« 東京ストリート陸上 | トップページ | 大阪交流会 »

2007/05/31

木村政雄

とあるベンダーのイベントで木村政雄さんの講演を聞きました。
元吉本興業の常務であり、やすきよの元マネージャーとしてもあまりにも有名な木村さん。
(最近はコメンテーターとして時々テレビでもお見かけします)
その滑舌のよさとマシンガントーク、しかも元吉本だけに笑いのツボははずさない。
そしてそのノリでビジネス的にオチをつけるところはさすがです。
そんじょそこらの芸人さんより格段上、本物の芸人さん以上です。


(講演MEMO)
・何の為の成長?
・富国楽民
・人には賞味期限がある。
・過去:量的拡大 → 未来:質的発展
・比較優位性 → 目的競争
・枠内能力 → 汎用性
・職人型 → タレント型
・安心領域 → 可能性領域
・抑制型 → 開放型
・他社依存 → 自己依存
・マネジメント能力+パフォーマンス能力
・キャラを立てる⇒独自のポジション・枠をとっぱらう
・相手から見ていかに魅力的であるか?!

実は数年前に一度講演を聞いているのですが、
その時ほど「衝撃的」だった講演は今までありませんでした。
(おもわず、吉本のHPにお礼のメールを送ったぐらいです)

そして今回もめちゃめちゃ面白かったです。

|

« 東京ストリート陸上 | トップページ | 大阪交流会 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/15272050

この記事へのトラックバック一覧です: 木村政雄:

« 東京ストリート陸上 | トップページ | 大阪交流会 »