« 米どころ酒どころ魚沼 | トップページ | 沖縄祭り »

2008/02/22

中村隊長の苦悩?!

地球探検隊中村隊長は2冊目の本を出版する為に只今奮闘中。
ほぼ原稿も書き終わり、さあ後はタイトルを・・・と言うところでなにかに苦悩している。ように見えた。
本人のブログを読んでいて、「あれ?」っというなんとなくの違和感。
そういえば、数年前にある事で凹んでいた隊長となんとなくオーバーラップした。
あの時も確か会社からメールしたっけ??
今回も率直に感じたままの意見を書いて、隊長にメールした。

それから数時間後、隊長からの返事が届く。
やはり何かにしっくりきていなかったようで、俺のメールで少し気分が晴れたとメールにあった。
そして、隊長もあの凹んでいた時、俺がメールしたことを思い出していたらしい。

「感動」「共感」「出会い」というそれぞれのキーワード
そしてあの時の思い。それぞれがシンクロした。
そして、俺が感じた違和感もスーッとなくなった気がした。

タイトルってすごく難しいと思う。
一番、目に付くとこだし、その出来いかんで売り上げに一番大きく影響する部分だし。
やはり、刺激的でインパクトなタイトルはとても魅力を感じる。
でもそのタイトルが刺激的なだけで、中身が全然違っていて、だまされる作品も実際結構あったりする。
隊長の本はそうなってほしくないな~というある意味余計なお世話的な意見だったかも
知れないが、隊長は素直にその思いを受け止めてくれた。 素直にうれしかった。
隊長のブログに俺のつたない文章がドドーンと載っていた。
ちょっとこっぱずかしかった(笑)

多分、あと数日?!編集者とすり合わせがあり、タイトルもまだ二転三転するかもしれない。
でも、今の隊長はその思いのブレはないように見える。
きっといいタイトルに、きっといい作品になっていくに違いない。
軽~くプレッシャーかけてますが(笑)、いい本ができるのを楽しみにしています。

|

« 米どころ酒どころ魚沼 | トップページ | 沖縄祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/40214759

この記事へのトラックバック一覧です: 中村隊長の苦悩?!:

« 米どころ酒どころ魚沼 | トップページ | 沖縄祭り »