« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

10年

あれから10年、10年ひと昔なんて言いますが、
今の会社に入社して丸10年が経ちました。

一度、ドロップアウトしてからのサラリーマンカムバック。
てっきりワーホリの予定が、すっかりビジネスマンに。
1年以上ブランクあったから、無理かな?なんて思ってたけど、まあなんとかやってます。
10年勤めたんだから、それなりなんですかね。

でも周りの変化を見ていると、俺って変化してないな~っとつくづく・・・。
さあこれからの新しい10年、どうやって変化しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

ほめる・あげる・ふれる

2トラぶりに院に復帰しました。
とは言えまだ1科目だけしか履修してないけど・・・。 まあ今期はリハビリ期間かな?(笑)

講義はヒットコンテンツ。 講師は「日経エンタテイメント」の発行人 品田英雄さん です。

講義はかなり面白かったです。 まさにヒットです。
色々エッセンスはあるんだけど、1つ雑談で話していた話が結構印象に残りました。

品田さんがLEONの表紙でおなじみのパンツェッタ・ジローラモさんとの対談の時の話。
ジローラモさんいわく、「世界で日本人女性はもてるけど、日本人男性は全くもてない!」

確かにそうだと思う。

で、日本人男性に決定的に欠けている部分は彼曰く、「ほめる・あげる・ふれる」なんだそうです。
(何をほめる・あげる・ふれるのかは秘密です(笑))

これを使えるようになると、日本人男性はもっともてるようになるし、日本も元気になるよ!
ってな話。 

個人的にはチョイ悪を目指している俺ですが、周りの友人から(特に女性から)全否定されます(涙)
「トムにそんなの似合わないし、求めてない!」って。
でも男としてはいくつになってももてていたいし、ちょっと悪ぶってる方がかっこよく見えたりするんだよね。
(男子諸君、そう思いませんか?)

チョイ悪でなくても、女性から 「あっ あの人いい感じ♪ 素敵だわ!」なんて
思われるように、常に自分自身を磨き続けていければいいな~っと思います。

でも今の俺には、何かが決定的に足りていないような気がする。
その解をご存知な方、コメントお待ちしています。
いいコメント頂けた方には、なんか差し上げます(笑)

早速、この本買ってみました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/11/28

写真交換会 Teamショートコント

25日(日)
六本木の通称らくだBarでTeamショートコントの写真交換会に参加。
事前に色々と仕込まれており、鴨鍋あり、それぞれが持参した絶品料理あり、もちろんオリオンビールあり。
写真交換会なので、写真映像は常にプロジェクターで映されていて。
サプライズ好きなメンバーは当然、バースディケーキが仕込まれ、
メッセージをビデオ撮影したり、何故か80’sで大合唱したり、バカな醜態をさらしたりと (あれ?俺だけ??)
わけがわからんほど盛り上がった♪

旅に行くと毎回思うけど、いつもいいメンバーに恵まれてるな~
旅運はかなり高いかも。 これは自慢やね♪

15時から夜行バスで帰れるギリギリの23時までバカ騒ぎしてました(笑)
あんなに後ろ髪ひかれるイベント、久々カモ。
十分楽しんだこの3連休でした。

Okinawasyasin
メンバー24名中22名が集合。 すごすぎる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/27

ジョンレノンミュージアム

24日(土)
朝、4時半まで飲んで、話続けていた割には、8時にはスパッと起床。
そのまま高校の時の親友の家がある浦和に向かう。
そいつに会うことが目的なので、特に何するか考えていなかったのだが、
気を利かせてジョンレノンミュージアムに連れて行ってもらった。
ジョンのファンではないので、正直あまり期待はしてなかったんだけど、
やはりビートルズはそれなりに聴いていた俺としては、改めて知るジョン、「へ~ そうだったんだ!」
と改めて知る情報が多かった。 ジョンレノンファンは一度、足を運んでみてはいかかでしょうか?
Johnlennon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

結婚報告会

この週末は何かと忙しい週末だった。

23日(祝)
4年前いっしょにフロリダを旅したメンバーの二人のガミとゆうこの結婚報告会に
出席してきた。 (あれからもう4年・・・。光陰矢のごとしです)
場所は大磯。 彼ららしい手づくりのなんだかほんわかするような結婚報告会だった。
ちょっと羨ましかったな~
末永くお幸せに♪

」 初めて聞きました。 いい歌やね♪

Gamiyuko

(写)フロリダメンバーも久々に12名が集合。 半分同窓会気分でした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/23

浅井隆

先日会社イベントで経済ジャーナリスト 浅井隆さんの講演を聞いた。 
経済ジャーナリストにしては?!かなり過激で辛口な発言が多かったが、それだけに聞き応えあり!
って感じでお客さんにも結構ウケがよかった。 
うちの社長も何やらMEMOを取っていた様子。
なんかの参考になったのかな?(笑)

(講演MEMO)
2008年秋 中国経済に異変?!
2010年  米国株暴落  → 世界恐慌へ というシナリオ

迫り来る6つのリスク
①巨大地震
②インフレ
③国家破産
④世界大恐慌
⑤大規模な気候変動
⑥食料危機と大規模紛争

企業として生き残る為に・・・
①変化に対応できる事→決断力
②資産の分散
③情報収集力(トレンドの理解)
④社員教育
⑤戦略・志・哲学
⑥歴史はくりかえす

現在、世界はどうも局所的バブルがあちこちに散在しているらしい。
そしてバブルはいつか弾ける。その後は・・・。
ちょっと考えさせられる内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/07

Xacti DMX-CA65

今回の沖縄の旅で活躍したのが 『Xacti DMX-CA65』 デジタルビデオカメラです。
やっぱこれからは静止画だけじゃなく動画でしょ!って事で初めてビデオカメラを購入。
アウトドアな俺としては当然水陸両用なタイプをチョイスしました。
沖縄では雨やリバートレックやらで水に濡れる機会が多かったので
このチョイスは大正解でした。

でもビデオ撮影になれてなくて・・・。
細切れに色々撮ってみたけど、なかなかうまく撮影するのは難しいね。
やっぱ数多く撮ってみて、慣れることが重要なんだろうな~

と言うことで明日は会社で(もち仕事です)使用してみます。
うまく撮れるかどうかは微妙ですけど(汗)
Dmxca65

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/02

サプライズBD

あの旅から約3週間。
東京で「ショートコント」なメンバーが集合した。
ちょうど東京交流会があり、でさらに通称天かす会というイベントも重なり、
GOODタイミングでのメンバーあすかの誕生日。
こりゃサプライズしないわけにはいかないやろ~って事で結局メンバー12~3名がらくだの館に集合。
サプライズは大成功でした♪

教訓:サプライズはされるよりする方が楽しい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/01

沖縄探検隊2007 歩く・Walk おまけ ちゅら海水族館

フライトが遅めだった数名のメンバーは那覇に帰る途中
美ら海水族館によって来ました。
大水槽は圧巻でした。 すごすぎる・・・。 
なんか竜宮城を想像しました。
Tyuraumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄探検隊2007 歩く・Walk22 最終日

楽しい時ほどあっという間に終わるものです。
最終日の朝。
その日のフライトで帰る人、延泊する人、みなそれぞれの予定があるので
慌しく解散となりました。  

実質3日間の旅だったけど、めっちゃ熱かったな~ 人の気持ちが・・・。
今年の旅は短い旅だったけど、新しい出会いの多い充実の旅でした。
Okinawalast

そして最後に記念撮影。 みんな笑顔です♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »