« ダメ上司とどう付き合うか? | トップページ | 隊長本、到着♪ »

2008/04/10

トラブルバスター

昨夜、ちょうどブログを書いていた頃、突然部長から連絡が入る。
某社システムがトラぶっているらしく、その応援をお願いしたいとの事。
部長は、「ちょっと越権行為なんだけど・・・」と恐縮していた。
そう、その部長は直属の部長ではない。
が、同じグループ内だし状況を察するに、かなりやばそうなにおいがしたので、
即答でOKの返事を出す。

部長:「おたくの上司(←例のダメ上司)に連絡しようかと、思ったけど、電話番号知らないから連絡してないよ。
まあ知ってても連絡しないけどね~ あっはっはーhappy02

俺:「あー別にいいですよ。 明朝、メールで報告しときますぅ。happy01

普段からコミュニケーション取れてる人とは話早いです(笑)


今朝。
某社従業員入口前に関連会社、パートナー等からも人がかき集められ、
俺を含めて約20名が集合していた。
担当者の報告によると、昨夜2:30にとりあえずシステムは復旧。しかし原因はまだ不明。
これからの作業はシステムダウンで処理出来なかった処理を力作業で乗り切るとの事。

さすがに担当は昨夜はほとんど寝れなかったんだろう。 疲れが顔に出ていた。
しかし、ここは意地でもテンション上げとかないと、トラブルに飲み込まれてしまう。
明確にテキパキと指示を出していた。 
俺としても久々の現場。 心引き締まるという感じ。

作業開始。 
途中、システムトラブルが再発し、一時雲行きが怪しかったが、リブート後何とか復旧。
午後1には昨夜処理しなければいけない分のすべての処理を終え、ヘルプチームは
無事撤収となった。 ほっcoldsweats01
しかし担当はそのまま客先に拉致監禁。 今日の処理を見届けろ!という事だろう。
もうひと頑張りだ。


と、言う事でトラブル対応対処法は以下の通り。

1.「さあ行くぞ!」と無理やりにでもテンションを上げる。
  (ただでさえ、お客さんも熱くなっている。それに負けないテンションにしとかないと飲み込まれてしまう)

2.トラブルから逃げない事。逆に追いかける、突っ込むぐらいの気持ちで。
  (トラブルから逃げようとした途端、トラブルが頻発します。経験上これは間違いないです)

3.指示系統は1本。常に確認を。
 (ただでさえ混乱するところを、外野がごちゃごちゃ言っても始まらない。出来ない仕事、わからない事は
  勝手に突っ走らない。確認も随時行う事)

そういう意味では今回はうまく対処できたんじゃないかな?
久々に現場の空気を味わいました。 
やっぱ外の方が向いてるのかな??(笑)

帰社後、統括部長から「ご苦労さん!」の一言。
部長はちゃんと大ボスに報告してくれていたらしい。
上司はそういう気遣いも大事ですね。 見習わなきゃ!

|

« ダメ上司とどう付き合うか? | トップページ | 隊長本、到着♪ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/40841738

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルバスター:

« ダメ上司とどう付き合うか? | トップページ | 隊長本、到着♪ »