« CAFE PROVERBS [15:17] | トップページ | トラブルバスター »

2008/04/09

ダメ上司とどう付き合うか?

たまには愚痴ってもいいですか?sad

私の上司、はっきり言ってダメダメです。
何がダメなのかと言いますと・・・

決断が遅い、または出来ない。
指示が不明確、あいまい。
調子よく仕事を引き受けてくるが、結果的に自分では出来ず
土壇場になって人に振る。
苦手な仕事は人に振る。でも得意な仕事も特になし。
わけもなく偉そう。 でも上には・・・  
etc・・・

今日もこんな事が・・・。
半期に1回、部内の大きな会議が開催されます。
それが本日でした。 
資料作りやら、会議の準備やらで、ここ数日深夜残業が続いていました。
それなりに役割分担はあるのですが、
結局のところ、俺が回さないとニッチもさっちもいかない状態になり
資料作成から、会議の運営の指示から作業まで俺が受け持つ事になり
とりあえず無事終了しました。 

まあそれは想定内なのでいいんですが、coldsweats01
その会議の終了後の部内懇親会で・・・。
そこだけ、司会を担当してもらいました。
ダメかな~と思ったら、やっぱりダメでした・・・。
仕切れないと言うか、ある意味失笑。  最後の最後でどっと疲れました。

そんなこんななので、当然人望はありません。
部下からも慕われませんし、幹部社員からも煙たがられています。
他部署の部長から、「奴をなんとかしてくれ!」と依頼されました。
「残念ながら、私に人事権はありません」と答えました。
俺にもそんな人事権はないから、いっしょに統括部長に相談しようと
言う事になりましたが、結局、今期の人事では対応出来なかったようです。
(噂では受け入れ先がなかったという話ですweep

と、言う事で少なくともあと半年は一緒に仕事をしなければなりません。
なので、目下の仕事上の最大の課題はこの上司対策です。

対策1:グループの仕事を俺がコントロールする。
課題→残念ながら、幹部権限がないため、出来る事と出来ない事がある。
    

対策2:仕事をシフトしつつ、その上司との接点を薄める
課題→現実的な対応で、実践しているが、土壇場で尻拭いしなければならないのが
     自分だったりするので、やり方要検討。

対策3:半期は我慢して、その上司に飛んでもらう。もしくは自分がFAする。
課題→人事な問題は不透明で確約がとれない。


前向きに仕事をするなら、TOP理解を得た対策1ですが、
うまくやらないと自分自身がパンクするからなぁ~coldsweats01
下手に積極性をだすとほんとにそうなりそうだから怖い(笑)


今の季節は新入社員教育って時期なんだろうけど、
上司をいかに教育するか?って言うのも部下の役目なんですかね??

すいません。単なる愚痴です。
サラっっと流してくださいね。


|

« CAFE PROVERBS [15:17] | トップページ | トラブルバスター »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/40830698

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ上司とどう付き合うか?:

« CAFE PROVERBS [15:17] | トップページ | トラブルバスター »