« 人はナゼ旅にでるのか? | トップページ | 「ベスト・オブ・世界遺産」展 »

2008/01/11

サクリファイス

このミス2008年版の第7位に紹介されていた作品。 
TOP10の中で一番気になった作品を2008年最初の本として読んでみた。

この作品はミステリーとして読まない方がいいと思います。
ミステリー的な要素はあるけど、これは完全にスポーツ青春モノ。
(主人公は社会人なので、青春って言っていいかは微妙ですけど)
そして内容は秀逸。 読み終わった後に、ほろっと涙させる気持ちのいい作品だと思いました。

タイトルの「サクリファイス」とは「犠牲」という意味。 
ここでは「自己犠牲」と訳したほうがいいかもしれない。
ロードサイクルレースが、こんなに過酷なものとは全く知らなかった。
エースとアシスト、日が当たる者とそうで無い者。 
ある意味非情だからこその、勝利への執念。 
熱いね~ 男だね~ こんな作品大好きです。

今まであまり興味なかったけど、自転車ロードレースを見てみたくなりました。
俺も今年こそ?!自転車始めてみようかな??

|

« 人はナゼ旅にでるのか? | トップページ | 「ベスト・オブ・世界遺産」展 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>そういえば一年前も、表参道のキャッフェで
トムソンは、自転車始めてみようかな、って言ってました。

あれからもう1年。 早いね~
でも1年経ってもまた同じこと言ってる(汗)
つい先日から、08年1回目のダイエットランニング始めました♪ いつまで続くかな??

サクリファイス、レンタルしましょうか?
ちなみにQ&Aは微妙でした・・・。

投稿: トム | 2008/01/18 16:36

そういえば一年前も、表参道のキャッフェで
トムソンは、自転車始めてみようかな、って言ってました。

この本、面白そうだね。
3人一組の競技のお話?
あの競技、ワタシも一時期ハマッタよ。

ワタクシただいま、恩田陸の「Q&A」気になっています。
「夜のピクニック」トムソンから借りたねー。

投稿: と | 2008/01/17 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/17658378

この記事へのトラックバック一覧です: サクリファイス:

« 人はナゼ旅にでるのか? | トップページ | 「ベスト・オブ・世界遺産」展 »