« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

骨折日記 8 ~骨折のお値段~

足首を骨折して約二ヶ月。
今日はいつもの経過報告ではなく、金銭的にどうなってるか
ちょっとまとめてみました。

●初診費用:約¥26,000- (4回分)

初診費用が妙に高いのは、病院を4つ回っているからです。
(理由は骨折日記1をご覧下さい)
で、その都度レントゲンを取られるので当然、高くなりますよね。
今回はある意味、病院選びのお勉強代だったかもしれません。

●入院&手術費:約12万円 (4泊5日)

入院&手術費は請求が来るまで、ちょっとドキドキしてました。
初入院、初手術だったので、相場が全く読めなかったからです。
全身麻酔の手術で、足首の骨をつないでもらって、5日間お世話になった
費用としては、まあこんなモンなんでしょうか??
高いのか安いのか判断がつきません。

●通院費用: 約¥16,000-     (診断&リハビリ:13日)
リハビリにはマメに通っている方なので、金額×日数って感じでしょうか?
今後もしばらくはリハビリは続くので、それなりの費用はかかってしまいます。

で、結局合計金額:約¥162,000 円也

*その他の費用として、
装具購入費:約¥1万円
購入時は自腹ですが、後日保険でカバーしてくれます。
松葉杖のレンタル?:1万円
保障費ということで、返却時に返金されるようです。
(合計金額にはカウントせず)


うーん。治療費としては、結構かかってますね。
これにプラス、タク通勤でかかった費用があるので、
トータルだと相当額、出費している事になります。
引きこもって遊んでない分で、リカバーしていると思いますけど。


あとは傷害保険が多少補填してくれる事を期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

バンテージ・ポイント

CMを見たときに気になっていた映画 「バンテージ・ポイント」 を見ました。

スペインで大統領を狙撃するテロ事件が発生。
8つの角度から見た人の映像が繰り返し流れる事によって
少しづつ謎が解けていくというストーリー展開。
知った俳優さんも少ないですし、一見地味に見えますが、
内容はスピード感あり、迫力満点。
久々にオススメできるDVDです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

骨折日記 7

9月27日(土) 術後43日目 

土曜日AMはリハビリの日。
通院、リハビリは今のところ真面目に通っていますhappy01 

今日から2/3過重が解禁になりました。
で、松葉杖1本歩きもOKに。
でも実は昨日から、オフィス内では1本松葉杖で歩いてましたbleah
とりあえず、極端に負担のかからない程度をキープしながら
歩行量を増やしていこうと思っています。

足首の可動域も徐々に広がってきており、この時期としては順調なようです。
ただ、運動となるとまだ先のようで、普通歩行が可能になってから
2ヶ月ぐらいはかかるんじゃないかとの事です。
骨折日記はリハビリ日記として、しばらく継続の予定ですcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業界用語

今すぐ使えるアキバワードより

生もの(CPU,メモリ、HDD)
意味:すぐに価値が下がるパーツの事。

アキバではCPUやメモリ、HDDの事をこんな風に呼ぶそうな。
生鮮食品並みに鮮度が落ちる(価格が落ちる)事からこう言われるらしい。

こんな記事を読みながら、ふっと思った。
ビジネス用語や業界用語、社内でしか通用しないような言葉って結構あるよね。

例えば、IT業界ではやたら三文字英語が多い。
CRMやら、CEOやら、FJBやら・・・。
(ちなみに上の3つ関連性はない)
IT用語なのか、ビジネス用語なのか、はたまた会社名の略称なのか、
きっと関係ない業界の人には全く理解不能だと思う。
(初めて今の会社で電話を取ったとき、なんのこっちゃさっぱりわかりませんでした)

ちなみにIT用語を調べる時は「e-words」辺りで検索する
のが定番です。
知らない言葉でも、ささっと調べて、さも10年前から知ってます!
みたいにしゃべるのが営業です。(笑)

業界用語ではありませんが、
「D」をデェー 「T」をテェー と発音する人、IT業界には結構多いと思います。
(ディーとかティーとかって、聞き取りづらかったりするんだよね)
俺も最初は気持ち悪く思ったけど、電話で会話をする時は無意識に使ったりしてますね。
で、ついうっかりプライベートで使うと気持ち悪がられます(笑)

あと、結構使うのが「アサイン」という言葉。
調べたらコンサル用語として出てきますね。
「アサインする」とは プロジェクトへの参画・配置する。 という意味で使います。
例えば、「この打ち合わせにAさんをアサインしといて!」なんて感じで使います。

あとはビジネスでは定番の定番、「ほう・れん・そう」
これは「報告・連絡・相談」の意味。

あと私も時々使いますが、「エスカレーション」という言葉。
エスカレーターをイメージしてもらうとわかりやすいですが、
例えば、「このクレーム、ちゃんと上にエスカレーションしてるのか?」
なんて使い方をしたりします。

それぞれの業界にある業界用語や隠語など、
ふっとプライベートで使ってみると、妙に浮いて逆に面白いかもしれませんね。
でも、知ったかぶりして使い方を間違いないようにwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

わたくし、実はお笑い好きです。
今、一番面白いのは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」です。
(とんねるずのみなさんのおかげでしたの1コーナーです)
ここんところのスペシャルはかかさず見てます。
昨夜も1人で爆笑してましたhappy02

基本瞬間ネタなんだけど、オチで落ちていくところが最高に笑えます。
ここでしかありえないネタが毎回新鮮です。

レッドカーペットみたいにしょっちゅうやられると飽きますね。
しかも満点大笑出しすぎです。

まだ見たことない人はYOUTUBEで検索してください。
過去のオンエア、結構ヒットしますから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/23

王監督退任

初めて王選手を生で見たのは、小学2年生の時の神宮球場でした。
その日、王さんは1試合3本もホームランを打ち、ものすごく興奮した事を
今でも覚えています。

父が巨人ファンだったので、子供の頃の巨人戦の中継はほとんど見てます。
756号のホームランを打ったときも、800号のホームランを打ったときも・・・。
世代的に、子供の頃のヒーローは長島さんではなくて、王さんでした。

低迷していたダイエーに王さんが監督として、来られた時はある意味衝撃でした。
王さんは巨人の人、というイメージが強かったので、王さんがパリーグのしかも
1地方球団に来られた事はプロ野球界にとってはかなり大きな事
だったのではないでしょうか?
王さんが来られなければ、今のパリーグはなかったんじゃないかと思います。

最初はなかなか結果が出ず、生卵を投げつけられたような事もあったけど、
それだけに、初めてホークスが優勝した時はすごくうれしかったです。

そして、なんと言ってもWBC。
日本の選手だけでなく、世界から尊敬されている姿をみて、
しかもその王監督が世界一になって、宙を舞った。 
あれほどうれしい野球の1試合はありませんでした。

それだけに、その後の病気。 
そして復帰してからも、見るからにやせ細った王監督を見ると
ちょっと痛々しい気がしていました。

そして、今日の退任会見。
引退会見の時、確か当時30本近くホームランを打っているのに
何故引退??っとすごく疑問に思いましたが、
今回の退任会見は、王さんが頑張り続けた結果の退任会見
なんだな~と思うと、残念!!と言う気持ちと体、大丈夫かな??
そして、ご苦労様でした。 という気持ちで見ていました。

お願いだから、仰木監督のようにはならないでください。
そして、またユニホーム姿の王監督を見られるように、
ご静養されてください。 

Oukantoku

WBCの時の王監督。 めちゃかっこよかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

ゲド戦記

最近、週末は家でDVD見てます。 
で、昨夜見たのが「ゲド戦記
(今さらですけど・・・)
Gedo


描いている世界観は悪くないと思います。
宮崎作品の中では、カリ城、ナウシカ、ラピュタをこよなく愛する者
としては、なんとなくナウシカの匂いがして、嫌いではありません。

ハイタカ = ユパ
クモ = クシャナ
ウサギ = クロトワ  と感じた人も少なくないでしょう(笑)

でも、でもなんですよね~
作品としては、ちょっとイマイチかな。
ストーリー展開、スピード感など、宮崎駿作品と比べてしまうと
どうしても見劣りしてしまう。 
それだけ、宮崎駿作品がすごいって事でしょうけど・・・。

と、言ってもポニョを見に行こうとはさすがに思いません(笑)
(誰かに誘われたら、行かない事もないですが・・・)

個人的にはナウシカの続編を映画化してくれないかな~と
思っているのですが、実現はしないでしょうねweep
(その昔、映画会社の方が「ナウシカ2」の企画を立てていたらしいです。
 でも宮崎駿は続編を作らない!って事で企画自体がオジャンになったそうです)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折日記 6

9月20日(土) 術後36日目 

本日、リハビリ日。 術後、5週間。 
今日から1/2過重が始まる。
普通に立つぶんについては、1/3の時よりしっかり左足に
体重をのせないと1/2の体重がかからない。 意外に難しい。
体重計にのりながらその感覚をつかむ練習をする。

歩行については、体重をのせすぎず、のせなさ過ぎずという感じ。
とは言え、今までよりは負荷をかけたほうがいいみたい。
2週後には、全過重がOKになるので、歩くための準備ですよ!
と言われてちょっとうれしくなる。

ふくらはぎの太さを測ってみた。
右:40cm  左:37cm  
やっぱりひとまわり細くなっているdespair
左足に筋肉をつける事も今後の課題のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

骨折日記 5

9月18日(木) 術後34日目

本日、通院日。
いつものようにまずはレントゲン。
骨折した箇所の線がうっすらとしか映っておらず、
順調に骨がくっついている事が確認できた。
先生から、「いい感じですね。リハビリも粘り強く頑張りましょう」
とのコメントを頂く。

その後、リハビリ室でいつものようにマッサージ。
まだ腫れが残っており、足首の曲げ伸びをさせると足の甲や
アキレス腱あたりに、ちょっとつまったような違和感がある。
まあこの時期としてはこんなものらしい。
1/2過重、2/3過重と進んでいくと、自然と関節の可動域も広がってくるみたい。
過重オーバーにならなければ、足首を動かす方がいいとの事。
腫れや痛みと相談しながら、無理せずリハビリを続けていこうと思う。
逆に動かすと、多少の腫れや痛みは出てくるようなので
アイシングでフォローしていくのもいいようだ。
今日は患部にちょっと熱をもっていたので、
アイシングを行う。
土曜日から1ランクアップの1/2過重歩行に。
左右均等に力をくわえられるので、だいぶ楽になるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

200×8

イチロー、8年連続200安打達成!! 

200安打打つだけでもすごいのに、それを8年も続ける事が出来たなんて。 しかもメジャーで。
技術や精神もすごいんだろうけど、まず毎試合出場できるコンディションを
保っているというのがものすごい事なんだろうと思います。
いくら万全に準備したとしても、なかなか出来ることではない。
イチローは努力を続ける事が出来る天才なんだと思いました。

Ichiro200


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

最後の授業

「最後の授業」 ~ ぼくの命があるうちに~

夏の暑さやらトラブルやらでしばらく遠ざかっていた読書、秋を目前に再開ですhappy01

と、言う事で前から気になっていたこの「最後の授業」を読みました。
ガンに侵され、余命6ヶ月と宣告された大学教授の最後の授業とは・・・
お涙頂戴的な話では全くなく、あくまで前向き、活力的。
しかも話はうまいし、面白い。 笑いもウィットに飛んでいる!
悲壮感なんて全くなし。 でも現実はちゃんと受け入れている。
「手持ちのカードで、どう勝負するか?」
ちょっとグサッときました。
講師:ランディ・パウシュがどうやって夢をかなえてきたか、どうやってレンガの壁を乗り越えてきたか、
そして人生をどう生き、どう楽しんできたか。 それらを力強く語る姿は感動です。
生きる意味、生きる勇気を与えられるこの作品、超オススメです。

まずは「最後の授業」のDVDを見ることをオススメします。
(YOUTUBEにもアップされています)
その後、本を読んでみて、で、もう1回DVDを見てみてください。
2回目に見たときの方が涙が出ました。

p.s.ランディ・パウシュさんは今年の7月にお亡くなりになられたそうです。
    ご冥福をお祈りいたします。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/13

骨折日記 4

9月13日(土) 術後29日目

Asikubi913

抜糸9日後の写真です。
メスを入れたところはまだ黒ずんで硬くなっていますが、
メスの跡はかなり目立たなくなりました。

今日で手術をして、ちょうど4週間が経過。
1/3過重解禁となりました。happy01

いつものように、リハビリ室でマッサージと足首の曲げ伸ばし。
足首周辺はまだカチカチなので、まだまだ思いきった曲げ伸ばしは出来ません。
こればボチボチやっていくしかないですね。

その後、体重計にのって、20~25kgの過重の感覚を計りました。
この感覚を維持しながら、少しづつ足に負荷をかけてくださいとの事。
骨のためには、過重をかけすぎず、かけなさすぎずが大事なんだそうです。

今まで松葉杖歩行時に、手首や肩にかなり負担がかかっていたのですが、
約20kgの重さが足に分散される事により、両足松葉杖歩行はかなり楽になりました。

もう少しすれば引きこもり生活からも開放されそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

小池総理大臣誕生?!

はっきり言って今の政治に興味はない。
誰が総理大臣になっても、何も変わらないと思う。
麻生さんだろうが、小沢さんだろうが
自民だろうが民主だろうがどっちでもいい。
しかし・・・。

今日、小泉元総理大臣が小池さんを支持すると発言したらしい。
このタイミングで小泉さんがいよいよ表舞台に出てきたようだ。
政治能力があるかどうかは別として、小泉さんは世論の空気を読む目は
結構正しいと思う。
自民党はかなりヤバイところに来ていると実感しているんじゃないだろうか。
女性として初総裁!! それぐらいインパクトないと今度の選挙には勝てないと・・・。

麻生さんでは次の選挙には勝てないと思う。(オタクとアニメだけじゃねぇ~)
与謝野さんなんか、高校生に「苗字も名前も読めねぇ~」と言われたらしい(笑)
石原さんはおぼっちゃま君だし、石破さんなんてコメントなし。 
いずれも論外。

しかし小池さんが総裁になれば、もしかしたらもしかすると思う。
初の女性総裁。 見た目もヒラリーさんやバイデンさんと並んでも引けは
とらないように見える。(見えるだけかもしれんけど)

でももし小池さんと小泉さんが選挙で全国行脚のパフォーマンスなんかしたら、
悪人顔の小沢さんなんか、軽くふっとぶんじゃないかな?
そして、自民党をぶっ壊す!第2章がはじまるのかも・・・。

さあ、自民党としてこの博打にのれるかどうか?
ちょっとだけ面白くなってきたかもね??

でも日本政治は変わらないんだろな~ 残念ながら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

不自由になって思うこと

足首を骨折して、約1ヶ月ちょっと・・・。
日常生活が劇的に変化してしまいました。 もちろん不便な方向に・・・。
そんな中で今、思うことをまとめてみました。

1.松葉杖ってめちゃ大変。
 体験してわかりましたが、松葉杖で歩くのってめちゃ体力がいります。
特に片足で松葉杖を使うようになってからその負担が増大しました。
最近、手首や肩や右足にかなり負荷がかかっているようで、あちこち痛くなっています。

あと松葉杖で困るのが雨の日。 傘がさせません。
(松葉杖をしながら傘をさせるような製品ってないですよね? 
 あっても危なくて使えないか・・・)

そして荷物。両手がふさがっていれば缶ジュースすら持てません。
コンビニのビニール袋が重宝しています。
(松葉杖にちょっとしたフックがあれば便利かも?)

あと松葉杖で歩いてみるとわかりますが、道に不要な段差が多いこと、
微妙に傾斜があり、水平ではない事。 近所の駅にはEVがないことなど等。
健康な時にわからなかった不便な事が数々目に付きます。
きっとお年寄りや体が不自由に人とって、街の中ってちっともやさしくないんだろうな~
と感じています。

2.寝起きのけんけんはつらいよ
 朝、目がさめると当然トイレに行きたくなります。
家の中では松葉杖はうっとうしいので、使用していません。
なので、家の中での移動は必然的にケンケンです。 
もしくはハイハイしてます(涙)
やってみてわかりましたが、寝起きのケンケンはかなりつらいです。
前に進まないわ、負担は大きいわ、危険きわまりないわ・・・。
片足で用を足す事、顔を洗う事、炊事、洗濯も結構大変。
結局通販で、スツールを買いました。 
これのおかげでかなり負担が軽減されました。

3.足が痛く、無意識で寝返り打てなかった時の事
 怪我をした当初、無意識では寝返りが打てませんでした。変に動かすと足が痛くて。
で、どうしてたかというとイチイチ目を覚まして意識的に足を動かして
寝返りをうってました。 
当然、熟睡できません。数時間おきに目を強制的に覚ましていましたから。
熟睡できたとしても、2~3時間固まったままの睡眠です。
当然体が痛くなりました。
その時初めてわかりました。体を動かせないと固まってしまう。そしてそれが痛いこと。。

母がいつも体が痛い!と言っていたのはこういう事か。
自分で寝返りうてなくて、体が固まりそして体が痛くなる。初めて実感しました。

たぶん今、味わっているのは、30年後?ぐらいの自分なのかもしれません。
いつかは来るであろうこの不自由感。 
今、先行して味わっているような気がしています。
健康のありがたさを感じると共に、この経験、今後に生かさないといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/10

H&M

この週末銀座にH&Mがオープンするそうです。
最初、H&Mと聞いてもピンときませんでしたが、赤いロゴを見て、
6、7年前にNYに行った時、気になったお店だったことを思い出しました。
そのときは確かトレックアメリカの帰り。
自分用のお土産に何か買いたいな~っと思い、NYのダウンタウンをウロウロしてたときに
見つけたショップでした。
当時の印象はバナリパよりリーズナブル、GAPよりおしゃれ!って感じかな?
手ごろな価格で、いいデザインのカジュアルウェアがいっぱいあったので、
色々買いたかったのですが、残念ながらTシャツとマフラー
だけを購入しました。(未だに愛用中です)

H&Mって本社はスウェーデンだそうです。
欧州のおしゃれなユニクロかな?
そんな感じです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

IKEAのカタログ

Ikeajpg

先日、うちの郵便受けにIKEAのカタログが入っていた。
そう言えば、大阪にも先日進出してきたばかりなので
ちょっと気になっていた。
カタログをパラパラとめくってみる。
はっきり言ってかなりかっこいい。 しかも意外に低価格。

ここんとこ引きこもってるし、身動き取れないから部屋の掃除もままならず、
住環境は悪化傾向downwardright

復活した暁には部屋の模様替えでもしようかな?
いっそのことどっかに引っ越したい気分でもあるんだけどなぁ~
早く復帰して、ここんとこのストレスを解消したいです!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

骨折日記 3

9月4日(木) 術後20日目

1週間ぶりの通院。 
レントゲン撮影し、骨も順調に回復中との事。
で、今日は待ちに待った抜糸の日。
ちなみに昨夜の段階で、足はこんな感じでした。

Asikubi1

汚い足なので、画像をぼかしてますcoldsweats01
よく見ないとわかりませんが、実は患部の縫い目はホッチキスの針のようなもので
止まっていました。(8ヶ所かな?!)
で、どう抜糸するんだろうと思ったら、
ニッパのようなもので、力ずく?!で引き抜かれました。
血はでなかったけど、いや~痛いのなんのって!!crying
足に刺さった針を8回抜かれる痛さは想像以上でした・・・。
しかし土曜日には患部のお風呂もようやく解禁。
うれしーhappy01

診断後、リハビリ室へ。
患部周辺はまだむくみがあるので、マッサージをしてもらいながら、
足首を動かす事を行いました。
やはり足首はかなり固まっており、思ったように動かせません。
曲げたり伸ばしたりを繰り返しながら、少しずつ稼動域を広げていきます。
まだまだ恐々状態で動かしているので、これから少しずつ・・・ってところでしょうか?

リハビリが終わり、会計を済ませた後、ばったりあのやっちゃんと遭遇。
何故か彼はまだ車椅子でした。 手術後、翌日松葉杖なしで歩いてたのに??
「どうですか?」っと声をかけたら、「まあ、ぼちぼちです」と言う割には
あまり元気がなさそうでした。
さすがに、「自分で抜糸したんですか?」とは聞けませんでした。(笑)
結局どうしたんでしょうね??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/03

みんなで「ヘコむ」を楽しもう!

みんなで「ヘコむ」を楽しもう! 「リグレト」


ヘコんだことをうちあける
      ↓
知らない誰かがそこへコんだコメントに対しメッセージを送る。
      ↓
そのコメントに対し、ありがとうを返す。
      ↓
ヘコんだ事が成仏する。


で、何?って感じなんですけど、ちょっと面白かったので。

みんなでヘコめば怖くない?!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »