« iPod touchでワンセグを見る2 | トップページ | iPod touchでワンセグを見る4(最終回) »

2008/12/03

iPod touchでワンセグを見る3

と、言う事で販売元であり、開発元であるマキエンタープライズ
問い合わせ窓口にTELしてみました。

予想通り電話が繋がりました♪
「メールでやり取りさせてもらっているトムです」と伝えると
快く対応してくれました。

で、色々と状況を聞いたのですが、
ログを見るとMac側もtouch側もちゃんと通信している事は確認。
しかし何故かリンクしていないという状況。
原因はネットワークにあるのではないか?との事。

確かにうちのWi-FiはFONなんだけど、FONはあまり仕様を公開
していなく的確な指示が出せないとの結論に・・・。

そっか~。ネットワークが原因だとどうしようもないな~っとちょっとあきらめモード。
かくなるうえは、新しい無線LANを導入するしかないかな~
と言う事で決着つけることにしました。

実際FONが原因なのかどうか判断つきませんが、
どうせ、どっかのタイミングでWi-fi環境はちゃんと整えておきたかったので
ちょうど良かったということであきらめつけました。

そんなこんなで電話応対してくれた方と色々話し込んだのですが、
色々と裏情報なんかを教えてもらいました。

例えば、CSやBSに対応したチューナーが来年辺り出てくるらしいとか、
ここの会社の製品はIOデータにOEMで提供されいているとか。

一番気になった話は、
実はOneTVとTVPlayerの組み合わせでは例えば関西テレビ(フジテレビ)の
番組はiphneやtouchにダビングできないという欠点を持っています。
なんとその欠点の原因がApple側のバグによるものらしいということでした。
(私の確認違いだったらごめんなさい)
なので、今度ソフトバンクから出るワンセグチューナーでもそのバグは
影響しているらしく、今、そのバグの解消をAppleではなくソフトバンク側が単独で
解決しようとしているらしいのです。
(どちらかというとApple側は関知せずというようなスタンスらしいです)
ですので、もしかしたらソフトバンクから出るワンセグチューナでも
一部の放送局の番組はiphoneやtouchでは見れない可能性があるとの事でした。

ってな感じで、ついつい専門家と長話してしまいました。
最初、この対応してくれた方はサポートセンタの方だと思っていたのですが、
実は現場(開発ではない)の方だったようです。
どおりで色々詳しいわけね。
ちょっとお勉強になりました。

と、言う事で新たな無線ルータを買いに街にくりだしました。

つづく・・・。

|

« iPod touchでワンセグを見る2 | トップページ | iPod touchでワンセグを見る4(最終回) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/43312335

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchでワンセグを見る3:

« iPod touchでワンセグを見る2 | トップページ | iPod touchでワンセグを見る4(最終回) »