« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

光導入

今朝、遂に我が家にフレッツ光が導入されました。

最初に申し込みをしたのはまだ寒い時期でした。
その時はまだうちのマンションには光が導入されておらず、一回断られてがっかりしていたのですが、
つい先月、光導入の通知が・・・。
やった!っと思いきや、自宅に工事が必要な為、その日程調整で1ヶ月以上もかかってしまいました。
(やっぱ土日の工事が目白押しなんだそうです)
そして今朝、やっと工事が完了。 PCの設定も終わり、今はサクサク動いています。
快適です♪

今までもADSLだったので、そんなに遅いとまでは感じていなかったんだけど、
やっぱ違いますね。 さすが「光」♪
特に動画系コンテンツだと明らかに光の威力を発揮しています。
もう過去には戻れないですね(笑)

p.s.しかしこの各装置とアダプタはなんとかならないものなのでしょうか?
  コンセントの口を3つも奪われるのってどーなの?って感じなんですけど。
Haisen

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/29

住民税アップ?!

給料明細を見てびっくりしました。
住民税がめちゃ高くなってました。
5月が¥20,100-
6月が¥34,600-
なんと¥14,500もUPしてる。
今月から高くなることは知ってたけど、ちょっとこれ大きいんじゃない??
代わりに所得税が軽減されてるって聞いてたけど、¥2800しか安くなってない。
なんじゃこりゃ!! (松田優作風)

どうも所得税+住民税の合計は変わらないらしいのですが、
定率減税廃止と言うのがこの原因らしい。
でも目先の金額だけ見るとなんか納得できないよな~

給料が増えた実感がない。(実際増えてないんじゃないのかな??)
しかも円安で今、海外に行くと割高感が・・・。
なんか楽しみが年々奪われていくような気がしてなりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/26

延命とは?!

母が危篤状態に陥ってから約2ヶ月。
残念ながら回復の見込みはありません。
もともと延命を望んでいなかった母の希望もあり、
家族の意思として、改めて延命は希望しない事を伝えました。
そして今後の方針として、抜管してほしいっという事を
主治医の先生に伝えてきたのですが、結果的にはその行為はNGとの
判断が下されてしまいました。

やはり今の法律では明確な基準がないため、
積極的な対応も消極的な対応も法に抵触する可能性がある為
(これがすべての理由ではないようですが・・・)
病院の総意としてNGとの判断がくだされてしまいました。

今まで散々延命の意志はないことを告げていたので、今になってそれはどうなの?
と言いたいことは色々ありますが、確かに判断が難しい事は十分理解できますので
その決定を了承しました。

正直、父はその決定でちょっとほっとした気持ちもあるようです。
俺自身、そう思う気持ちもありますが、このままではかわいそうだな~
と言う気持ちもあり、決断の早い母の性格を考えると、なんとかしてあげたかったな~
と思う気持ちも強く複雑な気分です。

とりあえずは結論を先延ばしする形になりましたが、
またしばらくすると、管の交換(再挿管)ができるかどうか
(出来る出来ないも含めて・・・) 
改めて決断を下さなければならないと思うと
重い気分だけが残ったこの週末でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/21

businessThink

FranklinCoveyの「ビジネスシンク」というセミナを受けてきた。
以前、「7つの習慣」というセミナを受けてきたが、その関連セミナの1つである。

7つの習慣も内容の濃い研修だったが、このビジネスシンクもかなり重要なエッセンスが満載だった。

<ビジネスシンクの8つのルール>
ルール1:入り口でエゴをチェックせよ
ルール2:好奇心を育てろ
ルール3:ソリューションから離れろ
ルール4:証拠をつかめ
ルール5:インパクトを計算せよ
ルール6:波及効果を探れ
ルール7:黄色信号では減速せよ
ルール8:原因を見つけろ。

肝はルール3とルール4
・IQとEQの融合
・主要課題を見つける為に、現状の問題と新しい結果を探る。
○他にないか?
・どれが最重要か?
・具体的な証拠(ソフト&ハード)
○広く集める質問→明確化(5W1H)
・掘り下げる質問。
・繰り返してハードな証拠に。
○まずは相手の言葉を受け止める→いっしょに検討→解決を図る
・ハードの証拠からキャッシュを算出
・「なぜ?」を急がない。

「7つの習慣」のビジネス実践編ってところでしょうか?
いかに実践していくかが重要のようです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホクレア号

ハワイから約5ヶ月かけて日本まで航海して来たホクレア号
なつかしのぷかり桟橋に係留されていた。
予定だと出航してしまってたらしいのだが、何かトラブル?があったらしく
まだそこにたたずんでいた。
あの海星よりも全然ちっちゃかった。 
よくこんなんで太平洋を航海してきたな~

ずいぶん前からホクレア号関連のイベントをやってたみたい。
知らなかった。 もっと早く知ってれば・・・。
Kちゃん、教えてくれてありがとー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

入院費

母が入院してはや2ヶ月。 未だに昏睡状態で変化ありません・・・。

ちょっと気になっていた入院費。
昨日請求があったそうです。 これがかなりびっくり!!

まともに請求されると入院費はなんと 120万円!! 
えっ!! ひゃくにじゅうまん?!

しかし実際の請求金額はな、なんと 84円?!  は? はちじゅうよえん?? 

「重度の障害認定を受けているから、医療費はほとんどないよ」って聞いていましたが、
このギャップにはかなりびっくりしました。
いったいどういう仕組みになっているんだろう??

でもひと月120万だったら、はっきり言って生活なんて出来ません。
これを国に感謝していいのか、医療制度に感謝していいのか、ちょっと複雑な気分になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/13

カラダスキャン

せっかくダイエット宣言をしたからにはちゃんとやろうと思いまして、
あのカラダスキャンを買っちゃいました。 
(社販で4割引だったからと言うのもありますが・・・)

やっぱ現状をデジタルで知った上で対策を立てないと・・・。
で、現状はと言いますと

身長:169.5cm
体重:73kg
体脂肪率:21%
ウエスト:88cm

うーん・・・ やっぱりちょっとメタボ入ってます(涙)
目標はまず1ヶ月後、体重を-3kg 体脂肪率-3% と設定してみました。
この目標が強気なのか弱気なのかよくわかりませんが、
ちょうど1ヵ月後にはイベントもあることですし、
それに向けて頑張ってみようと思います。
へんな誘惑しないでね(笑)

Hbf903

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/11

桑田真澄

桑田ついにメジャー昇格!
そのニュースは突然飛び込んできた。
そしていきなりの登板。 しかも相手はヤンキース。
結局Aロッドに1発を浴びちゃったけど、とりあえずはメジャーデビューを果たした。

苦労あり、不運ありでちょっとメジャー昇格は難しいかな~っと思っていたけど、
結局ちゃんと上がってきた。 やっぱりすごいと思った。

桑田は俺と同世代である。(厳密には彼が1つ上)
彼が高1の時にPL学園で清原といっしょに甲子園に出てきた時はある意味衝撃だった。

あれから20年以上たって、ついにメジャーへ。
巨人に入る時に色々あって、入った後でも色々あって・・・。
でも野球ではちゃんと実績は残してきた。
そして今回もちゃんと1つの結果を残してみせた。
20数年前に見せたあの輝きを今度はメジャーの地で見せてほしい。
がんばれ桑田!!
Kuwata

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/10

ミミクリン

わたくし、実は耳フェチです。
と言っても他人の耳には興味ありません。(笑)
耳かきが好きなだけです。 
あまりよくないのは知っていますが、どうしても止める事が出来ません。
だって気持ちいいんだもん。

耳かきは木のヤツと溝が付いてるヤツを持っています。
綿棒も真っ黒の溝がついてるのと、ベビー用を使い分けています。

そして今日購入したのが、小林製薬の「ミミクリン
ちょっとスーっとして気持ちいいです。
今までオリーブオイルをつけたり、かゆくて我慢できない時はうっすらムヒを塗ったりしていましたが
(ムヒを付けすぎるとひどいことになります。気をつけましょう)
これをうまく使えば、耳を触り過ぎないようになるかな?っとちょっと期待しています♪
Mimikurin


p.s.本当は耳の中、自分で覗いてみたいんです。
    かゆいポイントはいつも同じなので、どーなってるか検証したい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/08

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

今ごろ「攻殻機動隊」にはまりました。
(妹に「24」を勧めたら、代わりにこれを勧めてきました)
これ、大人が見ても十分に耐えうるアニメです。 というか極上です♪
これでしばらくヒッキーしてても大丈夫そうです(笑)

これ見てたら「電脳化」とか「義体化」っていつか本当にありそうな気がしてきました。

p.s. あっ 俺が今、はまってるのはTV版の方です。
  2002年の作品ってことはもう5年前の作品なのか~ 
  これからのネット社会をある意味暗示しているようです。


(今日のダイエット)
・20分走とストレッチと腹筋3セット。
・夕食はサラダとスープのみ。間食なし。(会社ではチョコ食べたけど・・・)
今週はこんな感じでした。 変に空腹感がないので頑張れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット宣言

先日の交流会で何人かの人に「太った!太った!」と言われました。
確かに太ってないとは言いませんが、昨年と比べて1kgしか変わってないぞ!(怒)

と、言うことは弛んできてるのか?!(涙)

メタボに危機感を感じたので、ここでダイエット宣言致します。
目標は約1ヵ月後までに3Kg落とします。
方法は
①走る (とりあえずは20~30分。少しづつ始めていたので継続)
②腹筋と柔軟。 (めざせ仮面ライダーのお腹!)
③夕食を減らす (ご飯やめました。)
④間食をしない。(特に家で・・・。 職場では減らします。)
⑤サウナに行く。 (リラックスがてらに時々行きたいな~)

ってとりあえずはこんな感じ。
あとはせっかくなので?!ダイエット食やダイエット器具にもチャレンジしてみます。
効果の程は、ブログで報告致します。

p.s.
一気にメンズエステにも行ってみるかぁ~?(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/03

大阪交流会

毎年恒例地球探検隊大阪交流会に参加しました。
今年は隊長が欠席。 代わりに大阪交流会の常連、トミーと初大阪交流会参加のミナ
二人のスタッフが会を仕切っていました。

初めて参加したというお客さんも多く、なんか年々少しづつだけど変わってきてる。
やっぱ世代が変わってきてるな~ (そりゃそうか)
もうそろそろ居場所がなくなるかも??っと個人的にはちょっとシミジミリーな感じでした。

そんな中で、うれしかった事を1つ。
懇親会が終わった後に、スタッフのミナが握手を求めてきたこと。
「ありがとう!!」って。
過去にオフィスで何回か会っていて、多少は彼女の事を知っていたんだけど、
この会を見ていて思ったのは、「成長したな~」と感じたこと。
そんな風に思ってた時に、急に握手を求められたからちょっとびっくりした(笑)
若い人が目を輝かせながら成長しているってのを肌で感じるのってやっぱいいね。
俺もちょっとは頑張らなきゃ。
俺の発言がちょっとオヤジチックになってるのが悔しいね。(苦笑)

p.s.何ヶ月かぶりにお酒を飲んだ。 やっぱたまには気分転換も必要って事やね。

Osakakouryukai


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »