« 水中ゴーグルセット?! | トップページ | 沖縄祭り 再び »

2008/03/21

西成がバックパッカーのメッカに・・・?!

大阪の西成と言えば、山谷、寿町と並ぶ「労働者の街」です。
まあ簡単に言うと、ようはスラム街みたいなモンなんですけど・・・。coldsweats01
一般的には、男でも一人で行く場所ではないですし、特に夜、暗くなって行く場所ではありません。
(もちろん女性が行く場所では決してありません)
そんな危ないイメージの強い街なのですが、最近少しづつ変わっているようなのです。

先日、ローカルニュースで、
外国人バックパッカーが安い宿を求めて、西成に集まり始めているという特集をやっていました。
ニュースでは外国人バックパッカー達が、その安宿のロビーで談笑している姿や
みんなで「新世界」に行って、楽しそうに串あげを食べてる姿が映し出されていました。
その光景は、自分たちが海外のユースなどで楽しんでいる姿と全く一緒だったので
西成のイメージとそのギャップに不思議な感覚を抱きました。

確かに西成の宿は一泊¥2,500ぐらいが相場なので、これは海外の感覚から言ってもまあ安いと思います。
(ちなみにこんなとこ → ビジネスホテル中央 http://www.hotel-chuo.com/
 ここは西成ではいい方の部類かと・・・)
しかも意外と交通の便がいいので、バックパッカーにはもってこいの場所だと思います。
宿の方も最近、バックパッカーを目当てにした商売の仕方に変わってきており、
宿のHPを外国語で作ったり、ロビーには、関西の観光案内を外国語で案内したり、ネットを完備したり・・・。
そんな情報がクチコミ、ネットコミで伝わり、バックパッカ-が集まりだしているそうです。
ネットで調べてみたところ、02年のワールドカップ辺りから、バックパッカ-が泊まり出し、昨年の世界陸上の時も結構この辺りは外国人で賑わっていたそうです。
その昔は街が労働者で溢れていたのが、今ではその数が激減しているとの事。
そんな状況もあり、時代の流れもあり、変わってきているんだろうな~っと推測します。

外国人バックパッカーと会うなら西成に!
ちょっと行ってみようかな~っって気もしますが、さすがにちょっと勇気いりますね。なんとなく(笑)

p.s.数年前にウォーリー&ミシェルと両親が大阪に来た時に、泊まっていた宿が
   場所は違いましたが、そんな感じの宿でした。 
   梅田の繁華街の中で、しかもホテルの前ではお姉ちゃんが客引きしているような場所だったので、
   内心、「大丈夫かな~」っと思って、彼らを見送った事をふっと思い出しました。
   (彼らいわく、安くていいわよ~っと言っていました)
   
   バリで¥500ぐらいの宿に泊まった事があるけど、ちょっと抵抗感じますね(汗)
   先入観や感覚の違いといえばそれまでなんですけど・・・。coldsweats01

|

« 水中ゴーグルセット?! | トップページ | 沖縄祭り 再び »

コラム」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ちょうどサッカーワールドカップの頃から。
新今宮の駅からは、でっかいバックパックを背負った外国人旅行者がよく乗り込んで来ますよ。

投稿: らぐじ~ | 2008/03/22 09:22

そうですね。是非、走りましょう!!!

投稿: な | 2008/03/22 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/40590614

この記事へのトラックバック一覧です: 西成がバックパッカーのメッカに・・・?!:

» B-ダッシュ!FX レビュー [B-ダッシュ!FX レビュー]
スゴワザ FX-2nd(B-ダッシュ!FX)のレビューを紹介 [続きを読む]

受信: 2008/03/22 02:01

« 水中ゴーグルセット?! | トップページ | 沖縄祭り 再び »