« デュアリスの納期 | トップページ | 献血カード »

2007/08/28

ミッションとビジョン

先日、「リーダーの4つの役割」という研修を受けてきました。
今年になって立て続けに受けているFranklinCoveyのセミナーの1つです。

このセミナーでいう「リーダーの4つの役割」とは

①方向性を示す
②組織を整える
③エンパワーメントを進める
④模範になる  

と言っています。

この中でも一番重要な章は①の「方向性を示す」ってところなのですが、
そこでミッションとビジョンについての説明がされました。

ミッション:存在目的・存在価値 (私にとって最も大切な事は何か?)
ビジョン:方向性 (これからの可能性・これからの姿を明確に描くこと)

今までなんとな~くしか理解していなかったミッションとビジョン。
自分自身についてのミッションとビジョンってあまり深く考えていなかったな~

自分にとって重要な事っていったい何??
ちゃんと正しい方向に進んでる?

っと改めて感じさせられました。


|

« デュアリスの納期 | トップページ | 献血カード »

お勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/16268673

この記事へのトラックバック一覧です: ミッションとビジョン:

« デュアリスの納期 | トップページ | 献血カード »