« 「感動が共感に変わる!」 ~つながる~  | トップページ | あれから1年・・・ »

2008/04/25

上司の卒業式

 4月に入ってから、途端に忙しくなり、しかも気を使わなければいけない、
会議やイベントが目白押しだったので、ブログを書くパワーがなかったのですが、
やっと今日のイベントで一段落して、ほっとしながら今PCの前に向かっています。

 そんな中で昨夜、今まで一番お世話になった上司の1人が栄転と言う事で
部を離れる事になり、送別会ならぬ、卒業式を開催致しました。

その部長はある意味宴会部長で、普通の飲み会で終わった試しがありません。
ちんちん電車を貸しきったり、屋形船を貸しきったり、
すし屋でじゃんけんに勝たないと食べれない、じゃんけん寿司大会、
ふぐの白子争奪クイズ合戦。飲んでる最中、クイズをやり、
負けたら本当にお使いに行かされる大人のお使いゲームなど・・・。
(大人のお使いなので、タク移動が必須です)
この手のイベントを言い出したら、ネタに尽きない、そんな部長でした。

しかし仕事では厳しい一面もあり、個人的にそんなに怒られた記憶はありませんが、
色んな意味で苦労はさせられました。
でも、その分、その部長のやりたい事は手に取るようにわかっていたので、
指示もわかりやすかったし、ちゃんと苦労をねぎらってくれるいい上司でした。

そんな上司だったので、最後の最後、卒業式ということで
食べる暇がないくらいイベントをやり倒してあげました(笑)
(もちろん罰ゲームはほとんどその部長に行くように仕込みました♪)

最後の挨拶の時、その部長は感極まって涙を見せました。 
いつも話しにオチをつけて笑わせる部長だけに、びっくりしました。
しかも我々(約30名)に対し、1人づつ挨拶をされました。
それぞれのコメントを聞きながら、ちょっとグッと来ていたのですが、
自分の番になった時、「影のMVPはお前や!」とみんなの前で言ってくれました。
まさかそんな事を言うとは思っても見なかったのでほんと、うれしかったです。 
(上司に褒められて感激するようなうれしさはこれがはじめてかもしれません)
ほとんど涙が出ていたので、顔が上げられず、
何度か頭を下げて涙をごまかしました。
確かに苦労はしましたが、そういうコメントをしてくれると「ちゃんと見ていてくれたのか
今思うといい上司だったんだな~、恵まれていたんだな~」としみじみ感じました。

変な上司もたまにはいますが、私の周りにはいい上司が色々います。
こういういい上司を見習いたいな~とそうしみじみと感じさせられました。

p.s.直で仕えた上司がみんな偉くなっているので、最近仕事がしやすいです♪
    その上司の名前を出した途端、明らかに対応が違ったりしてますし・・・。
    サラリーマンっぽいですかね。happy01

|

« 「感動が共感に変わる!」 ~つながる~  | トップページ | あれから1年・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/40993226

この記事へのトラックバック一覧です: 上司の卒業式:

« 「感動が共感に変わる!」 ~つながる~  | トップページ | あれから1年・・・ »