« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/26

人生は時間で出来ている

先週、フランクリン・コヴィーの「プライオリティ」という研修を受けてきました。

内容は「7つの習慣」のベースにもなっている部分の1日版といった感じなので、
(7つの習慣は3日間研修)
ちょっと試しにフランクリン・コヴィの研修を受けてみようかな?って思う人は取っ掛かりにはいいと思います。
しかもフランクリン・プランナー手帳付き。 お得です♪

ここ数年フランクリン・コヴィーのセミナを受けています。
いつも思うのですが、今回下記の言葉が身にしみました。

「人生を愛する者よ。 時間を浪費してはならない。
 人生は時間でできているのだから。」
・・・ベンジャミン・フランクリン

最近、1年があっという間に感じます。
子供の頃はあんなに1日が長かったのに・・・

そして同時に、自分の人生の残り時間ってもうあまりないのかも??
っという気がしています。
時間を無駄にしてはいけない。 わかっているけどなかなか出来ません。

今回改めて、手帳を使いこなそうと思っています。 
それも他人のスケジュールではなく、自分のやるべき事のスケジュールをたてる
事を実践していきたいと思います。

今回のセミナーで記憶に残ったある詩をご紹介します。
(メモを取れず、記憶だけなのでちょっと違うかもしれません。
 ご了承ください)


1年の価値を知るには・・・・
余命1年のガン患者に聞きなさい。

1ヶ月の価値を知るには・・・・
未熟児で生まれてきた子を持つ母親に聞きなさい。

1週間の価値を知るには・・・・
週刊誌の編集長に聞きなさい。

1日の価値を知るには・・・・
家族を養うために日給で働く労働者に聞きなさい

1時間の価値を知るには・・・
再会を待ち焦がれる恋人たちに聞きなさい

1分の価値を知るには・・・・
終電に乗り遅れた人に聞きなさい。

1秒の価値を知るには・・・・
間一髪で、交通事故で死を免れた人に聞きなさい。

100分の1秒の価値を知るには・・・・
2位でゴールした人に聞きなさい。

もしくはゴールドメダリストに聞きなさい。

時間の価値、
それは人生の価値である。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

ニライカナイからの手紙

友達から勧められていたDVD「ニライカナイからの手紙」やっと見ました。
いや~かなりやばかったです。 
なんせ出張移動の新幹線の中でDVDを見ていたから
涙を抑えるのに苦労しましたcoldsweats01
さすがに外じゃ泣けません(笑)
(たぶん家の中だったら号泣してました)

最近、なんか涙腺弱いですcrying
年をとってきたのかな~coldsweats02

p.s.蒼井優はやっぱいいね~♪ あのナチュラルさがとても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

過去と他人は変えられない。でも未来と自分は今からでも変えられる!

今日、会社でストレス・マネジメントの研修を受けました。
この忙しい時に・・・っと今朝、講義を受けるまでかなりネガティブだったの
だが、実際受けて見るとかなり充実した内容でとても勉強になった。
過去、研修で受けたコーチングとかアサーションとかとも話が
繋がっており、もう少し深く掘り下げてみたいな~っと思いました。

と、いうことで今日のサマリーを備忘録にしてみました。

<ストレス・マネジメント>
・アートセラピー
・バランスと折り合い
・うつ ⇒ 脳の病気(代謝病) シナプスをつなぐセロトニンが出なくなる。
・脆弱性ストレスモデル
○ストレスの原因(ストレッサー)
・物理的・化学的・生物的 =比較的対処しやすい
・社会的・心理的 =対処が難しい。
○ストレスの分類=社会再適応評価尺度
○ストレスの現状認知:下記の症状が2W続くかどうかでチェック
・身体的症状(偏頭痛、神経性下痢、あごが痛い、じんましん、めまいetc)
・精神的症状(孤独感、悲壮感、涙もろい、悪夢、もの忘れetc)
・行動的症状(ケータイに出ない、社交から身を引く、持続的疲労etc)
・素人が勝手に簡単に判断しない=専門家でも判断が難しい
・偽陽性
○考え方の癖 ⇒ 感じ方の癖
○認知行動療法の原理
外部の状況 → <認知> → 感情
(自動思考)
・感情が出てこない、感情表現が乏しい、何があっても感情が同じ
・プラス思考はトレーニングが必要。
・イメージトレーニング→否定をイメージしない
・タフネス=自然体であること メンタル・タフネス(ジム・レイアー)
○認知の歪みと修正の10カ条
1.完璧主義思考 2.過度の一般化 3.心のフィルター 4.マイナス思考
5.拡大解釈、6.感情的決めつけ 7.べき思考 8.レッテル貼り
9.個人化・非難 10.結論の飛躍(心の読みすぎ/先読みの誤り)
○人間関係学
過去と他人は変えられない。でも未来と自分は今からでも変えられる。
○自己観察
状況→感情→自動思考・認知の歪み→行動→身体的反応→望み・欲求
→問題解決の為の柔軟思考・適応的思考→心の変化
・ストレス対処行動 Coping
・ストレスマネジメント=アンガ-マネジメント
○感情のコントロール
・積極的タイムアウト・自律訓練(深呼吸)・楽しい事を考える(訓練)
・サインを作る・逆説療法=発散する(ex.サンドバック)
・怒りの感情→人よって力の入る場所が違う→そこに症状が出易い

○ストレス病の人への対処
①プライバシーが守られる空間の確保
②客観的事実の伝達
③受診を勧める。
・うつは軽度の時が一番危ない。
・病院の通い始め、薬の飲み始めは注意が必要
・最近はいい薬があるが合う合わないがあるので注意。
・ちょっとよくなっても自分の判断で薬は止めない(再発多し)
・酒には頼らない(うつの人にはNG)
・うつのメランコリー型と非定形型とは対処方法が異なるので注意


今日の講師は産業能率大学の三好良子先生でした。
三好先生はアイスフィギュアやなでしこジャパンの選手の支援や
テレビやイベントのコーディネーターもしているらしく、
そういう裏話も聞けて面白かったです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/15

らくだ来阪

もう先週の話ですが、らくだが大阪に来てました。
で、らくだ友の会を開催。
ごちゃ混ぜなメンバーでしたが、やっぱ盛り上がるんですね(笑)

次回はらくだがいない時、関西ゴルフ部golfで集合らしいですbleah
一応、先週末打ちっぱなしに行ってみました。
足の方は大丈夫でしたscissors

今年こそ、ライオンを卒業したいですcoldsweats01

Rakudatomonokai

らくだ友の会関西メンバーです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/14

VAIO type P

久しぶりに?!ソニーらしいというかVAIOらしい製品が発表された。
VAIO type P」がそれだ!

危うく衝動買いしようかと思った。 
もう少し安かったら危なかったかも(笑)


最近流行りのNetbookは最近、2万円代で出ているらしい。
中にはネット契約したらなんと¥100PCなんてのも・・・。
(ケータイより安いじゃんcoldsweats01
ネットだけなら、それもありかもしれないが安いには安いなりの理由
があるので、いわゆるNetbookには興味なし。
(用途を間違えると全く使えないPCになる可能性もあるので
 注意しましょう)

でもこのType P はデザインがいいし、軽いし、封筒サイズがまたGOOD!!
しかもスペックもそれなり。 いい感じだと思います♪ 
某お客様も営業用モバイル端末として、検討しているとかいないとか??
でも問題はやっぱ価格やな~  
もう少しなんとかなりませんか? ソニーさんmoneybag

Typep

この写真の広告も結構インパクトあるよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

とてもまねできない・・・

今日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は診療所医師 中村伸一さんだった。

見ていて涙が止まらなくなった。
医療の回を見るとつい母の事を思い出す。
今日は特に自宅で死を迎える山村医療の現場の話だったので、
病院で療養している母、介護する父、診療してくれる先生や看護師さん
色々なものが見えてしまったから、特にそうだったんだと思う。

本当は入院なんかしたくない!って言ってたけど、そうせざるを得ない現状。
しかしそれを受け入れてくれた母の思い。
なんとかしてあげたいけど、なんともして上げられない父の思い。
実際に治療と介護をしてくれる先生や看護士さんやスタッフ。
中村先生みたいなスーパー先生ではないけれど、みんな頑張ってくれている。

10歳も年の違わない先生がこんなに覚悟を決めて、がむしゃらに仕事を
するなんて、到底俺には出来ない。 あんな先生、ある意味神様だと思う。

自分が出来ない事を先生なら出来るでしょ!なんてとても俺は言えない。
介護にしたって、1日つきっきりなんて現状ではありえないし・・・。
それだけでもすごいことだと思う。
しかしそれをやっている人たちがいる。
俺の父よりも10歳も上のおばあちゃんがそれを必死にこなして生活している。
家で最後まで生活をしていきたいという思いをかなえる為に。
今の自分の生活とそのおばあちゃんとを比べたらどちらが人間らしいのかな~
っと思うとなんかやるせない気持ちになった。

年末に母を見舞いに病院に行ったとき、看護士さんから声をかけられた。
よくお母さんは、「うちの息子はやさしいんですよ~」と言っていたらしい。
少なくともその言葉は2年以上も前に母が話した言葉だ。

俺のやさしさなんて、大したことないよ。 
ごめんね 何もしてあげられなくて・・・weep

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009/01/12

カラメーテ?!

Karamete


ちょっと見にくいかも知れませんが、このフォークかわいくないですか?
手のひらみたいでしょsign01
思わず、通販で買っちゃいました(笑) パスタ用デザインフォーク「カラメーテ」です。
ベタなネーミングですが、名前通り麺をうまくカラメとってくれますhappy01
最近のプチっとお気に入りですshine

バックは今夜の夕食、明太スパ。
チューブ入り明太子のおかげで簡単に作れます。
こちらもオススメです。
Mentai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

シェーバーを買い換える

年も改まったことですし、何かを新しくしたいと思い
前から気になっていたシェーバーを新しくしてみました。

ラムダッシュ4

ガンバの西野監督と古田がCMしているあれです。
シェーバーと言えばブラウンかパナソニックだと思いますが、
最初、ブラウンのシェーバーにしようと思いましたが、
ちょっと高かったので、こちらの方に決めました。

4枚刃もさることながら、洗浄機がついてるのがいいですね。
数日に1回の割合で洗浄していますが、なんとなく気分がいいです。
今のところラーニングコストは意識していません。

グレードとしては4タイプあるようですが、俺が購入したのは上から3つ目。
剃り味には実は違いがなく、ケースがついているとか、電源残量の液晶部分が
違うとかでグレードが分かれているとの事。
値段と実用性を考えたら、このグレードが一番かな??っと。
(ヨドバシのポイントも何故かこの機種だけポイント還元率が高かったです)

女性と違い、化粧をしない男としては唯一の肌ケアは
髭剃りなのかも・・・。
そういう意味では毎日使うものだし、いいシェーバーを使うと言うのは
朝からなんとなく気分がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

関西の景況感

連休の初日は休日出勤で5時間ほど会議をしてましたdespair
月イチペースで開催されているのですが、毎回ヘトヘトですsweat01
(実はこの会議、もう3年以上続いています。ちょっとすごいかもsign02

さすがに会議内容は暴露出来ませんので(笑)
会議で感じた景況感をお伝えします。

・製造業は既にかなり景気が落ち込んできており、深刻である。
・流通業も景気は落ちているが、製造業ほどではない。(今のところ)
・08年度はなんとか持ちこたえられそうだが、このままの状態が続くと
 09年度はかなり深刻 。
・商談が増えない。逆に減ってきている。(延伸・凍結・消滅)
 

景気が良くなる時も、悪くなる時も最初に製造業が影響を受けて
、そして遅れて流通業って感じで流れてくるのですが、
今回の会議報告でもまさにそんな感じで、
感覚的には約6ヶ月ぐらいずれているのかな~っという感じでした。


連日、レイオフのニュースが流れていますが、
今回の会議でもその景気悪化が如実に感じられる内容でした。

別で聞いた話ですが、高級車のディーラーは特に影響を受けており、
例えばレク○スでは前年比-30%ではなくて、売上が30%ぐらいしかない
ってとこもあるらしくかなり深刻なようです。

自動車系は国内と海外の売上比率が、ざっくりですが、3:7のぐらいの割合に
なっており、アメリカの売上比率が特に高かったトヨタなどが
景気悪化の影響をモロに受けているようです。
その点、うちは海外の売上比率がそこまで高くないので
少し深刻さは薄いような気がしています。

しかし会議の冒頭で、海外出張禁止、タクシー使用の削減、残業削減、
休日出勤原則禁止などなどの経費削減策が発表され、
09年は厳しい年になりそうだな~っと感じた今年最初の月例会議でした。

ただ来月からこの会議が平日に開催される事が
決定したので、それだけがちょっとうれしかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

年末年始に見た映画(DVD)

本の紹介に引き続き珍しく?面白かったDVDをご紹介致します。
(年末年始とは全く関係ございません)

1.Lesson!

偶然つけたテレビでやっていた映画です。
(なので、最初の方は見逃しています)
アントニオ・バンデラスが社交ダンスの先生でNYのスラム街の高校生に
社交ダンスの魅力を伝えながら、落ちこぼれ高校生を甦らせるといった内容。
「天使にラブソングを2」の社交ダンス版みたいな映画です。
最初、タイトルもわからず「なんだこれは??」っと思っていましたが、
見ているうちにドンドン引き込まれてしまいました。
なんと実話がモデルになっているとの事。
あのちょっとくどい?アントニオ・バンデラスがいい味出してます(笑)
ちと社交ダンスにチャレンジしてみようかな~happy01

2.プラダを着た悪魔

なんとなく借りたDVDです。
多分、女性向けです。 というか間違いなく!
見終わった後に元気が出てくる映画です。
仕事、頑張ろう!っと思えます。
ちょっと仕事に疲れた女性向けだと思います。
主役のアン・ハサウェイが超かわいいので
男でもOKですhappy02

3.ハゲタカ

以前NHKで放映されていたドラマですので、ご存知の方も多いかも。
オヤジと妹が絶賛していたのでレンタルしようとしていたのですが、
いつも貸し出し中でなかなかレンタル出来ませんでした。
で、やっと先日レンタル出来ました。

日本のドラマは最近ほとんど見ていませんが、これはクオリティ高いです。
原作を読んでましたので、内容は理解していましたが、
それでもかなり引き込まれました。
超オススメです。 
まだ1本しか見ていないので、あと5本あり。
週末の楽しみが出来ました。

と、思いきや2がレンタル中。残念weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

旅立ち

2年前は探検隊仲間のシュンとかめちゃんが・・・。
昨年は会社の後輩、もりりが・・・。
そして今日、海星仲間のかなちゃんが青年海外協力隊員として、
旅立っていった。

任地はアフリカのガボン。中部アフリカに位置する国らしい。
(今回初めてガボンという国を知った)
これでアフリカに赴任した友人が3名に。 
いよいよアフリカブーム到来かぁ??happy01

初めてアフリカ行きを聞いた時、正直「やられたぁ~!」っと思った。
ちょっと羨ましい!!
今の俺がもし10歳若かったら似たような選択していたかもsign02
でも約10年前に、俺は一度ドロップアウトして海外に飛び出したんだよな~
っという事をふっと思い出した。
周りの心配をよそに、当時の俺はワクワクして飛び立っていったんだけど、
かなもまさに同じような感覚らしい。
協力隊員として必要になさそうなものばかりかばんに積み込んでしまうとか。
ノリは長期の多国籍ツアーなのかも(笑)

任期は2年。長いような短いような・・・。
元気で頑張ってほしいと思う。
きっと彼女ならいつもニコニコしながら頑張るんだろうな~


今年は既に3人の友が新しい世界に旅立とうとしている。
2人目は人生の中で2番目に多く俺の髪を切ってくれたヨシミ君。
地元四国に帰って、理髪店を経営するらしい。
最後に髪を切ってくれた別れ際に、「頑張れよ!」と握手をしたとき
照れくさそうな笑顔が印象的だった。

そして3人目がこの2月に新宿に関西酒場「らくだば」を開店するらくだ。
今、ちょうど地元大阪に帰ってきていて、明後日は集合をかけられている。
さて、どんな飲み会になるのやらhappy01


みんなに頑張れ!って言うのもそろそろ飽きてきたかな。
そろそろ俺自身も何か頑張らないといけないな~
とずいぶん前から思っているんだけど、なかなかだね。coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/04

年末年始に読んだ本

最近特に年末年始のテレビって面白くないと思いませんか?
と言う事で、この年末年始はミステリー系の本を数冊読み終えましたので
ご紹介します。
っと言う事で久々のオススメ本紹介シリーズですhappy01


1.図書館戦争

実家に帰ったら妹が用意してくれてました(笑)
妹はいわゆる本の虫。
色んなジャンルの本を読んでるみたいですが、
実家に帰るたびに、俺が読みそうな本を用意してくれています。
(妹とは本をシェアしていて俺は今回、後に紹介する2冊を提供しました)

で、中身はというと軽~い感じで読みやすいです。
アニメにもなってるらしく、確かにアニメにしやすい内容でした。
本をめぐる攻防戦。 
実際にはありえない設定ですが、それなりに面白かったです♪

2.天使のナイフ

最近、文庫で平積みされています。(なので買いました♪)
これぞミステリーって感じで、終盤どどっとつながる過去のいきさつは
圧巻です。 しかし正月に読むような内容の本ではないかな?(笑)
でもさすが江戸川乱歩賞受賞作ですよ!

3.リオ 警視庁強行犯係・樋口顕

刑事小説は結構好きでよく読みます。
本屋で物色してたら、シリーズ化されていたので
面白ければ次にいけるな~っと思って手に取った本です。

内容的に派手さはありませんが、内面をじわじわと責める感じで
ちょっとシミジミリィーです♪。
次の作品も近々買う予定です。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/01/02

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

地元福岡は元旦から雪が舞っていますsnow
うちの周りで雪が積もることはめったにないけれど、さすがにめちゃ寒いです。
ということで今年も完全に寝正月。
食っちゃ寝、食っちゃ寝してます。
実家だとついつい油断してしまうんですよねcoldsweats01

2009年はいったいどんな年になるのでしょうか?
昨年はある意味痛い年だったので
今年は昨年よりはいい年になればいいな~っと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »