« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

ディープ大阪ツアー

翌日曜日、あいにくの雨でしたが、ディープな大阪ツアーを敢行。
目的地はあの新世界です。
メンバーはとりあえず食い倒れたいhappy02ようだったので、
いきなり串カツ屋を目指します。
(雨でもガイドブックに紹介されているような店は並んで待ってました)

串カツ屋では・・・
ソースの二度づけ禁止です。
キャベツ食べ放題です。
串カツだけでなく、各種野菜、ししゃも、まぐろからチョコバナナまで色々ありました。

昼から飲む生ビール! 最高ですね♪
腹いっぱい食べても1人¥2000以下で収まりました。
さすが新世界や!

大阪のシンボル?!通天閣に上ろうとしましたが、なんと50分待ち。
ありえないです。bearing
あえなくスルーして、法善寺横丁の水掛け不動、
なんばでたこ焼き食べて、グリコ看板と食い倒れ人形の前で写真を撮る
というお決まりコースでした。
もっと時間あれば、よかったのにね~
Sinsekai


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/30

懐古庵

俺は宿泊しなかったんだけど、一行は町屋ステイということで
懐古庵」と言うところに宿泊しました。
ここは築120年ぐらい経っている一軒家を一泊から貸し出ししている「新洞食糧老舗」という米穀店
がやっている宿の一つ。
古い京都をイメージさせる趣のあるお宿でした。
建物自体は古いですが、中の設備はちゃんとしていて、エアコンとかも装備されているので
快適に泊まれたようです。 (1泊1人5000円ぐらいのようです)
Machiya2

(写)ここが新洞食糧老舗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園白川宵桜

東京からの友人を連れて、京都観光に行ってきました。
今期、3度目のトムトラベル出動です(笑)
(今回はツアー隊長Sがいるので、サブにまわっています)

情報では京都の桜はまだ咲きはじめで、一週間早かったかな~っと
思いましたが、咲いているところは既にもうすっかり咲いていて
今がちょうど満開のところもありました。

食べてばかりの一行で、せっかく京都に来たんだから京都らしい
ところを味わってもらいたいと思い、祇園白川のライトアップを見に行きました。

ここはちょうど今(08年3月29時点)が満開。
京都夜桜ライトアップのオススメスポットです。
Yozakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/29

びっくらこいた~♪

森三中の村上さんが歌うあのCM 「野菜カロリー計画
 「びっくらこいた~ びっくらこいたぁ~♪」
妙に耳について離れません(笑)
最初に耳にしたときは、思わず吹きだしましたcoldsweats01

予想外に声質がいいんだよね~ 
で、ほのぼのとした感じと「びっくらこいた♪」のセリフ。
最近のCMではかなりヒットです。
まだ聞いてない人は是非smile
サイトで聞けます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/28

ゴールアライメント

先日、「ゴールアライメント」という研修を受けてきました。
(いつも遊びで上京してるわけではないのです。うまく仕事にかこつけてるだけです(笑))
その備忘録です。

<目的>
・組織全体の「最重要目標」とアライメントのとれた、あなたのチームの「最重要目標」を選択し、達成基準を明確に定める
・確認すべき指標を明確にし、有用性の高い「スコアボード」を作成する
・「新しい・より良い行動」を明確にし、日々のタスクに落し込む
・メンバーが相乗効果を発揮して、最重要目標にフォーカスする。
・具体的なアクションプランを作成し、実行を決意する。

*ブロックのゲーム*  セオリー 最重要ポイントに集中する!

1.最重要目標へフォーカスする。
  ・最重要目標は2~3まで。 
  ・チームの戦術的目標⇒重要性スクリーニング
  ・あいまいな目標をなくす。 (より具体的)

2.スコアボード(ダッシュボード)を作成する
  ・遅行指標より先行指標(将来の結果を見込むための指標)

3.目標を行動に落とし込む
  ・具体的な行動を優先して、日々のタスクに落とし込む
  ・新しい結果を得る為には新しい行動を!!
  ・「ベストプラクティス」と「創造」  *0ベース 枠をはずす

4.互いに責任を引き受ける
  ・フォーカスする。 本当にやるべき仕事をする。 チームのため。
  ・1+1= 2ではなく3 や 10 や 100に)

◎明確に具体的な行動を示す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

めざせ1日6000歩 DAMS

週5日、
1日6000歩以上
歩きましょう

Men’s ワコールのはいて歩けば、お腹が引き締まるパンツ「DAMS
CW-X」のパワーを知っているだけに、興味がそそられついつい購入。
これをはいて歩くと歩幅が広がって、歩き方が変わるらしい。
確かにそー言われればなんとなく・・・。 たぶんsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

春のブタ祭り?!

沖縄祭り終了後、そのまま春のブタ祭りへ (既に1時をまわっています)
なぜかYっそーのリクエストが豚。
と言う事で部屋中、ブタに溢れていました(笑)
俺も大阪から参戦って事で、ブタといえばやっぱ551かな?
って事で豚マン持参しました。 
喜んでくれたようです♪

豚玉と酒をしこたま食し、5時を過ぎたごろお開きとなりました。
もちろん昼過ぎまでまったり?(ぐったり)状態である事は言うまでもありません(笑)
Buta

Yっそー、誕生日おめでとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄祭り 再び2

もうすぐ誕生日のN&Y♪
相変わらず、おちゃめです(笑)
もうすぐ誕生日おめでとう!
Naoandyukorin2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄祭り 再び

2月から続いていた沖縄祭り♪
遂に真打登場! がねの上京に合わせて、再び沖縄ショートコントチームが大集合しました。

今回はちょっと早めに上京出来たので、
野菜切ったり、スペインバル?!オムレツを作ったり、結構働きました(笑)
普段は全く料理なんてしないんだけどね。
まあたまにはいいでしょう!
Okinawagane

チームショートコントだけにみんな変顔です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

西成がバックパッカーのメッカに・・・?!

大阪の西成と言えば、山谷、寿町と並ぶ「労働者の街」です。
まあ簡単に言うと、ようはスラム街みたいなモンなんですけど・・・。coldsweats01
一般的には、男でも一人で行く場所ではないですし、特に夜、暗くなって行く場所ではありません。
(もちろん女性が行く場所では決してありません)
そんな危ないイメージの強い街なのですが、最近少しづつ変わっているようなのです。

先日、ローカルニュースで、
外国人バックパッカーが安い宿を求めて、西成に集まり始めているという特集をやっていました。
ニュースでは外国人バックパッカー達が、その安宿のロビーで談笑している姿や
みんなで「新世界」に行って、楽しそうに串あげを食べてる姿が映し出されていました。
その光景は、自分たちが海外のユースなどで楽しんでいる姿と全く一緒だったので
西成のイメージとそのギャップに不思議な感覚を抱きました。

確かに西成の宿は一泊¥2,500ぐらいが相場なので、これは海外の感覚から言ってもまあ安いと思います。
(ちなみにこんなとこ → ビジネスホテル中央 http://www.hotel-chuo.com/
 ここは西成ではいい方の部類かと・・・)
しかも意外と交通の便がいいので、バックパッカーにはもってこいの場所だと思います。
宿の方も最近、バックパッカーを目当てにした商売の仕方に変わってきており、
宿のHPを外国語で作ったり、ロビーには、関西の観光案内を外国語で案内したり、ネットを完備したり・・・。
そんな情報がクチコミ、ネットコミで伝わり、バックパッカ-が集まりだしているそうです。
ネットで調べてみたところ、02年のワールドカップ辺りから、バックパッカ-が泊まり出し、昨年の世界陸上の時も結構この辺りは外国人で賑わっていたそうです。
その昔は街が労働者で溢れていたのが、今ではその数が激減しているとの事。
そんな状況もあり、時代の流れもあり、変わってきているんだろうな~っと推測します。

外国人バックパッカーと会うなら西成に!
ちょっと行ってみようかな~っって気もしますが、さすがにちょっと勇気いりますね。なんとなく(笑)

p.s.数年前にウォーリー&ミシェルと両親が大阪に来た時に、泊まっていた宿が
   場所は違いましたが、そんな感じの宿でした。 
   梅田の繁華街の中で、しかもホテルの前ではお姉ちゃんが客引きしているような場所だったので、
   内心、「大丈夫かな~」っと思って、彼らを見送った事をふっと思い出しました。
   (彼らいわく、安くていいわよ~っと言っていました)
   
   バリで¥500ぐらいの宿に泊まった事があるけど、ちょっと抵抗感じますね(汗)
   先入観や感覚の違いといえばそれまでなんですけど・・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/03/20

水中ゴーグルセット?!



Team水中ゴーグル
のメンバーから「水中ゴーグルセット」を頂きました。
誕生日でもないのですが、みんなの分の写真をDVDに焼く作業を請け負ったので
そのお礼として頂きました。
大したことしていないのに、逆に恐縮してしまったけど、
でもめちゃうれしかったです。 ちょっと照れくさかったけどね。

足を痛めちゃったので、プールデビューが遅れておりますが、
この水中ゴーグルセットでメタボ対策に励もうと思いますhappy01

Suityuugogul_2


ありがとね~ 次回会うときはきっとかなりスリムになっていると思います。多分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/18

旅説

地球探検隊の旅の解説書 「旅説」 です。
早速頂きました。
探検隊らしさが出たいい冊子だと思います。
とりあえず20部入手。
名刺代わりに配布しよっと♪
Tabisetu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代償2 捻挫

どうも足の痛みが残ったままので、整骨院に行ってきました。
(雪合戦で足をぶつけたって言ったら笑われました)coldsweats01

で、患部を見せたら、「これは捻挫してますね」っと・・・。
全く自覚症状はなかったのですが、足首をひねられると確かに痛い。
しばらく否定していましたが、どうも打撲したところが痛かったので
捻挫の痛みに気が付かなかったという結論に・・・。
とりあえず、アイシングを行い、患部周辺をマッサージしてもらったら
腫れがひいて痛みが和らぎました。 
しばらくテーピングが必要のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

怒涛の週末 2

翌日、早朝から大磯に。
湘南マラソン大会にかこつけて、フロリダの「Teamマナティー」が大集合。
さすがに俺は走りませんでしたが、6名が出走。10kmを無事完走。
イギリスから一次帰国の「な」が10kmを40分ぐらいで帰ってきたときはかなりびびりました。
ソルジャー恐るべしです(笑)

その後、ガミゆうこ邸で昼間から宴会。
帰国組の「な」&「たな」が海外生活を報告。
トシのエロトーク、ダンサーコーヘーの幸せ見せびらかせ!など盛りだくさんでした(笑)

Teamマナティーの大集合はほんと久しぶり。
あれから4年。
変わっていないようでみんながそれぞれ変わっている。
俺はあの時から変わったんだろうか??


大磯を途中で失礼し、さえちゃんと一緒にギロッポンに向かう。
カズキングのRoad to Spainのお祝い?会に参加。っと言ってもちょっと顔出しただけですが・・・。
で、最終の新幹線で帰ってきました。 N700系でした。

ふー さすがに疲れたよ。 爆睡 zzzz。

Manaty

湘南マラソン、来年は俺も出てみようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の週末 1

ここ最近、妙に週末が忙しくなっております。
先週の雪合戦に引き続きイベント三昧なんです。

この週末は、
土曜日、朝から会議。 
会議が終わってから速攻で上京。
先日の魚沼雪合戦の「Team水中ゴーグル」が集合しての写真交換会が開催される。

1人、都合で来れなかったけど、約1ヶ月ぶりの再会。
おいしい魚とご飯で盛り上がりました♪

会の後半、Uちゃんの衝撃告白で大盛り上がり大会♪
うちの女性軍はウルウルしてました。
まさかこんな展開になると思っていなかったんだけど、ある意味結果オーライ?!
急遽参戦、となりに座ったS(あえてイニシャル)が妙に大人しく、なまめかしかったです。
酒の肴にしてごめんね。(笑)

終わり頃には隊長チームが合流し、またしても?!隊長のマシンガントークが炸裂。
賑やかな写真交換会となりました♪

俺にも春が来ないかな~??

Uonumasyasinn

なぜか隊長が主役のようだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/14

菅平高原雪合戦2008 代償

雪合戦の最中、すねをどこかにぶつけました。
いつ、どのタイミングでどうぶつけたのか記憶にありません。
途中、「痛いな~」とは思っていましたけど・・・(笑)
で、宿でお風呂に入った時に「あ~ 腫れてるな~」って感じで・・・。
家に帰ってから、シップとかしてました。

数日後、内出血してるな~っと思っていたら、
なんと足の土踏まずのところから足首にかけて紫に・・・。
「おおっー なんじゃこりゃ!」 (松田優作風)
すっごく足が変色してました。 (痛い患部とは違うところです)

あっ でも見た目より大丈夫なんですよ!
歩くのには支障ないですから。 
でもこんなに変色したのはひさしぶり?!
記念に写真を撮っておきました(笑)
Naisyukketu

右足がどす黒いでしょ。
汚い写真ですいませんbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/13

菅平高原雪合戦2008 B'初勝利

フォーメーションB'初勝利の瞬間です。
すみません。フラッグを取った瞬間が撮れていませんが、
喜びの瞬間はバッチリです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

菅平高原雪合戦2008 オーバラップ

ラストに決死のオーバーラップ!
その結果はいかに・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菅平高原雪合戦2008 共同作業

探検隊オールスターズの雄姿?です。
途中共同作業の映像が含まれております。
きっと初めてではないと思いますが・・・。(笑)

見事にフラッグ奪取されましたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅平高原雪合戦2008 大所帯

今年で4回目の出場となる菅平高原スノーボールバトル。
今回は身内3チーム(探検隊オールスターズ、U-40、フォーメションB’)にプラスして、
らくだっち率いる暴走’s 、山ちゃん率いるビール探検隊A&B、本人いないけど金子’sモンゴルチームと
計7チームが身内という大所帯での参戦となりました。
総チーム数が36チームでしたから、約20%がある意味顔見知り。 ちょっと異常です(笑)

昨年は吹雪かれて最悪のコンディションでしたが、今年はピーカンの晴天。
雪合戦にも熱が入ります♪ 今年も目指せ決勝リーグ進出!ってところでしたが・・・

結果から言いますと、7チームいて、いずれも予選リーグで敗退。
そもそも各チーム1勝をあげるのが精一杯。 
前夜、作戦会議で、盛り上がっていましたが、残念ながら実践に活かす事が出来ず。
やはり雪合戦、奥が深いと感じました。

今年の冬のイベントはこれでそろそろおしまい。
もうすぐ春がやってきます♪

Yukigassenn2008

総勢30名以上?? 
大盛り上がり大会でした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

菅平高原雪合戦2008 前日

金曜の夜行で、長野の上田入り。
早朝の路線バスで菅平高原に行って、そのまま朝から1人でスノボ。
黙々とスノボ。 休みなくスノボ。 
休憩はリフトに乗っているときだけ。

スノボで滑走しているその瞬間がたまらなく好きです。
天気がいいとそれはもう格別です。
何も考えずに、ひたすら滑る。滑る。
1人でいるときの至極の喜びかもしれません。

結局、東京からの合流組が来るまで、昼飯も食べず、ネクター1本の補給だけでした・
みんなと合流してからのんびりスノボに変更。
スノボを満喫する大会前日。
ある意味、冬の終わり告げる自分の中の儀式なのかもしれません。
そして明日の大会に備えます。 (夜は飲んでるだけですが・・・happy02
08sugadaira

1人スノボが好きですが、みんなで滑走するのも楽しいですね。
特に今年は大所帯でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

菅平高原雪合戦2008 Live

今年も戦いが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

野茂、高津、藪 そして桑田

この4人の共通点は・・・
①日本を代表するピッチャーであること。
②今、メジャーを目指して再チャレンジしている日本人であること。
③そしてみな同世代。40間近であること。

スポーツ選手のピークとしてはもう過ぎてしまっているのは、紛れもない事実。
しかしみんなまだ全く諦めていない。
上を目指してただひたすらに奮闘している。
彼らをここまで熱くするモチベーションっていったいなんだろう?

夢・・・?

ただ単にそんなありきたりな一言ではないと思う。

俺も彼らと同世代・・・。 
チャレンジし続ける人でありたい。 最近、特にそう思う。

<コラム:カムバック! ブランク乗り越え再びメジャーへ>
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/200803/at00016536.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えよ。語れ。行え。

「考えよ。語れ。行え。」 

夏目漱石が20世紀の未来に向けて語った言葉だそうです。
(文章のみがき方より)

ネットにコピペでわかっているつもり。
反射だけで、考えてない頭。
口だけで行動が伴っていない。

21世紀に生きる俺らにも十分通用する言葉だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

連想検索

昨夜NHKでやっていた「爆笑問題のニッポンの教養」見ましたか?  
連想検索エンジン、めちゃ面白かったですね。
やっぱり見た目がいいので、直感的に面白い!と判断できるのが素晴らしいと思いました。

検索=Googleと思っていましたので、なんでもググっていましたが、
この連想検索はGoogleで補えない検索をかなりカバーしてくれるんじゃないか? 
と強く感じました。

これらのいくつかの検索エンジンをうまく使いこなせば、新しい発想が生まれる?!かもしれません。

◎ 「想 IMAGINE

◎ 「新書マップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃の就活

学生である友人から就活について相談?!されました。
俺なりにアドバイスを送ったつもりですが、自分の頃の就職活動って
いったいどうだったんだろう?
ふっ・・・と思い出してみました。 

:::::::::::::::::::::::::::

今は昔、(十数年前です) 世はバブル絶頂期。
俺らの就職活動はイケイケドンドン、そんな時代でした。
(当時、就活なんて略語、ありませんでした)

多分、大学3年の秋ぐらいからだったと思いますが、就職情報雑誌が家に
ガンガン届くようになりました。自分から応募したのか、勝手に送りつけられたのか
記憶は定かではありませんが、毎日、毎日電話帳並みの情報誌が家に届いていました。

そこからめぼしい会社を選択し、資料請求のはがきを送りまくりました。
当時、選ぶ会社の選択基準なんて、そんなたいそうなものはありません。
その会社が面白そうか、そうでないか? そんな単純な基準だったと思います。
就職本には、自分のやりたい事を目指せ!みたいな事が書いてましたが、
そんな会、社がどんなところかもわからないのに、そんなやりたい事なんかわかんねぇよ?!
そんないい加減な感じでした。

そのうち、資料請求をした会社から会社案内がそれこそガンガン届くようになりました。
(多分100社ぐらいから届いたんじゃないでしょうか?)
その中から、いくつかの会社をチョイス、会社説明会に行く準備を進めていました。

春に近くなる頃(多分ちょうど今ごろ?)合同の会社説明会が開催されるようなっていました。
慣れないスーツ姿で色々な説明会に友人と参加していました。
一番最初こそ、かなり真面目な気分で参加していましたが、
途中からほとんどお遊びと言うかゲームみたいな感覚でした。
と、言うのも、当時は学生にとって引手あまた。 
説明会に参加するだけで、飲み物は出るは、お土産は出るは・・・。
ほとんどお客さん状態。
当時一番ポピュラーなお土産はテレホンカードでした。
(時代を感じますね)
何故かダチョウ倶楽部の余興があった説明会もありました。 
(あれはいったいなんだったんだろう??)

最初は物珍しさに説明会に参加していましたが、自分がいいな~っと
思うような企業はほとんど見当たらなかったので
ダメだこりゃ!っと悟り、各企業に対して直接アタックする方式に変更しました。

最初は色んな企業の会社説明会に行きました。
情報システム、証券、薬品メーカー、食品メーカー、商社、銀行etc
そんなに興味ないけど、ちょっと行ってみようかな~?という軽~い感覚です。
でもこのランダムな会社訪問は意外と勉強になりました。 
今思うと営業の第一歩だったかもしれません。
アポイントとって、説明聞いて、自分の事をプレゼンして・・・。
いざ本番?のためのロールプレイングをこの場でやっていたような、そんな気がします。
「ようは慣れだな!」 
場数を踏むことで、会社訪問慣れ、面接慣れしていきました。
これは結構今の学生さんでも使える手だと思います。

最終的にメーカー系と商社系をメインターゲットとして就活していきました。
段階を追いながら、10社ほどちゃんと面接を受けましたが、
結局、その内の7~8社から内定を受けました。 
当時はそれが普通でした。
俺の場合、夏休み前にはほぼ最終決定をしていたんじゃないかと思います。

俺の身内も結構、真面目に、しかも楽しんで就活していたので、
それなり要領を得た就職活動でした。
最終的にみんな早い段階に、ちゃんとした企業に就職が内定していきました。

ここで余談ですが・・・
そうなると就活と称して、バイトをしだすツワモノが出てきました。
その当時の手口はこうです(笑)
大体、地元の面接をクリアすると、本社(東京)に面接と称して連れて行ってくれました。
当然、旅費は出してくれます。 福岡~東京往復の旅費は約5万。
そこで、最終面接を数社掛け持ちするのです。
例えば、1週間の間に5社ぐらい。 
5万×5社=25万。
1週間の間は友人の家に泊まれば、往復の交通費を除いて20万の儲け。
友人に食事をおごっても15万ぐらいは稼げました。
1週間の短期出稼ぎバイトでした。
そんなこんなだったので、簡単に最終面接の東京まで行ける会社リストが
一部出回っておりました。
いや~ 今考えるとアフォな時代でしたね。 
そりゃーバブルも弾けるだろ!(笑)

::::::::::::::::

そんな就職活動だったので、相談を受けた彼女ほど将来について
考えてはいなかったと思います。
なのでってわけではないですが、私の場合、
結局その就活で決めた会社とは5年でお別れすることになりました。
その後、リスタートするにあたり、色々考えた事や経験を彼女に
アドバイスとしてお話ししました。

親に言われる事、先生に言われる事、友人に言われる事、色々あると思いますが
結局決断をするのは自分です。 
人生一度きりですし、せっかくの自分の人生ですから悔いのない、
後悔しない人生を送りたいですよね。
お互いに。 頑張っていきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/03

ブログのお値段

自分のブログの値段ってどれぐらいだと思います?
そんな疑問に答えるサイト「How much is your blog worth?
URLを入れるだけですぐ出てきます。
ちなみにTomのプチッと好奇心は$564あまりでした。
高いんだか安いんだか??
このお値段が出たロジックがどうなっているかはわかりません(笑)
ブログを持っている方、トライしてみては?


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

FreeRice.com

昨日に引き続き英語ネタをご紹介。 オススメサイト「FreeRice.com
英単語のクイズ形式で、1問正解する毎に、お米20粒が貧しい国の人たちに寄付される
というボランティア的サイト。
形式は簡単で、1つの単語に対して、4つの選択肢から類義語を選択。
正解と思われる単語をクリックすると、正解だと右側のお皿にお米が貯まっていく。
で、サイト上で貯まったお米はWFP(国連世界食料計画)から
本当に貧しい国にお米が配給されるという仕組みらしい。

無料で英単語のお勉強と国際協力できるなんて・・・。
こういう発想素晴らしいと思いませんか? これ考えた人、尊敬します。
英語サイトと言う事で、英語初心者の方にはちょっとハードルが高いかも
しれないけど、頑張ってトライしてみてください。 俺もやってみます♪
Freerice

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iknow

英語学習のためのSNS「iknow」を発見!
早速、登録してみました。
痛い目?に合うと行動も早いですね(笑)
ちょっとした英語のお勉強には意外と使えるかも・・・。
頑張ってみよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

吹石一恵

今、気になっている女優さんの1人が吹石一恵さんです
最近、ドラマやCMなどでよく見かけるような気がします。
主役を張るようなタイプではないですが、(失礼 wobbly )
出しゃばらず、しかし存在感はある清々しい女優さんだと思います。
変にすれてないように見えるのがいいですね。
こういう人いたら、だれか紹介してください(笑)
Fukiishikazue_004

フッキーって言うらしい。知らんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーズが出てこない・・・

久しぶりに英会話喫茶に行ってきました。
で、感想を一言。
「フレーズがでてこない・・・」weep

雑談は普通に会話してました。
しかし、テキストに沿ったビジネスシチュエーションのやりとりで、
フレーズが全然思い浮かびませんでした。
ほとんど、単語を無理やりつなぎ合わせただけ。 
全くいけてない1時間でした。 やっぱ思いつきだけの行動ではあきませんね。
ちょっと痛い目にあったので、英語をもちょっと読むように心がけようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »