« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/29

GREE

GREEの副社長、山岸さんの話を聞きました。
最近はMixiをメインに使用してて、GREEをあまり使っていなかったけど、
実はここ最近登録者が急激に増えているらしい
この1月で350万人も登録されているなんて、全然知らなかった。

ユーザーをケータイにシフトして、+SNS、+コンテンツのキーワードで
Mixiとは差別化を図ってきた事が功を奏したらしい。

確かに以前のGREEの感じとはかなり違う。
特にケータイの方は、完全に女性向けに変化しているかも?!
一度お試しください♪

Gree

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

愛とはあたえるもの

Aitoha

今とある本を読んでいて、まさにそのような事が書いてました。
しかも同時に読んでる本、2冊ともそのような事が書いてあった。
ジャンルが全然違うのに・・・。

思い出したように見た「7つの習慣」のDVDの中でも同じ事を伝えていました。

あの時見たキャッチはこんなに意味が深かったのか。
深い! 深いね~♪


ある台風のおかげで、奇跡的に集まった「ら・と・り・ま・と」
いつの間にか天かす会と命名され、先日はその新年会でした。
と、言ってもいつも夜中から始まり、朝5時ごろ眠りについて小休止。
ブランチな朝は天かす&ブレッド、そして心地よいひととき。
まるで家族のようだ(笑)
そういうことなのかもしれません。 

深いですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

Burton Osaka Store

Burtonと言えば、スノボのギアメーカーとしてあまりにも有名ですが、
その直営店が大阪、心斎橋にあるなんて全然知りませんでした。
(07年11月にOPENしたそうです)
日本で2店目の直営店。 ボーダーとして行かないわけにはいかないでしょ!
と言うことで早速行って来ました。
いや~ 板やブーツやウェアがいっぱいあるある。
新しい板ほしいな~ ウエアも買い換えたい・・・。
で、結局バックを買っちゃいました。 またも衝動買い。やばい。
でも早速、使う予定があるからいいもんね♪

地図はこちらです。 多分あってます(笑)


powered by 地図Z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鵬 vs 朝青龍

いや~ これぞまさしく大相撲! すごかったですね。
白鵬も朝青龍もいい顔してました。まさしく戦う顔。
ヨーダばあさんがなんと言おうと朝青龍は強かったし、
白鵬はそれ以上に結果を出した。
やっぱ横綱は2人で争うほうが、盛り上がりますね。

しかしかたや大関以下の力士はいったい・・・。
特に日本人力士はもっと頑張ってほしいです!
Hakuhou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話喫茶CLOCK

MIXIで偶然見つけた英会話喫茶CLOCKのAUSパーティーに行ってきました。
最近めっきり英語を話してないので、こんなイベントにでも参加しないと
英語話さないかも?!と言う危機感あり、まあ場所も京橋でとても近所だし♪

こじんまりとした集まりでしたが、ネイティブも3人いたし、
まあ普通の会話しかしてないけど、ちょっとは刺激になったかな?
やっぱちょっとづつでも継続しないとダメですね。
時々通おうと思っています。

ベジマイトのピザを食べて、またオーストラリアに行きたくなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/22

イチロートークスペシャル

プロフェッショナル 仕事の流儀 「イチロートークスペシャル
お正月に放送されていたイチロースペシャルの今日はトーク編。

クールなイメージとは裏腹によくしゃべっている。
自分に厳しくて、すごくこだわりがある。
WBCの時にも思ったけど、とても人間くさい男だと思う。

イチローの恋愛感って俺とちょっと似ていると思った。
俺もズルい男らしい(笑)
Ichiro1




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/21

24Hリレーマラソン決起新年会

この週末、昨年参加した24時間リレーマラソンメンバーによる新年会が
T’s Bar で開催されました。
当初予定の研修上京がキャンセルになり、おまけに土曜に会議が入ってしまった為、
今回はキャンセルしようかと思いましたが、(実際キャンセル連絡してたし・・・)
この日程を指定したのは実は俺だし、サプライズで参加したら盛り上がるよ!
という助言もあったので、急遽新年会に合流しました。

結局サプライズ企画自体は、企画倒れ?!だったけど(笑)
みんなが驚いて盛り上げてくれたので、
ちょっと無理して参加してよかったな~と思いました。

今回は男祭り?ということで、幹事の山ちゃんとGO君をはじめ、
スタッフメンバーがめちゃ盛り上げてくれたので、ほんとにおいしい
新年会でした。 (腹いっぱいで苦しかったです・・・)

ちょっと無理して参加しても、(しかも参加しただけで俺は何もしてない)
ちゃんとそれ以上に色んなモノが返ってくる素敵なメンバーがいて、
ほんと幸せだな~とみんなの歓声を聞いて思いました。 感謝感激♪

みんなどうもありがとう♪
今年も24Hリレーマラソン、頑張りましょう♪

24h08sinnenkai

みんなで集合写真
*ゆり、写真借りたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

30女と平成男子

「30女と言う病」の著者、石原壮一郎さんと「平成男子図鑑」の著者、深澤真紀さんの対談が面白かったです。
しかも日経ビジネスオンラインでやってるところがちょっとすごいかも?!(笑)
まだ本自体は読んでないんだけど、ちょっと辛口?!な世代論がかなり面白いです。
暇つぶしにどうぞ。

この本のタイトルもすぎょいよね?!
アエラ、読んでますか?

40で中年、ってのは素直に納得できません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートPC¥49,800也

 MacBook Air に興味がそそられましたが、ある意味対極?!に位置している
今話題の低価格ノートPC 「Eee PC」 も今、非常に気になっています。
なんとお値段¥49,800- 最新ケータイより安いなんて・・・。
色々とレポートが出ておりますが、性能的にはそこそこ使えそうな雰囲気ですよ。
チャレンジャーな方は是非、購入してみてください。
俺自身は興味そそられていますが、購入はしません(笑) あしからず。
Eeepc

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/17

鹿男あをによし

今日から始まっているドラマ「鹿男あをによし
先日、奈良公園でドラマの撮影しているのを見かけました。
って言うか、人だかりが出来ていたので何かな??っと思ったら
何かの撮影で、あっ これはこのドラマだろうなーっと。
スタッフ30人ぐらいと鹿はいっぱいいましたが、肝心の俳優さんはよくわからず。
一応さっきドラマで服装を確認したら、玉木宏らしき人はいました。
遠くて顔は確認できず。背の高さと服装と1人だけダウンコートを着ていたので
そう判断しただけです。
でも寒い中、撮影大変そうでした。
鹿の人形?を担いだスタッフが忙しそうにしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

MacWorld2008

MacWorld2008が開幕した。
今朝のIT系情報サイトはMACの情報で持ちきりだった。

ここ最近のMacのニュースリリースにはとてもワクワクさせられる。
昨年秋にiPod touchが発表された時は、即予約を入れてしまったし・・・。
(見た瞬間にまさに即決だった)

今回も危うくMacBook Airを予約するとこだった。
危ない危ない。さすがに20万以上もするようなモノをそうそう衝動買い出来ない。(笑)
(まだちょっと気になってるけど・・・)

今回、この他にもiPod touchの新機能の発表やiTunesでのムービーレンタル開始
など、どれも魅力的。 なんでこんなにMacにそそられるのか?
先日のビルゲイツのスピーチの内容を見ても、あんまりピンとこなかったんだけど、
やっぱジョブズの戦略の妙とプレゼンが光ってるんだろうな。
何しろわかりやすい。 しかもインパクトあり♪
まあ確かに製品の身近さ、わかりやすさの違いはあるんだろうけど、
ほんと、ここ最近は期待を裏切らないですね。

そんなこんなで近い将来、仕事(会社)はWin 遊び(家)ではMac。 
そんな使い分けになりそうな勢いです。
まんまとMacの戦略にはまっております(笑)

Mbair

横から見たMacBook Air。 
めちゃ薄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

大吉

世の中は、十人十色といって、
世間の批評は必ずしも一致しません。
自分の良心にきいてみて、
正しいと信じたならば、
他人の言葉に迷わないようにしたいもの、
良心は神に通じます。

春日大社 おみくじより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

「ベスト・オブ・世界遺産」展

連休初日にもかかわらず、ガスの検針が今日来るので
家に待機しておかなければならず、しかもあいにくの雨。
気分ものらないので、なんとなく夕方までダラダラしてしまっていた。

こんなこっちゃいかんと思い、夕方からちょっと梅田へブラッチング。
ちょうど大丸で「ベスト・オブ・世界遺産」展ってのがやってたので、
ちょっと覗いてみた。

TBSで放送されている「世界遺産
(いい番組なんだけど、ついつい見損ねてしまう)
そのパネル展示展だった。

やっぱこういういい景色、いい映像を見せられるとまた旅に行きたくなります。

Monsam
写真/上 中国:万里の頂上
   /下 フランス:モン・サン・ミッシェル
 いずれもいつか行ってみたい場所だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

サクリファイス

このミス2008年版の第7位に紹介されていた作品。 
TOP10の中で一番気になった作品を2008年最初の本として読んでみた。

この作品はミステリーとして読まない方がいいと思います。
ミステリー的な要素はあるけど、これは完全にスポーツ青春モノ。
(主人公は社会人なので、青春って言っていいかは微妙ですけど)
そして内容は秀逸。 読み終わった後に、ほろっと涙させる気持ちのいい作品だと思いました。

タイトルの「サクリファイス」とは「犠牲」という意味。 
ここでは「自己犠牲」と訳したほうがいいかもしれない。
ロードサイクルレースが、こんなに過酷なものとは全く知らなかった。
エースとアシスト、日が当たる者とそうで無い者。 
ある意味非情だからこその、勝利への執念。 
熱いね~ 男だね~ こんな作品大好きです。

今まであまり興味なかったけど、自転車ロードレースを見てみたくなりました。
俺も今年こそ?!自転車始めてみようかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/10

人はナゼ旅にでるのか?

ネットでマーケットデータを探していたら偶然発見?!
「国内旅行意識調査:人はナゼ旅にでるのか」
                   (じゃらん調べ)

ナゼ旅に出るのかは7つのタイプがあるそうです。

1.出不精くん
2.はっきり思い出作りさん
3.今こそ行きたいシニア層
4.愛を深めるラブラブカップル
5.欲張りアクティブさん
6.温泉リラックス
7.自分の価値観を信じる風来坊

見てわかるとおり?! 俺は「欲張りアクティブさん」です。
まさにそのまま(笑) 
探検隊メンバーはみんなこの層にいると思うけどね(笑)

詳細はこちら→http://www.recruit.jp/library/travel/T20071213/docfile.pdf
*PDFなのでアクロバットリーダーが必要です。

ちゃんとしたデータ集計をレポートなので、それなりに説得力ありますよ。
興味ある方はご覧ください。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/01/09

2007年読んだ本いろいろ・・・③

最近、本を部屋から発掘してるような感じです・・・(汗)
色々でてくるな~ 重たいのから軽~いのまでバラエティに飛んでます。

1.観想力 空気はなぜ透明か

空気はなぜ透明か?という質問から始まるこの本。別になぞなぞじゃないんですよ。
発想をジャンプさせる。観想力の三要素とは「視点」「視座」「切り口」
仕事で凝り固まってしまった頭をチェンジさせるにはいい本ですよ。

2.戦略思考力を鍛える

雑誌「ハーバードビジネスレビュー」で掲載されてた戦略思考の論文を
まとめた本。ヘンリーミンツバークの論文が2編載っていたので購入してみました。
そんなに分厚い本じゃないんだけど、やっぱ内容が重い。
ちょっとビジネスチックな気合を入れないと家では読めません。
心して取り組んでください。(笑)

3.最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

リーダーは別に情熱的でも魅力的でなくてもいいようです。
ただどこをめざしているのか? いま何をすべきかだけを
はっきりと示せればいいそうです。 
なんかナウシカみたい(笑) 「青き衣をまとい・・・」

4.YELLOW EAGLE

本というより写真集かも。
高橋ゴローさんに会ってみたいな~っと思いました。
これひとつだけジャンルがかけ離れてるね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京五輪のマスコット

会社の後輩から里帰りのお土産にキーホルダーをもらいました。
彼女の実家は上海と言うこともあって (中国人ですから・・・)
今が旬の北京五輪のマスコットのキーホルダーでした。
多分、俺がもらったのはチベットカモシカをモチーフにした
「ファンファン」だと思われます。 
なんかイマイチかわいくないのが難点です(笑)
Fanfan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

2007年読んだ本いろいろ・・・②

年末に中断していた昨年読んだ本の紹介、とりあえず復活♪
ビジネス系や自己啓発系をご紹介します。

1.発想する会社 The Art of Innovation

研修でIDEOという会社が取り上げられてて、それに興味をもって買った本です。
イノベーションを考えるにはオススメの一冊です。

2.世界一やさしい問題解決の授業

中高生向けに推奨されてましたけど、大人でも十分通用します。
こういう「考える力」をもっと早くから勉強しておくべきだと思いました。
でも今からでも遅くないです。 薄っぺらなので、すぐ読めます。
直感思考の方には是非。少しだけロジカルに考え方が身につくかも?!

3.フューチャリスト宣言

梅田望夫と茂木健一郎さんの共著作品。
このところこのお二人の本をなるべく読むようにしています。
今の「時代」を読むには欠かせないお二人だと思います。
今も「ウェブ時代をゆく」と「脳を活かす勉強法」を同時進行で読んでます。

4.発見力養成講座

これも薄いので2時間もあれば読めると思います。
視点を変えるにはいい本です。 参考になります。


1以外は薄めなので、すぐ読めると思いますよ。

今年の目標を今、1つ決めました。
もっと「本」を読む。
と、言うことで読んだ本、ご紹介していきますね。
(ジャンルが偏ってると思いますけど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/05

帰省福岡にて

久々に長めの年末年始の休暇を地元福岡で過ごしました。
家と病院の行ったり来たりであまり正月らしくない正月休みでしたが、
やはりそこは地元、そして自宅と言うことで普段の休暇とは違うリラックス感がありました。
家にいると妙に眠くて眠くて。 コタツで寝るのがこんなに気持ちいのかと再認識(笑)

年末年始は基本ダラダラしていましたが、
2日は恒例の中学メンバーでの飲み。
(今年は同窓会をやるらしい。多分・・・)

そして3日、探検隊関係の友人で初めて、福岡を案内しました。
まさか年始からトムトラベルが開業するとは・・・(笑)
Yの仕込み指令に始まったこの企画。
シークレットな空港お迎えから、とんこつラーメンを食し、年始恒例の太宰府天満宮案内と
ショートトリップでしたが、とりあえず満足頂いたようです。

20年ぶりぐらいに太宰府天満宮に行きましたが、人の多さにびっくり。
(ちょっとなめてました)
ちゃんとした?参拝客はきれいに整列していましたが
(整列して参拝してたら、2時間は待つ羽目になったでしょう・・・)
トムトラベルの悪知恵をいかして、裏ルートから侵入(笑)
10分程度で境内にショートカット出来ました。やっぱ地の利ですかね。


Simanyuri

ようこそ福岡への案内板をうれしそうに持つ
Cマン&Y

p.s. あっ すいません。今年年賀状ほとんど書いていません。
   これから書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/01

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年はいったいどんな年になるんでしょうか?
いい年になるといいね。 お互いに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »