« 3月に読んだ本いろいろ・・・ | トップページ | 二日酔い・・・ »

2008/04/03

高台寺になぜか「アーチストiGoogle」が・・・?!

Google のホームページを自由にカスタマイズできるiGoogle、使ってますか?
最近は家のPCも会社のPCもiGoogleをホームページにしています。

そのiGoogleのTOPのデザインを日比野克彦、リリー・フランキー、手塚治虫など
各ジャンルの9名のアーチストがデザインした絵柄に変更できるのが、
アーチストiGoogleです。
先月ぐらいからお目見えしました♪
選んだデザイナーによって、TOPイメージがガラッっと変わるので、
ホームページのデザインに飽きた人はお試しください。
最近の俺のお気に入りはリリーさんですhappy01

そのアーチストiGoogleですが、なぜか京都の高台寺
アート灯篭として展示されています。 しかもあまりめだたないようなところにひっそりと・・・。
(お客さんがあまり食いついていないのが残念です)
なぜ高台寺なのか? どうやってGoogleと高台寺がつながったのか?
お互いの目的がいったいなんなのか? さっぱりわかりません。

でも1つ言えるのは、京都って意外に先進的な事をとりいれる土壌と言うか
風土があるようなんです。
任天堂やワコールは、実は本社が京都にあります。
はてな」のようなITベンチャーも京都を拠点にしています。
極めつけは、あの清水寺がなんと電子おみくじなるものを取り入れている。
古いイメージしかない人には、ちょっとびっくりかもしれません。

でも京都って学生の街でもあるんですよね。
(しかもどの学校もレベルは高い)
そんな土地柄が古い文化と新しい文化を融合させているのかな~?
そういう意味では大阪より、京都の方が断然元気のいい街なのかもしれません。


p.s.4月12日から六本木ヒルズで「iGoogle Art Cafe」というイベントが開催されるらしいです。
ギロッポンに出没回数が多い皆様、時間があればちょっと立ち寄ってみては
いかがでしょうか?


追記:4/4のCNET JAPANにこの話題が出てました。 いい写真がアップされてます。

|

« 3月に読んだ本いろいろ・・・ | トップページ | 二日酔い・・・ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/40754557

この記事へのトラックバック一覧です: 高台寺になぜか「アーチストiGoogle」が・・・?!:

« 3月に読んだ本いろいろ・・・ | トップページ | 二日酔い・・・ »