« ディープ大阪ツアー | トップページ | 高台寺になぜか「アーチストiGoogle」が・・・?! »

2008/04/01

3月に読んだ本いろいろ・・・

今月もトムが読んだオススメ本のご紹介です。 

1.「思考の整理学」

「グライダー」というタイトルから始まるこの本。 
思考の整理とは全く関係ないようなタイトルなので、一瞬あれ??っと思ったんだけど・・・。
グサッっとやられました。
「他力で初めて飛び立てるグライダー人間じゃダメだ! 
自力で飛べる飛行機人間になりなさい!」っと。
自分自身、とても考えさせられた1冊です。

2.「進化しすぎた脳」

若き脳研究者 池谷裕二さんが著書のこの本、なんとなく気になって購入しました。
脳についてすごくわかりやすく書いてあります。
(とはいえ、わかっていないことも多く結構難しいところもありますが。)
文系の俺でも意外ととっつきやすかったです。
時々ジャンルを変えて本を読むのもいいですね。

3.「文章のみがき方」

文系なトムではありますが、もともと本を読むのは苦手でした。
まさか文章を書くなんて・・・。 ブログもこんなに続いているとは自分で意外です(笑)
で、せっかく文章を書くなら、ちょっとは上達したいな~っと思って
この本を購入してみました。

各章がエッセイ風になっていて、非常に読みやすかったです。
で、タイトルも「毎日書く」とか「乱読を楽しむ」とか
文章をみがくための明日の為のその1みたいな感じがしました。

4.「空中ブランコ」

「イン ザ プール」に続く精神科医伊良部一郎シリーズの第2弾。
素直に面白かったです。
5つの短編になっており、特に最後の「女流作家」がよかったです。
さあ、頑張ろう! そんな感じでした。


以上、今月のオススメ本でした♪

|

« ディープ大阪ツアー | トップページ | 高台寺になぜか「アーチストiGoogle」が・・・?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/40727215

この記事へのトラックバック一覧です: 3月に読んだ本いろいろ・・・:

« ディープ大阪ツアー | トップページ | 高台寺になぜか「アーチストiGoogle」が・・・?! »