« GREE | トップページ | One World FESTIVAL に行きませんか? »

2008/02/01

1月に読み終えた本、いろいろ

今年の目標の1つは「多読」です。 
と、言ってもめちゃ本を読んでる人にとってはしれてますけど・・・。

と、言うことで今月読みきった本をいくつかご紹介します。

1.ウェブ時代をゆく ~いかに働き、いかに学ぶか

最近、俺の中のキーパーソンの1人、梅田望夫さんの本です。
サブタイトルにあるように、いかに働き、いかに学ぶか
そしていかに生きるか ってな事が書いてあります。

2.脳を活かす勉強法

もう1人のキーパーソンはこの人、茂木健一郎さんの本です。
もともと鬼のように賢い人のようなので、凡人にはなかなか真似できそうな
勉強法ですが、参考にはなります。 あとはどう実行するかです。

3.佐藤可士和の超整理術

アートディレクターが書いた整理術の本。
ユニクロのロゴやキリン極生のデザインをされた方で、
仕事の流儀でも取り上げられた方です。
見るからに神経質そうな方ですが、(笑)
言っていることは理にかなっていると感じました。
3つのポイントは「状況把握」「視点導入」「課題設定」
と、言うことで?!早速、会社のデスク周りは整理してみました。
しかし、家のデスクは汚いままです・・・(汗)

4.レバレッジ人脈術

この本によると、一番大事なのは「コントリビューション(貢献)」だそうです。
人付き合いで忘れがちなこと、色々と書いてます。
「コントリビューション」=「愛とはあたえるもの」と同義語と感じました(笑)

|

« GREE | トップページ | One World FESTIVAL に行きませんか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/17914468

この記事へのトラックバック一覧です: 1月に読み終えた本、いろいろ:

« GREE | トップページ | One World FESTIVAL に行きませんか? »