« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

久々の海

やっぱ沖縄は海です!
前回、前々回沖縄に行ったにも関わらず、海には入れなかったので
早速、今年の初泳ぎをしてきました。

こんなにきれいな海なのに、俺ら6人しかいないなんて・・・。
大阪じゃありえないね。

久々のシュノーケリング、足の中指がちょっと攣りました。
何故かみんなに爆笑されました。 なんで?(笑)

Yadokari_2


やどかりダービーに出場したヤドカリ君1号。
残念ながら3位に終わりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ野菜なし

もうちょっとだけ沖縄ネタ続きます。

夜はおとうの家の横でBBQをしました。
肉・酒・肉・おにぎり・肉・さざえ そしてパイナポー
野菜のないBBQっていいですね(笑)

あんだけ、肉と酒とがあったのに、7人で6升のおにぎりをペロッと
たいらげました。 で翌朝また8升のご飯を炊いて・・・。
そりゃ食べすぎだわな~
08bbq

| | コメント (1) | トラックバック (0)

感謝! ありがとう!

気を使って頂いたのか(笑)、夜遅くなって色々メッセージを頂きました。
これ以上年をとるのはうれしくないですが、こうやって声をかけてくれる友がいるって事が
自分にとっての財産なんだな~と思い知らされました。 ほんとうれしい限りです。happy01
皆さんあってのトムなんだな~っとしみじみ・・・。  
ありがとうございます。

この1年はもっと地に足をつけた1年にしたいな~っと思っています。
具体的なものは何もありませんが・・・coldsweats01


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/06/26

川に海老とり

楚洲に行く事以外全くノープランだったので、
おとうが秘密の場所に連れて行ってくれました。
それがなんと川で海老とり(笑)
その海老が今夜の食材になります。

やってるうちにみんな熱中しだして・・・
ほとんど小学生の夏休み状態でした。happy02

Ebi1_2

水は透明です。


Ebi3

レーシックさこ&がめちゃんトランス状態?!

Ebi2

BBQの食材に。
いっぱい取ったはずなのに、焼いてみるとあんまりなかったsad


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハブのお出迎え

今回の目的地も楚洲。 目指すはおとうの家です。
で、早速おとうはハブを抱えて出迎えてくれました。
体長190cm 重さ1.6Kg なかなかの大物です。
Habu

若干、笑顔が硬いかも?!coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

沖縄のマンゴ

先週マンゴが初出荷されたと言う情報を元に
がめちゃんが昔バイトしていたというマンゴ農園に行ってきました。
確かに許田の道の駅では5個¥11,500-という値段で
売られていましたが、それはボイラーで加熱したハウスのマンゴ。
(燃料高騰のため、めちゃめちゃ金額が上がっているらしい)
本来のマンゴは8月中旬ぐらいからだそうで、今回は
残念ながらマンゴにはありつけませんでした。

で、せっかくなので、写真だけ撮らせてもらいました。
マンゴはかなりデリケートらしく、この状態でもちょっとでも触れたら
実が落ちてしまうそうです。
雨、気温、台風、収穫の大変さなどなど、マンゴってすごい手間隙かかってるん
だな~という事を思い知らされました。

でも本場のマンゴ、一度食べてみたいです。
宮崎のよりさらに上をいくそうですよ。 どんな味なんやろ??
Mango


あと2ヶ月近く。これからが大変なんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

夏満喫♪

梅雨が明けた沖縄は既に夏真っ盛りsun
っと言う事で、一足先に夏を満喫、黒くなって帰ってきましたhappy01
いやーしかし今回もよう飲んだ・・・。 今回は泡盛三昧?だったかな??
Tarou

お店で勧められた泡盛、その名も「ニコニコ太郎」
お酒ではありえない?ネーミングとパッケージの色使い??
でも飲みやすいお酒でした♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

一足お先に・・・

ただいま梅雨真っ只中。 今も大阪はどしゃぶりrainですwobbly

でも今からちょっと高飛びぃ~airplane
一足先に夏sunを体感してきます。
今夜は早速ゆんたくbeerbeerbeerです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

Firefox3.0

最近ブラウザはFirefoxを使っています。
IEよりなんとなく使いやすいんです。
で、昨日よりFirefox3.0が公開されているので、早速DLを開始。
何がどうよくなったのかよくわかりませんがなんとなくいいです(笑)
今日(6/19)のAM2時までがFirefoxのDownload Day 期間で、
ギネス世界記録への挑戦中です。 あと50分あまり・・・。
世界記録は達成されるのかしらん??

Firefox3.0の灯」ってな企画もやってます。
なんとなく面白いですね。

Firefox3


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/06/15

緊急特集 井上雄彦

近所のコンビニで偶然見かけたBRUTUS 7/1号 「緊急特集 井上雄彦
先日、「最後の漫画展」を見に行っただけに、ついつい手に取りそのまま衝動買いしてしまいました。

「スラムダンク」「バガボンド」そして「リアル」
どの作品にも絵に躍動感が漂っていて、読んでいてついつい熱くなる。
特にスラムダンクは絶品! 今読んでも間違いなく熱くなれる。
今、大人買いしたい作品の一つです(笑)

井上雄彦のすべて?がわかる。
今また熱くなりたい方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

5月に読んだ本いろいろ・・・

だいぶ過ぎちゃいましたけど、先月読んだ本いろいろ、ここでまとめておきます。
まあまあのペースかな??

1.夢をかなえるゾウ

正直言うとあまり期待していなかったんですが、
予想外によかったです。 
最後にちょっとほろっ・・・とさせるところがまたいいですね。
「課題」はありきたりですが、実践する事が大切ですね。
ある日突然は変わらない。コツコツの積み重ねが大事ですよね。

2.私塾のすすめ

なんで私塾なんだろう??っと思って読み始めましたが・・・。
この本でちょっと気になっていた梅田さんの思想はよく理解できました。
梅田さんの本を読むと色々と考えさせられます。 将来についてとか・・・

3.ビジネスマンのための「数字力」養成講座

前回の「解決力」とセットで読む事をオススメします。
もっと数字に感心を持つこと。 俺の弱点の1つです。

4.経済は感情で動く

タイトルからすると、3とは正反対のような気もしますが、
実はジャンルが近かったりします。
数字、心、脳、直感・・・。 
今読んでいる本につながっていきます。 「第一感

*この本辺りから、ミニ付箋を手に本を読み始めています。

5.サウスポー・キラー

第3回「このミス」大賞作品。
テーマは野球。そこにサスペンスが・・・。ちょっと珍しいかも?!
多少の違和感があるところありますが、気持ちよく読めました。
不器用でも、男としてかっこよくありたいな~そう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

パーソナルカード

突然ですが、プライベートなパーソナルカードを作ってみました。
で、早速先日の大阪交流会でデビュー♪
これからプライベートでお会いする方にはお配りしますね。
どうぞご贔屓に。

ちなみに名刺を作ったサイトはこちら→VistaPrint.jp

今なら100枚が無料?! 
どういうこっちゃ?っと思っていたら、
送料がかなり高い。 最低料金が¥1,000ー程度。 しかも納期が21日後?!
でも、ブツが届いてみてその理由がわかりました。
なんと海外から送ってきました。
この辺りに利益の秘密がありそうです。

でも名刺そのものはぼちぼちですよ。
テンプレートもあるから、色んなデザインが選べます。
まあオススメです(笑)

Pcard

これがトムのパーソナルカード。
写真はアンテロープ・キャニオンです。
俺らしいでしょ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G

いきなり登場、「iPhone 3G
えっ? 7月11日発売?!
価格はなんと$199?! 
こりゃ~買いだな、買い!!(笑)
Iphone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

探検隊大阪交流会&Team関西結成

昨日(6/7)は毎年恒例、地球探検隊大阪交流会でした。 今年は約40名の隊員が参加。 
そんな中で、俺が取りまとめ人として「Team関西」の企画を宣言してみました。

これは実は毎回思っていた事なんだけど、交流会やその後の2次会は
すごく盛り上がるんだけど、その後がなんとなく盛り上がっていかない。
せっかく旅への思いや気持ちが近い人が集まっているのに
もったいないな~と思っていたので、探検隊の関西メンバーのコミュニティを立ち上げて
メンバーを活性化していきたい。そんな思いからの企画でした。

中村隊長が俺に話しやすいような前フリをしてくれた事もあって、
参加メンバーが快く連絡先を教えてくれました。  
メーリングリストの初回登録がなんと38名。 (ML配信大変でしたcoldsweats01
先ほど、登録してくれた皆さんにMLを発信していますので、もし届いていない人がいましたらご連絡ください。
よろしくお願い致します。
Team関西がいい感じで盛り上がってくれるといいな~っと思います。
08kouryukai

2次会で集合写真。この後、3次会も25名が参加。
盛り上がり過ぎ??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/06

コーチング

一応、上京の目的は研修でした。
遊んでもいますが、ちゃんとお勉強もしています(笑)

今回はコーチングの研修でした。 
備忘録をUPします。

<コーチング>
○コーチングとは個人の自己実現をサポートするシステム。
・質問される → 深く考える → 「新たな視点」、 自ら気づく⇒「自己説得」

○コーチングのメリット
 ・ビジョンが明確になる・現実認識が高まる・視点が変わり、選択肢が増える
 ・行動が変わり、目標実現が可能・パフォーマンス向上

○コーチのメリット
 ・視点が広がる・自己管理能力UP・人間観察力、対人関係能力がUP
 ・コミニケーション力、状況判断力、対人影響力がUP

Being(あり方・見方、捉え方 気持ち)
Doing(言動・行動)

      (Being)  (Doing) (Having)
出来事=見方・捉え方 ‐感情- 言動・行動 → 結果
 *なぜその感情になったのかを考える。
 *めがね(見方)=パターン
・What?→Why?→How?
Teaching(1way)⇔Coaching(2way)

○コーチングの基本的な考え方
 1.答えは相手の中にある 
 2.相手の中には問題や課題を解決できる能力がある
 3.その答えや能力を引き出すプロセスがコーチング。

○GROWモデル
 G=Goal(目標)←GAP→ R=Reality(現実)
 O=Options(選択肢) W=Will(意思)

(Gの質問)
・実現したい事は何か?
・それにはどんな価値があるか?
・実現したときの自分の状態は? 気分は?
・いつまでに実現したいか?
・どれくらいそれを望んでいるか?

(Rの質問)
・現状は?
・現状にどう感じているか?
・問題や障害、不安や懸念は?
・問題に対してどう感じているか?

(Oの質問)
・どんな選択肢があるか?
・他にどんな方法や手段があるか?
・もし・・・だったら?

(Wの質問)
・どの方法を選択するか?
・具体的にどう行動するか?
・いつ?
・どうすれば障害を乗り越えられるか?

○コーチングの4スキル
 1.共感 2.傾聴 3.質問 4.フィードバック
1.共感:類似性・共通項・否定しない・話すスピードを合わせる。
2.傾聴:意思・感心・理解・反応
3.質問:上記
4.フォードバック(EARR)
  探求する・承認する・提案する・リクエストする
・適切なタイミング・直感・1センテンス 行動を変える事に焦点。


コーチングの手法ってなんとなく自分に合っている、そんな気がしました。
人の話を聴くときは、この手法を取り入れて見ようと思っています。
実験台になりたい方、いつでも手を上げてくださいね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴょんぴょん

幹事会と称して、新しいいのっちの店で飲み会
・・・じゃなくてフォローアップミーティング(笑)
なんとまたしてもうさぎの店です。 因縁かいな??

白うさぎ 高田馬場店

内線でオーダーすると「ぴょんぴょん」っと言ってくれるそうです。
直接聞いていませんが・・・。
なんのこっちゃわからん人は一度行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

井上雄彦『最後のマンガ展』

いいタイミングで研修の為、上京してましたhappy01
研修帰りに上野の森美術館に行ってきました。
で、見たかったのはこれ!井上雄彦『最後のマンガ展』
井上雄彦さんはもともときれいな絵を描いていたけど、
最近は作風もあって、迫力さが増してきてますよね。
漫画家と言うよりは芸術家の域に入っているのでは?!

会場では巨大なマンガを読んでる感じ。 
入場制限しているので、ゆっくり見れます。
バカボンド、久々に読み返したくなりました。

Inouetakehiko

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/03

横浜ドラゴンボートレース 2008

この週末、『横浜ドラゴンボートレース2008』に出場しました。
このレースに出場するのは数年ぶり。
この日は天気もよく、絶好のドラゴンボート日和。 楽しんできました♪
オレンジロケッツ1号&2号で総勢40名。 
わが2号艇は初心者メンバー、しかも7割女性の寄せ集めチームでしたが、
2レースとも3艇中2位でゴールイン。 
タイムも2分を切ったので、かなり頑張った方じゃないでしょうか?
Dragon2

メンバー全員で記念撮影♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »