« 麺づくし | トップページ | たかじんのそこまで言って委員会 »

2008/05/07

4月に読んだ本いろいろ・・・

先月も継続的に本を読みました。 結構エンジンかかってきました♪
ちょっと出遅れましたが、先月俺が読んだ本をご紹介します。
(って言うかほとんど備忘録ですけど・・・)

1.「マイクロソフトでは出会えなかった天職」

「ネパールの子供たちに本を!」
たったそれだけの事から始まったルーム・トゥ・リードCEOジョンウッドの物語。
人生にとって何が重要なのか、考えさせられました。 
特に11章に出てくるブー少年の話、涙が出ました。 やられました。
超オススメです。 ★★★★★


2.クリエイティブな習慣

翻訳の仕方がちょっとまどろっこしく書かれているので、
なかなか頭にスーッと入ってきませんが、中身は結構いいことが書かれていました。
「変化」するなら行動を変えること。 そのためにはクリエイティブな習慣を
身につける事。 そういう積み重ねが重要だと感じました。


3.Happier

今より幸せになるという事は生き方を変えること・・・。
ポジティブ・サイコロジーの内容はかなり納得感あり。
幸せ=喜び(現在の利益)+意義(未来の利益)
内容はとてもいいです。 特に前半が・・・。
でも出版社が気に食わないので★★★★


4.ウェブ時代 5つの定理

梅田望夫さんがセレクトした未来を切り開く言葉たち。
特に英語で書かれている原文がいいです。 
英語の方が言いたい事がストレートに書かれている感じがしました。


5.ゴールデンスランバー

2008年本屋大賞受賞作品
GWの前半に一気に読んじゃいました。
設定にちょっと強引なところもありますが、素直に面白かったです。
本屋大賞はやっぱ毎年いいところ突いてくるね♪
★★★★


以上、先月のオススメ本でした。

あっ もちろん隊長本もオススメです♪
「感動が共感に変わる」

|

« 麺づくし | トップページ | たかじんのそこまで言って委員会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/41126261

この記事へのトラックバック一覧です: 4月に読んだ本いろいろ・・・:

« 麺づくし | トップページ | たかじんのそこまで言って委員会 »