« 上司の卒業式 | トップページ | iMacに乗り換えようか? »

2008/04/26

あれから1年・・・

母が危篤状態になってから、もう1年が経ってしまいました。

ちょうど1年前、早朝に母危篤の知らせ。 
帰省の準備をしていたので、そのまま飛び起き、新幹線に飛び乗り
そのまま病院へ。 5時間経っても目が覚めなければ、意識は戻らない可能性が高いと言われ、
結局、5時間どころか365日が過ぎても意識が戻らないまま、時が過ぎてしまいました。

母が危篤状態になる2週間前、
PEGの手術を嫌がる母を説得する為に帰省。
なんとか手術に納得してもらい、仕切り直しがあったものの、無事手術がうまくいったと聞いて
ほっとしていたのもつかの間、このような状態に。
こうなってしまった以上、あの時の俺の判断は間違っており、
かといって、手術しなかった場合のこの1年を考えるとある意味もっとつらい思いを
させてしまう可能性も十二分にあったわけで・・・。
苦しい思いをするなら早く死にたいと母の意志を聞いていたにも関わらず、
法的な問題もありどうすることもできないこの現実。
なんとなくやりきれないこの1年でした。

危篤状態ながらも、一応安定しており、今すぐどうこうはないと思われますが、
やはり少しづつは衰えていっているのも事実。逆に危篤状態だから病状が進行しない
状況でもありますが、もうそろそろ楽にしてあげたいな~という思いが本音です。

今年はGWの後半に帰省の予定。
母に色々と話しかけようと思っています。 本でも読んで聞かせてあげようかな?!

|

« 上司の卒業式 | トップページ | iMacに乗り換えようか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/41003841

この記事へのトラックバック一覧です: あれから1年・・・:

« 上司の卒業式 | トップページ | iMacに乗り換えようか? »