« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/30

献血カード

今年も献血してきました。
献血手帳が献血カードに変化しました♪
Kenketsukado

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/28

ミッションとビジョン

先日、「リーダーの4つの役割」という研修を受けてきました。
今年になって立て続けに受けているFranklinCoveyのセミナーの1つです。

このセミナーでいう「リーダーの4つの役割」とは

①方向性を示す
②組織を整える
③エンパワーメントを進める
④模範になる  

と言っています。

この中でも一番重要な章は①の「方向性を示す」ってところなのですが、
そこでミッションとビジョンについての説明がされました。

ミッション:存在目的・存在価値 (私にとって最も大切な事は何か?)
ビジョン:方向性 (これからの可能性・これからの姿を明確に描くこと)

今までなんとな~くしか理解していなかったミッションとビジョン。
自分自身についてのミッションとビジョンってあまり深く考えていなかったな~

自分にとって重要な事っていったい何??
ちゃんと正しい方向に進んでる?

っと改めて感じさせられました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

デュアリスの納期

当初、10月末と言われていた納車がかなりの前倒しとなりまして
9月の中頃との連絡が入りました♪ ラッキー!

当初発注後、約2.5ヶ月程度と聞いていたのでのんびり待つ
つもりでしたが、発注後、1ヶ月の納車となりそうです。

今回特に納車を急いでいたわけではないのですが、ディーラーの売り上げ目標の都合上?!
なんとか今期に上げたいという執念でしょうか?!(営業の性ですね)
全国のディーラー情報をあたりまくり、俺の希望する車種を見つけて来たとの事で
大幅の前倒しとなったようです。
(多分、未確定予約を引っ剥がしたんじゃないかと推測します)


今回、価格も納期もかなり頑張ってもらった勝因?!としましては、

①対応頂いたディーラーの販売目標がかなり苦しいらしいとの
  情報を担当者と会話して引き出せた事。
  (商談が早ければ、値引きのってくるかな~?)

②にもかかわらず、その担当者は目標は達成しているらしい
 事がわかった。 (優秀な営業?!)
  
③急いでないけど、車を購入する意思を伝えていた事。
 (冷やかしとは違うから営業も気合が入る?!)

④メーカーオプション(MOP)でもディーラオプション(DOP)でもどっちでもよかった事。
 (ここが価格と納期に大きな影響を与えた模様。例えば・・・
  ナビのMOPはハンドルをいじらなくてはならない為、かなり納期がかかる模様。
  またDOPの部分でかなり値引きを頑張ってもらった♪)

 *参考:デュアリスはまだ出たばっかり&人気車種らしいので
      日産本社から車両本体の値引きの限度を抑えられているそうです。
      現時点では多分10万ぐらいが限度のようで、それ以上の場合
      NGを出すこともあると言っていました)

⑤ホンダのクロスロードと自分の中で競合させていたけど、
  デュアリスの方がいいね!と強くアピールできた事。
  実際クロスロード、イマイチだったし・・・)
 (リプレースなので、下取りも頑張った?! ホンダ見積+5万円)

⑥印鑑証明や車庫証明などの手続きを即対応してあげた事
 (信頼UPとともに事務手続スピードUPにも)
 
などなどの背景がありまして、
雑誌やネットでの情報と比べても、価格・納期ともにかなり
優遇してもらいました♪

やっぱり交渉事はWin-Winの関係が重要だって事ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/22

親知らず

今日、親知らずを抜いてきました。
母が親知らずを抜く時、ひどい目にあったので、ある程度覚悟していましたが
そんなに大変じゃなくてよかったです。
でもあの歯を抜く瞬間の頭の中から聞こえる「メリメリメリ・・・」って
音は気色いいものではないですね。
とりあえず、無事に終わってほっとしてます。
Oyashirazu
歯って意外と大きいですね。
くれるって言うからもらってきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

デュアリス

HR-Vに乗って、はや9年。
そろそろ車の買い替え時期だな~っと思って色々物色していました。
なかなか、これは!!という車に出会わなかったんだけど、
今日見た車に一目ぼれ! 約5時間の折衝の末、
いきなり車を買っちゃいました♪ 
その名は「デュアリス
(車がロボットに変身するCMのあれです。 残念ながら、ロボットには変身しませんでした)

大して車に乗らないのに、ちょっと贅沢な買い物になってしまいましたが、
やっぱないと困るし、気に入らない車に乗るよりはいいかな~っと思って、
思い切っちゃいました。

ついつい営業魂を発揮してしまい?!2●万円ほど値引いてもらったのも決め手になりましたが。。。
でも納車は10月予定。 愛車になるのはしばらくお預けです。
Dualis


p.s.秋にはドライブ行きましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

「驚速」でOSエラー?!

最近、ちょっとPCが重たいなぁ~と思い、ソースネクストの驚速パソコン2007を衝動買いした。

しかしここから苦難の道が始まった(涙)

インストールは簡単に終了、PCもサクサク動いたので、「おおっ!これいいじゃん!!」
と思っていた矢先・・・。

一度、電源をOFFにして、しばらくしてからPCを立ち上げると・・・

なんと「STOP C0000218 Unknown Hard Error」 というメッセージとブルースクリーンが・・。

「えっ まさかディスクがまたダメに?? 確か1年前にもこんなことが・・・」

何回か再起動してもやっぱりダメ。 なんでぇ~??

とりあえずF2のサポートセンターにTELしてみました。 (接続まで約5分でした)

まずはエラー箇所の切り分けということで、PC診断CDを入れて検査開始の指示です。

所要時間約10分。 その間、サポートセンターのお姉さんと雑談。

俺 「やっぱ夏はハードディスクのエラーって多いんですかね? 実は去年も痛い目にあったんです
よ!」

お姉 「一概には言えませんけど、高温多湿はPCには負担かけますからね~」

とまあ、ありきたりな会話・・・。 

そうこうしているうちに診断結果が・・・。 

ハード系のエラーがないことが判明。 ほっ! よかった。

と、言う事はソフト系か! 

思い当たるのはやはり先ほどインストールした驚速パソコン2007。 

おまえが犯人か!

今度は技術サポートの窓口にTEL。 (こちらは20分程待たされました)

で、症状を伝えながら、何回か再起動しているうちに なんと復旧しだしたではありませんか!

「おおっ! 神よ! 天はわれを見放してはいなかったのね!」

何がよかったのかよくわかりませんが、とりあえずPCが立ち上がりました。

一応、サポセンの技術スタッフから、チェック項目を確認してもらい、
エラー項目がないことを確認。

とりあえず、復旧したので、慌ててデータのバックアップと驚速のアンインストール
を行ないました。

するとどうでしょう! PCがちゃんと起動するではあーりませんか!

やっぱ犯人は驚速 おまえかぁ! 

ソースネクストに文句をいいたいとこでしたが、
もうぐったりだったのでその日は就寝致しました。

つづく・・・


翌日・・・。

どーも納得出来ないな~と思い、再度インストールを決行。

しかしやっぱりOSエラーで起動できず!

「なんじゃこりゃ!!(怒)」

頭にきたので、早速返品の手続きを済ませ、とっとと送り返そうと思います。
(送り返す費用がかかる事にすら、腹が立ちます!!)

後でネットで調べてみたら、驚速のクレームがかなりあることが判明。

もっと調べてから購入すればよかった・・・。

皆さんも「驚速」にはくれぐれもお気をつけください。


p.s.PCは起動できるよう復活させましたが、どうしても毎回起動時に

ディスクスキャンが走ってしまいます。どーにかならないでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

Bar Coda

大濠軍団が集まったこの日、待ち合わせ場所はBar Velly (もちろん開店前)
飯は銀がアサインしたおしゃれ中華。
そして、二次会は銀の新しい店、Bar Coda に行きました。
既に開店からもう1年以上。
入った時はまだお客さんは少なかったけど、いつの間か満席状態に。
場所も西通りで、Vellyよりは大きい店だし、気軽に入りやすいかな。
ゆったりとしたソファも落ち着けます。 
西通りのそして福岡の顔になってほしいお店です。

日ごろBarなんて柄じゃないので行きませんが、
やっぱ地元に帰ると知った仲間が多くいるので、Barにも気軽に入れますね。
確かに友人の店だから!というお気軽感もありますけど・・・ 
Coda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

Bar Velly

福岡、大名にある「Bar Velly」
大学時代の友人、銀ちゃんがやっている隠れ家的なBar。
(10人も入ればいっぱいになります)
もう開店して6年になるらしい。

いつもと変わらず、そこに銀がいて、そして仲間が集まるこの雰囲気。
年に1、2回しか味わえないけど、今はなき三文オペラでバカみたいに飲んでいた
あの頃をしみじみと思い出す素敵な空間です。
Velly

p.s.今回はいつもの大人のジュース飲み損ねた。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

盆休み終了

短い夏休みがあっという間に終了。
最近は帰省しても家と病院の行き来だけで終わっていたけど、
一応お盆ということもあり、暑気払いと言うことでオヤジと妹にすき焼きをご馳走し、
翌日は大学時代のツレ、通称「大濠軍団」と久々に夜中まで飲んで、
かなりリラックスできた夏休みでした。
今回はかなり食べまくり、飲みまくり状態だったので、この1ヶ月の
ダイエットが無駄になってしまいました(涙)
明日からまたがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

お盆前

お盆前ですが、一足お先に休みに入ります。
その間、Blogもちょっと休憩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/05

24時間リレー飲み会?! その6

Puchihyouzi
東京滞在時間、約24時間でしたが、濃密な24時間でした。
俺がイベント好きなのは、もちろん仲間とワイワイ出来ることも
あるけど、新たに出会う仲間とも同じようにワイワイできる事が
好きなんだと思います。 

声をかけてくれた「と」&「ら」&「り」に改めて感謝します。
ありがとー♪ 

p.s.面白そうなイベントにはなるべく参加しようと思います。
  気軽にお声おかけください。 (アクティブなイベント希望です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーカップ 超バニラ

突然ですが、わたくし、アイスクリームが大好きです。
パーキングで休憩の時は結構な頻度でソフトクリームを買ってたりします。
パフェとかも平気で頼みます(笑) 最近食べてないけど・・・。

ここ最近、家でアイスを食べる時にはまっているのが
このスーパーカップ 超バニラです。
チョコや抹茶とか他の味もありますが、やっぱり超バニラです。
Sup_im_001

バニラアイスの定番だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

24時間リレー飲み会?! その5

俺の上京に合わせて、24時間リレーマラソンのBチームが集合。
昼間から宴会です♪ 

かずみんの前夜の仕込みのおかげでサプライズバースディも敢行。
実はBチームメンバーは多数が初対面の組み合わせだったんだけど
結果的に一番チームワークがまとまったんじゃないかな~と感じました。
Teamb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

24時間リレー飲み会?! その4

プチ上げ会 → 天かすの会 → 落ち武者の会
そして、夜中の3時頃、オンデマンド会となりました。
なぜ、そんな名前がついたかなんてとてもブログでは発表できません。
まあちゃんが仕掛けた罠にみんながはまっただけです。 
特に俺が・・・(笑)

その時5人の男女が崩れ落ちるように笑い転げる瞬間を俺は目撃しました。
その瞬間、あのモーゼの十戒を想像しました。
あの海がぱっくり割れる瞬間・・・。 そんな感じでした。 どんな感じ???(笑)

そろそろ空が明るくなりだす4時半頃、俺の二次会はお開きになりました。
(ら & とはそのまま6時半までボソボソしゃべり続けていたそうです。タフやね・・・)

しかし宴はまだ続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風5号

今年は5つの台風のうち既に2つが日本直撃。
昨日、「不都合な真実」を見ただけに、やっぱ地球温暖化が影響してるのかな?
と勘ぐりたくなります。

どーでもいい話ですが、今回の台風5号の名前が「うさぎ」って知ってました?
アジア14の国と地域で名前をつけるんだそうです。
で、今回の台風は「うさぎ」と日本がつけましたとさ。
名前の意味は「うさぎ座」だそうですが、そのココロがわかりません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

不都合な真実

会社の環境イベントで「不都合な真実」の上映会があったので
鑑賞してきました。

地球温暖化問題に真正面から取り組んだドキュメンタリー映画。
その内容もさる事ながら、アメリカ元副大統領 アル・ゴアのプレゼンが素晴らしい
という話を聞いていたので、かなり気になっていました。

テレビとかで断片的に映像を見ていたので、
大体内容はわかっていましたが、さすがに作りがうまいというか
グイグイその内容に引き込まれました。

また評判どおり、アル・ゴアのプレゼンは素晴らしい。
語り口調、数字の見せ方、笑いの取り方、ポイントの強調、そして地球への思い。
さすが元副大統領、半端じゃありません。
プレゼンの仕方の教材としても使えるのではないでしょうか?

もちろん環境問題についても考えさせられました。
「このままじゃ、ほんと地球やばいよ!」と感じずにはいられません。
とりあえず、まだこの映画を見ていない方、是非見てみてください。
地球の為のその1、いっしょに何か始めませんか?


★本も出てます!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間リレー飲み会?! その3

「天かすの会」の由来はあの朝食べたフレイクの事をまーちゃんが
「天かす、天かす!」と言ってきかないから、そうなりました。
本物の天かすに牛乳入れたら、油ギッシュで食えないかと存じます
ご注意ください(笑)

でもこの会は「落ち武者の会」とも言われています。
理由はこのズラです。
かわいいはずのぬいぐるみがキモくなります。
しかしこのズラがこの会に潤いと笑いもたらせます。
そして俺にはあのズラがある意味、スイッチと化すのです(笑)
Zura
みなを狂わすズラ。恐るべし秘密兵器。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »