« 年末年始に見た映画(DVD) | トップページ | シェーバーを買い換える »

2009/01/10

関西の景況感

連休の初日は休日出勤で5時間ほど会議をしてましたdespair
月イチペースで開催されているのですが、毎回ヘトヘトですsweat01
(実はこの会議、もう3年以上続いています。ちょっとすごいかもsign02

さすがに会議内容は暴露出来ませんので(笑)
会議で感じた景況感をお伝えします。

・製造業は既にかなり景気が落ち込んできており、深刻である。
・流通業も景気は落ちているが、製造業ほどではない。(今のところ)
・08年度はなんとか持ちこたえられそうだが、このままの状態が続くと
 09年度はかなり深刻 。
・商談が増えない。逆に減ってきている。(延伸・凍結・消滅)
 

景気が良くなる時も、悪くなる時も最初に製造業が影響を受けて
、そして遅れて流通業って感じで流れてくるのですが、
今回の会議報告でもまさにそんな感じで、
感覚的には約6ヶ月ぐらいずれているのかな~っという感じでした。


連日、レイオフのニュースが流れていますが、
今回の会議でもその景気悪化が如実に感じられる内容でした。

別で聞いた話ですが、高級車のディーラーは特に影響を受けており、
例えばレク○スでは前年比-30%ではなくて、売上が30%ぐらいしかない
ってとこもあるらしくかなり深刻なようです。

自動車系は国内と海外の売上比率が、ざっくりですが、3:7のぐらいの割合に
なっており、アメリカの売上比率が特に高かったトヨタなどが
景気悪化の影響をモロに受けているようです。
その点、うちは海外の売上比率がそこまで高くないので
少し深刻さは薄いような気がしています。

しかし会議の冒頭で、海外出張禁止、タクシー使用の削減、残業削減、
休日出勤原則禁止などなどの経費削減策が発表され、
09年は厳しい年になりそうだな~っと感じた今年最初の月例会議でした。

ただ来月からこの会議が平日に開催される事が
決定したので、それだけがちょっとうれしかったですhappy01

|

« 年末年始に見た映画(DVD) | トップページ | シェーバーを買い換える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/43699907

この記事へのトラックバック一覧です: 関西の景況感:

« 年末年始に見た映画(DVD) | トップページ | シェーバーを買い換える »