« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/30

Team海星 始動!

今年もこの季節がやってきました。

コニカミノルタ ランナーズ 24時間リレーマラソン in 富士北麓公園

開催まで2ヶ月をきり、Team海星のメンバーが揃いました。
今年は応援隊を含めるとなんと70名、5チームでのエントリーになりました。
元祖海星メンバーから初めて参加するメンバーまで、よりどりみどり♪
しかも今年はわたくし、筆頭Aチームのキャップに就任。
幹事会を欠席した為に、いつの間にか、はめられましたweep
(そもそも大阪在住だから幹事会は行けねぇーっつーの)

こーなったからには、当日は攻めの走りが出来るように頑張ります。
あくまで前向き!気持ちだけですけど・・・。
メンバーの皆さん、そして本大会にエントリーされる約200チームの皆様
お互い頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

TAKE ACTION ! 2008 +1

『なにかできること、ひとつ』 +1
中田英寿が自分自身の為に、そして未来の地球の為に!と
立ち上げたキャンペーン『TAKE ACTION ! 2008 +1

サッカーを引退後、世界中を旅して、約2年。 ヒデが帰ってきた。
世界の表と裏を実際見て、聞いて、感じて、そして立ち上げたキャンペーン。
環境や貧困やHIVなどのさまざまな問題に対し、
日本のトッププロスポーツ選手がこんなキャンペーンを立ち上げた事なんてあっただろうか?

俺も何が出来る事、考えてみたい!!
(とりあえず、右にブログパーツをつけてみました♪)


p.s.6月2日に『中田英寿 僕が見た、この地球。旅、ときどきサッカー
    という番組があるらしい。 是非見なければ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

社会起業家 ビル・ドレイトン

偶然見た「未来への提言」と言う番組で
社会起業家 ビル・ドレイトンさんの特集を放送していました。

社会起業家とは
『寄付や施しではなく、ビジネスの手法を用い、市民ひとりひとりの可能性を引き出す
ことで社会問題 を解決していく』人の事で、ここ最近、本やメディアでも少しづつ
取り上げられているキーワードです。

NPOアショカの創設者であるビル・ドレイトンさんは、有望な社会起業家を見つけ出し、
生活費など経済的な資金を出資したり、経営にアドバイスを行っている方で、
番組ではその活動内容と活動への思いが綴られていました。

俺の友人には、青年海外協力隊で活動していたり、緊急援助隊として中国に派遣
されていたり、Oxfam Trailwalkerでファンドレイジングを行ったりと、ボランティア精神
の高い友人が比較的多いように思います。
そういう友人の活動はとても刺激になりますし、「自分も何かやらねば!」と言う
思いがあると同時に、「じゃあ、何をやればいいのだろう?」という迷いもあります。


今、サッカーの中田英寿がよびかけ人になって『TAKE ACTION 2008』という活動を行っており、まさにこれも社会起業家としての
行動に1つだと思います。


「これをやって1億円・・・」とか「年収が100倍に・・・」なんてタイトルの本やネット
がたくさん出ていますが、俺自身は全く持ってそういうのに魅力を惹かれません。
(どうも胡散臭さすら感じます)

逆にこの「社会起業家」の活動はお金には換えがたい世界を変える、未来を変える
ミッションがあって、非常に心揺さぶられる思いがあります。

今の自分に何が出来るかのか、まださっぱりわかりませんが、
そういう事を自分で行動できるようになれればいいな~と番組を見ながら感じました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/20

国際緊急援助隊 医療チーム

ミャンマーのサイクロン、そして中国四川大地震。
立て続けに大きな災害が起こってしまい、毎日のニュースがとても重いです。
会社で義援金の募集をしていたので、わずかながら募金させて頂きました。
少しでも改善の方向に向かえばいいなっと心から思います。

今日の夕方、中国四川省に向けて飛び立った国際緊急援助隊 医療チーム23名
中に私の友人が急遽参加する事になりました。 (今はまだ中国上空かな??)
なんとその支援要請は昨夜、突然電話があったらしく、ほぼ即答で
どうするかの判断をして、そのままチームのメンバーに採用。
慌しく中国に旅立っていきました。

以前からJICAのメンバーに登録してたらしく、そういう支援活動に携わりたいという
話も聞いてたはいたけど、いきなり飛び立つとは思っても見なかったのでかなりびっくりしました。
とはいえ、本人は「まあなんとかなるよ~」とあっけらかんとしていたので、
まあ大丈夫だろうと勝手に決め付けております。happy01

とはいえ、初の援助活動、しかも被災地。
きっと大変だし、俺には想像出来ないような経験をしてくるんだろうと
思いますが、まずは怪我なく、病気なく、災害に巻き込まれる事なく、
元気に活動してきてほしいな~と心から思っています。

がんばれ かなちゃん!! 気持ちだけでも中国に飛ばしておきます。happy02
(NHKのニュースにチラッと映ってたよ♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

今田竜二

昨年ぐらいから、スポーツニュースなどで名前を見かけてた今田竜二。
遂にアメリカツアーを制覇!! おめでとう!

まだ日本人の米ツアー制覇って青木と丸ちゃんしかいなかったのか・・・。
そういう意味でもすごく貴重な勝利だと思う。
これで男子ゴルフも盛り上がってくるかな?

Imada

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

木梨憲武 色の世界展

木梨憲武 色の世界展 」に行って来ました。

本日最終日ということもあり、お客さんがめちゃいっぱいでした。
入口には各マスコミ関係者や芸能人からのお祝いの蘭が多数。
とんねるずってまだまだパワーあるんだなーっと改めて実感しました。

絵の方は「色の世界展」というタイトルの通り、
カラフルな絵が約100点ほど展示。
ノリさんらしい細かいタッチの絵が個人的には好きですね。

Noritake

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/16

Oxfam Trailwalker

昨年リョウコ(betty)とかなちゃんが参加したOxfam Trailwalker(オックスファム トレイルウォーカー)
48時間かけて100kmを走破(完歩?)する超ドMな大会bleah
今年はやまちゃん、さとっち、そしてよろちゃんが参戦中。
今まさに小田原の山の中を歩いている最中です。  

このトレイルウォーカーにはファンドレイジング(寄付金集め)という別のミッションを
兼ね備えています。 集めた寄付金は貧困から立ち上がろうとする人々を支援する
オックスファムの各プロジェクトに寄付されます。

なので、チームfamileの完走の暁には、少しばかり寄付させて頂こうと思っています。

頑張れ!#51 チームfamile!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

コスタリカからの便り

今日、コスタリカから絵はがきが届いた。
今、現地で青年海外協力隊として頑張っているカメちゃんと
GWにそのカメちゃんに会いに行ったリョウコとさえちゃんからだった。

どうもコスタリカは最高らしい♪ 
メッセージのゆるさがその感じを物語っています(笑)

でもカメちゃんは2年間そのコスタリカで頑張っていて、
もう再来月には帰国らしい。 2年なんてあっという間。
なんかすごいよな~っと改めて感心します。

俺はこの2年間、少しは成長したのだろうか?っと
思うとかなり不安を感じます。coldsweats02

Kostarika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

たかじんのそこまで言って委員会

最近、あまりTVは見ませんが、日曜に家にいるときは結構な頻度で見ています。
たかじんのそこまで言って委員会

たまに聞いていて、気分悪い時もありますが、それぞれのコメンテーターが
ちゃんと意見を言える人たちの直球コメントなので、面白いし、為になると思います。 
さすが関西の番組って感じです♪  
出てくる本音コメントが視聴者の共感を得ているんじゃないかと思います。


今日のテーマで「メディア」について、コメントされていましたが、
最近のTVやマスコミはダメダメなんじゃないかと痛感しています。
(なので、TV視聴が格段に減っているんですが・・・)

1つ事件が起こると、一気に一方的に攻撃するマスコミ。 それもセットになって。
世の中、YesとNo、良い悪いだけの二者択一じゃないだろ~
で、都合にいい事しか報道していない。 
そんな違和感、視聴者はとっくに感じていると思う。

テレビ番組もクイズが流行ればクイズ番組だけ。
大食いが流行れば大食いだけ。
お笑いも似たような番組ばかり。
もっと硬派でいい、報道番組が妙にバラエティー化してしまったりして。

くだらない番組は見ないに限る!
と、言う事で最近、TV視聴を削るべき時間としました。
きっとテレビ見なくてもあまり困らないような気がする。
見たい番組はまさしくピンポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

4月に読んだ本いろいろ・・・

先月も継続的に本を読みました。 結構エンジンかかってきました♪
ちょっと出遅れましたが、先月俺が読んだ本をご紹介します。
(って言うかほとんど備忘録ですけど・・・)

1.「マイクロソフトでは出会えなかった天職」

「ネパールの子供たちに本を!」
たったそれだけの事から始まったルーム・トゥ・リードCEOジョンウッドの物語。
人生にとって何が重要なのか、考えさせられました。 
特に11章に出てくるブー少年の話、涙が出ました。 やられました。
超オススメです。 ★★★★★


2.クリエイティブな習慣

翻訳の仕方がちょっとまどろっこしく書かれているので、
なかなか頭にスーッと入ってきませんが、中身は結構いいことが書かれていました。
「変化」するなら行動を変えること。 そのためにはクリエイティブな習慣を
身につける事。 そういう積み重ねが重要だと感じました。


3.Happier

今より幸せになるという事は生き方を変えること・・・。
ポジティブ・サイコロジーの内容はかなり納得感あり。
幸せ=喜び(現在の利益)+意義(未来の利益)
内容はとてもいいです。 特に前半が・・・。
でも出版社が気に食わないので★★★★


4.ウェブ時代 5つの定理

梅田望夫さんがセレクトした未来を切り開く言葉たち。
特に英語で書かれている原文がいいです。 
英語の方が言いたい事がストレートに書かれている感じがしました。


5.ゴールデンスランバー

2008年本屋大賞受賞作品
GWの前半に一気に読んじゃいました。
設定にちょっと強引なところもありますが、素直に面白かったです。
本屋大賞はやっぱ毎年いいところ突いてくるね♪
★★★★


以上、先月のオススメ本でした。

あっ もちろん隊長本もオススメです♪
「感動が共感に変わる」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺づくし

とんこつラーメン、長崎ちゃんぽん、牧のうどん、めんちゃんこ・・・
地元に帰ると必ず食べる麺いろいろ。

今年も実家と病院の往復で終わったGW。
食のストレスだけはきっちり解消してきましたhappy02
体重が気になるところですが・・・bearing

先ほど地元福岡から帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »