« 親知らず | トップページ | ミッションとビジョン »

2007/08/26

デュアリスの納期

当初、10月末と言われていた納車がかなりの前倒しとなりまして
9月の中頃との連絡が入りました♪ ラッキー!

当初発注後、約2.5ヶ月程度と聞いていたのでのんびり待つ
つもりでしたが、発注後、1ヶ月の納車となりそうです。

今回特に納車を急いでいたわけではないのですが、ディーラーの売り上げ目標の都合上?!
なんとか今期に上げたいという執念でしょうか?!(営業の性ですね)
全国のディーラー情報をあたりまくり、俺の希望する車種を見つけて来たとの事で
大幅の前倒しとなったようです。
(多分、未確定予約を引っ剥がしたんじゃないかと推測します)


今回、価格も納期もかなり頑張ってもらった勝因?!としましては、

①対応頂いたディーラーの販売目標がかなり苦しいらしいとの
  情報を担当者と会話して引き出せた事。
  (商談が早ければ、値引きのってくるかな~?)

②にもかかわらず、その担当者は目標は達成しているらしい
 事がわかった。 (優秀な営業?!)
  
③急いでないけど、車を購入する意思を伝えていた事。
 (冷やかしとは違うから営業も気合が入る?!)

④メーカーオプション(MOP)でもディーラオプション(DOP)でもどっちでもよかった事。
 (ここが価格と納期に大きな影響を与えた模様。例えば・・・
  ナビのMOPはハンドルをいじらなくてはならない為、かなり納期がかかる模様。
  またDOPの部分でかなり値引きを頑張ってもらった♪)

 *参考:デュアリスはまだ出たばっかり&人気車種らしいので
      日産本社から車両本体の値引きの限度を抑えられているそうです。
      現時点では多分10万ぐらいが限度のようで、それ以上の場合
      NGを出すこともあると言っていました)

⑤ホンダのクロスロードと自分の中で競合させていたけど、
  デュアリスの方がいいね!と強くアピールできた事。
  実際クロスロード、イマイチだったし・・・)
 (リプレースなので、下取りも頑張った?! ホンダ見積+5万円)

⑥印鑑証明や車庫証明などの手続きを即対応してあげた事
 (信頼UPとともに事務手続スピードUPにも)
 
などなどの背景がありまして、
雑誌やネットでの情報と比べても、価格・納期ともにかなり
優遇してもらいました♪

やっぱり交渉事はWin-Winの関係が重要だって事ですね。

|

« 親知らず | トップページ | ミッションとビジョン »

」カテゴリの記事

コメント

ドライブ行きたい!
その前に大阪まで行かないといけないのか・・・。
う~ん・・・。

投稿: sae | 2007/08/27 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/16244487

この記事へのトラックバック一覧です: デュアリスの納期:

« 親知らず | トップページ | ミッションとビジョン »