« 米を炊く | トップページ | 流星の絆 »

2008/11/23

This is your victory

今、オバマ新大統領の勝利スピーチの映像を繰り返し見ています。
This is your victory
このCNNのサイトでは映像とスピーチ原稿が掲載されているので、
ちょっとした英語の勉強にはいいかな~っと思ったからです。

最近、こんな本を買いました。 
「オバマ演説集」

オバマさんのスピーチには人をひきつける何かがあると思います。
この本では、オバマ流スピーチの秘密ということで
1.「実演」
2.「再現」
3.「イデオグラフ」
という3つのキーワードでスピーチのテクニック(レトリック)が解説されています。

オバマさんのスピーチのうまさはこういったテクニックによるところも
あるのだと思いますが、やはり演説している内容の素晴らしさと
それにかける情熱がなれけば、こうまで人を魅了する出来ないのではないかと思います。


かたや日本の政治家ときたら・・・。
大人と幼稚園児ぐらいの差がありますね。 
ある意味悲しい・・・というか情けないですbearing

|

« 米を炊く | トップページ | 流星の絆 »

お勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/43201188

この記事へのトラックバック一覧です: This is your victory:

« 米を炊く | トップページ | 流星の絆 »