« 国際緊急援助隊 医療チーム | トップページ | TAKE ACTION ! 2008 +1 »

2008/05/25

社会起業家 ビル・ドレイトン

偶然見た「未来への提言」と言う番組で
社会起業家 ビル・ドレイトンさんの特集を放送していました。

社会起業家とは
『寄付や施しではなく、ビジネスの手法を用い、市民ひとりひとりの可能性を引き出す
ことで社会問題 を解決していく』人の事で、ここ最近、本やメディアでも少しづつ
取り上げられているキーワードです。

NPOアショカの創設者であるビル・ドレイトンさんは、有望な社会起業家を見つけ出し、
生活費など経済的な資金を出資したり、経営にアドバイスを行っている方で、
番組ではその活動内容と活動への思いが綴られていました。

俺の友人には、青年海外協力隊で活動していたり、緊急援助隊として中国に派遣
されていたり、Oxfam Trailwalkerでファンドレイジングを行ったりと、ボランティア精神
の高い友人が比較的多いように思います。
そういう友人の活動はとても刺激になりますし、「自分も何かやらねば!」と言う
思いがあると同時に、「じゃあ、何をやればいいのだろう?」という迷いもあります。


今、サッカーの中田英寿がよびかけ人になって『TAKE ACTION 2008』という活動を行っており、まさにこれも社会起業家としての
行動に1つだと思います。


「これをやって1億円・・・」とか「年収が100倍に・・・」なんてタイトルの本やネット
がたくさん出ていますが、俺自身は全く持ってそういうのに魅力を惹かれません。
(どうも胡散臭さすら感じます)

逆にこの「社会起業家」の活動はお金には換えがたい世界を変える、未来を変える
ミッションがあって、非常に心揺さぶられる思いがあります。

今の自分に何が出来るかのか、まださっぱりわかりませんが、
そういう事を自分で行動できるようになれればいいな~と番組を見ながら感じました。


|

« 国際緊急援助隊 医療チーム | トップページ | TAKE ACTION ! 2008 +1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://www.cccjp.org/

 社会起業に興味があるのであれば、こんなイベントもありますよ!

投稿: 今一生 | 2008/06/30 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/41314560

この記事へのトラックバック一覧です: 社会起業家 ビル・ドレイトン:

« 国際緊急援助隊 医療チーム | トップページ | TAKE ACTION ! 2008 +1 »