。 わかっているけどなかなか出来ません。

今回改めて、手帳を使いこなそうと思っています。 
それも他人のスケジュールではなく、自分のやるべき事のスケジュールをたてる
事を実践していきたいと思います。

今回のセミナーで記憶に残ったある詩をご紹介します。
(メモを取れず、記憶だけなのでちょっと違うかもしれません。
 ご了承ください)


1年の価値を知るには・・・・
余命1年のガン患者に聞きなさい。

1ヶ月の価値を知るには・・・・
未熟児で生まれてきた子を持つ母親に聞きなさい。

1週間の価値を知るには・・・・
週刊誌の編集長に聞きなさい。

1日の価値を知るには・・・・
家族を養うために日給で働く労働者に聞きなさい

1時間の価値を知るには・・・
再会を待ち焦がれる恋人たちに聞きなさい

1分の価値を知るには・・・・
終電に乗り遅れた人に聞きなさい。

1秒の価値を知るには・・・・
間一髪で、交通事故で死を免れた人に聞きなさい。

100分の1秒の価値を知るには・・・・
2位でゴールした人に聞きなさい。

もしくはゴールドメダリストに聞きなさい。

時間の価値、
それは人生の価値である。


|

« ニライカナイからの手紙 | トップページ | リハビリスノボ »

お勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/43858342

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は時間で出来ている:

« ニライカナイからの手紙 | トップページ | リハビリスノボ »