« 白夜行 | トップページ | 幻夜 »

2007/05/22

変化なく・・・

あれから3週間、母の昏睡状態が続いています。
最初は自発呼吸も出来ませんでしたが、何故か先週ぐらいから突然、
自発呼吸をし始めて今は酸素マスクもなく過ごしています。
もしかしたら少しは復活しているのかも?とかすかな期待を抱いていましたが、
昨日今日の脳波の検査とMRIの結果、残念ながらあまりいい結果が出ませんでした。
しばらくこの状態が続くんでしょうが、今後の治療について少し考えなければ
いけないな~と考えています。

そんな事を思っていたら、延命治療に関するニュースが・・・。
きっとニュースではけっして見えてこない色んな事情があるんだろうな~と
しみじみ考えさせられます。
なので、これは個人的な意見ですが、この医師に対して、殺人で書類送検する
ような事は絶対反対です。 人の感情がわからない人の判断なのではないでしょうか?

 先日、厚労省から終末期医療に関する指針のようなものが出ていたようですが、
大事なところに関してちょっと判断していないように思われます。
確かにとても難しい判断だとは思いますが、
「事件は会議室で起こっているじゃない!現場で起こっているんだ!」
と、どっかで聞いたようなセリフを強く叫びたくなりました。

|

« 白夜行 | トップページ | 幻夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トム、大変ですね。自分も経験者なので、お気持ち伝わってきます。
自分の母は、生前に延命治療はしないと、主治医にも伝えていました。
でも最後の時間を一緒に過ごせた事は、自分の宝です。
昏睡していても耳元でしゃべれば伝わると思いますよ。
くれぐれもお母様の大事ないことをお祈りいたします。

投稿: ドンドン | 2007/05/26 22:54

いろいろ考えさせられます
ただ、自分の親族となると難しいですね

少しはゆっくりと休む時間がとれていれば
いいのですが・・・

一日も早くよくなることをお祈りしています

投稿: ちーづ | 2007/05/24 22:32

お母さんのこと、祈ってます。トムの家族のことも。
トム、妹さん、お父さんの心と体が守られますように。
ヒッキーぎみになっちゃう気持ち、そういう時もありまよね。
そんな時は、ゆっくり心を休ませて、
トムがやりたいことをやってみてください。
トムの心が少しでも元気になりますように。

投稿: sae | 2007/05/23 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/15167601

この記事へのトラックバック一覧です: 変化なく・・・:

« 白夜行 | トップページ | 幻夜 »