« 北京五輪のマスコット | トップページ | 人はナゼ旅にでるのか? »

2008/01/09

2007年読んだ本いろいろ・・・③

最近、本を部屋から発掘してるような感じです・・・(汗)
色々でてくるな~ 重たいのから軽~いのまでバラエティに飛んでます。

1.観想力 空気はなぜ透明か

空気はなぜ透明か?という質問から始まるこの本。別になぞなぞじゃないんですよ。
発想をジャンプさせる。観想力の三要素とは「視点」「視座」「切り口」
仕事で凝り固まってしまった頭をチェンジさせるにはいい本ですよ。

2.戦略思考力を鍛える

雑誌「ハーバードビジネスレビュー」で掲載されてた戦略思考の論文を
まとめた本。ヘンリーミンツバークの論文が2編載っていたので購入してみました。
そんなに分厚い本じゃないんだけど、やっぱ内容が重い。
ちょっとビジネスチックな気合を入れないと家では読めません。
心して取り組んでください。(笑)

3.最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

リーダーは別に情熱的でも魅力的でなくてもいいようです。
ただどこをめざしているのか? いま何をすべきかだけを
はっきりと示せればいいそうです。 
なんかナウシカみたい(笑) 「青き衣をまとい・・・」

4.YELLOW EAGLE

本というより写真集かも。
高橋ゴローさんに会ってみたいな~っと思いました。
これひとつだけジャンルがかけ離れてるね~

|

« 北京五輪のマスコット | トップページ | 人はナゼ旅にでるのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/17634085

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年読んだ本いろいろ・・・③:

« 北京五輪のマスコット | トップページ | 人はナゼ旅にでるのか? »