« 大決起大会 | トップページ | 24時間リレーマラソン in 富士北麓 2008 ① »

2008/07/18

野茂引退

野茂をはじめて見たのは、多分ソウルオリンピックだったと思う。
古田や塩崎らといっしょになってキャッキャ!とはしゃいだ姿が妙に印象的だった。
今思えば、あの時のメンバーってすごいメンツがいたんだな~と・・・。

初めて生で野茂を見たのはまだ平和台があった頃の近鉄VSダイエー戦
1対0で近鉄の勝ち。 めちゃくちゃ面白くない試合だった。
だって全く打てないんだもん。 確かヒット1本とかじゃなかったかな?
(当時ダイエーファン)

そして、近鉄退団、メジャー移籍。しかもドジャース。
日本人がメジャーなんてそんな発想全くなかっただけに
ものすごく衝撃的なニュースだった。 
ヒーローがこんなところにいた!っと思った。

最初のメジャーの試合は夜中起きて、テレビで見てたと思う。
たしか相手はタイガースだったかな?
勝敗は付かなかったけど、1球1球ドキドキしながら見てたのを
今でも思い出す。 WBC並みの感覚でみていたような気がする。

トルネード旋風が吹き荒れていた頃、
よく会社をサボって、野茂の投球を見ていた。
ずーっと、じーっと彼を見ていた。

そして、前の会社を辞める決断を下した時も
野茂の投球を見ていたような気がする。

カナダに行くのを決めたのも、いつか野茂の試合を
見るため!っと心に決めていたから。

カナダから帰国する前のアメリカ旅行で
念願の野茂の試合を観戦。
試合は負けたけど、アメリカで野茂を見れた事が妙にうれしかった。

雑誌か何かで野茂は「ボロボロになるまで野球をやりたい!」
と語っていた事があった。
当時、「何で?」っと俺はあまり言っている意味が理解できなかった。

しかし今思うと、そういうことか!となんとなく理解できる。
野茂と俺は同級生。 
1つの時代に区切りがついた年代になったしまった。

ドジャーブルーのあの背番号16。
きっと忘れないと思う。

Nomo16

|

« 大決起大会 | トップページ | 24時間リレーマラソン in 富士北麓 2008 ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/41890307

この記事へのトラックバック一覧です: 野茂引退:

« 大決起大会 | トップページ | 24時間リレーマラソン in 富士北麓 2008 ① »