« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/26

無事に・・・

今日、無事に母の手術が終わりました。
ちょっとほっとしました。 

p.s.ブログやメールで励ましのコメントを頂きました。
  ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/24

手術の予定が・・・

今日は母の胃ろうの手術の予定でした。
15~20分ぐらいの手術と聞いていたので、そんなに心配していなかったのですが、

本人の極度の緊張の為、術前に呼吸困難に陥ってしまい、
急遽手術が中止に・・・。  

とりあえず今は落ち着いているので大丈夫なんですけど。


母の気持ちを考えて、やっぱり再手術は止めさせようかと思ったけど、
本人としては今、介護している家族の事、そして家に帰りたいという一心で、
再度、手術を受けると言っているらしい。
こうなると、言っても聞かない性格だからなぁ~(悩)

とは言え、今後の事を考えるとやはり手術は受けた方がいいのはわかってるし、
母には頑張ってもらうしかないとも思う。

見守る家族としては、気持ちを支えてあげることしかできないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/23

PEG

書くか書くまいか、迷いましたが・・・。

母がPEGの手術を受けるか、どうかを判断する為に急遽実家に帰りました。
現在の母の病状、PEGをすることによるのメリットとデメリット、主治医の意見、父や妹の意見、
母の姉妹の意見、そして母の気持ち。 
色々なことを総合して、手術を受けてもらうように、俺の意思として母に納得してもらいました。

母は本当は手術を受けるのはとても嫌なんだと思う。
手術をしても、今の病状が劇的には回復はしないのは、わかっている事だし・・・。
体にメスを入れること、体に器具が取り付けられる事、きっと女性だから
特に嫌なんじゃないかと思っていた。
でもそれ以上に母はムダに延命はしてほしくないという事が本心だった。
母の性格を考えると、十分理解できる理由だった。

でも今後の母の体への負担や父の介護の負担を考えると、そうする事がベストなんだよと
母に説明して納得してもらった。(と思う)
でもきっと本人はすごく嫌なんだろうな~。(と、言うのがわかる)

母本人ではなく、父でもなく俺がそう判断したんだから、
せめて母の気持ち、父の気持ちをフォローできるようにしなきゃいけない
と思った。 せめて俺が出来る事はちゃんとやろうと心に決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

幕張

出張で幕張メッセまで行ってきました。
(めっちゃ遠かったです・・・)
幕張には社会人になって以来なので、十数年ぶりだと思います。(たぶん)
街はすっかりマリーンズ一色に変貌していました。
年月がたつってのはこういう事なのか~っとちょっと実感させられました。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

フォーカスアウト

昨日のアクティブラーニングよりMEMO

コピペではいけない。
焦点を絞り、原理を吸い上げ、上位概念を理解する、そしてそれをずらす、転がす。
「~したい」→what do you think?
よい わるい 改善点
視点移動
・・・

まあ、なんのこっちゃわからんと思いますが、これは自分の為のMEMOなので・・・。


行けば仲間が集まってくれる。
新しい発見、驚き。
新たな出会い、そして気づき。
そして俺も頑張らなきゃなぁ~と改めて思わされたりして・・・。

数万円の出費と移動の負荷はかかるけど、
それ以上に得られるものが大きい。
やっぱ上京してよかった。 みんなありがとう♪
感謝だけでなく、みなに「何か」をお返しできるように自分を磨いていきたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/13

FON

公衆無線LANサービス「FON

いったいどんなサービスかというと、
「自分のブロードバンド回線をFONに無料で加入している他のメンバーに無線LAN経由で
開放して無償提供する代わりに、自分もほかのFONメンバーの無線LANを無償で利用できるようにする」
というものらしい・・・。

¥1980でFON専用無線LANルータ「La Fonera」を買って、登録する(FONコミュニティー
になる)だけでいいらしい。
しかも明後日の14日はなんとこのLANルータが¥0!! (送料は有料です)

広がれば広がるほど、無償の輪が広がる♪
ちょっと面白そうです。 試しにチャレンジしてみようかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

gmail in your pocket

Gmailがケータイでも見れるようになったんだって!
ケータイで http://gmail.com アクセスしよう。
最初に登録しちゃえば次から、アクセスも楽チン。
これは使い勝手いいかも?!

p.s.もちろんGmailアカウントを取得してから使用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

結婚式の二次会

に、久々に出席しました。
何年ぶりだろう?? 下手したら7、8年ぶりだったかも。
なんか雰囲気がとっても若くて、最近はこんな感じなんか~と
ちょっと落ち着いてみてました。
(や、やばい。発言がオヤジ化してる・・・)
Sayo


Sayo,結婚おめでとう! 幸せになってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

松坂大輔に見るエンプロイアビリティ

エンプロイアビリティとは・・・

Employ + Ability (雇用する+能力) 雇用されうる能力。
経済用語辞典によると、「雇用されるにふさわしい能力」「企業から雇われ得る能力」などと訳される。らしい。

エンプロイアビリティが高い人。 そして・・・

1.主体的な目標を持ち、
2.自己理解をし、
3.キャリアを磨きつつ自らのライフプランを描く 。

今、こういう人材が求められている。そしてその筆頭が松坂大輔なんだそうです。
100億円プレーヤーは無理だけど、こういう事を目標にしていきたいです。

まずは初勝利おめでとう♪ 
これから朝の松坂の勝利のニュースが楽しみです。

p.s.松坂は「夢」という言葉が嫌いなんだそうです。
    「夢」は見るもので、かなわないから「夢」なんだと。
    ちゃんとリアルを意識して行動しているんでしょうね。頼もしい!


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/04/04

「好きを貫く」のはそんなに簡単なことではない。

「Web進化論」の梅田望夫さんのBlogより

>「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる
> 暇があったら自分で何かやれ」
>
>「好きを貫く」のはそんなに簡単なことではない。意識的で戦略的でなければ
>「好きを貫く」人生なんて送れないよ。


ちょうど新年度が始まるというタイミングでのこのコラム。
なるほどな~っと思ったり、色々と考えさせられたり・・・。
コメントもいっぱい寄せられているので、色々と参考になる意見も多い。
(中にはなんじゃこりゃ!というコメントを残しているおばかさんもいてます。
 まあしょうがないね・・・)


昨年からお勉強をちょこちょこ進めており、色々と本を読んでみたり、今まで考えた事
なかったような事を考えてみたり。
また講義の中で事業計画なり、起業の企画なりの課題を与えられて、
色々と自分なりに考えてみるのだが、結局のところ自分の「生き方」であったり、
自分探しであったりという事を考えなければならなくなる。 
(真剣に考えれば考えるほど・・・。まあ当然なんですけど。)

自分はいったい何がしたいのか? 何が好きなのか?
30過ぎてもうだいぶ経つけど、今ひとつピンと来ていない
自分がいる。

人によると答えはもう自分の中に既にあるらしい。
うすうすそれを感じる事もあるのだが、明快に「これだ!」と実感は全くない。
だからお勉強も「趣味なんでしょ?!」なんて言われてしまう・・・。
(まあ正解なので、否定もしませんけど・・・)

もっとこだわりをもって、深く深く考えなければいけないのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/04/01

有馬温泉

やっぱり温泉はいいですね。
スーパー銭湯もいいですが、やっぱりちゃんとした温泉の方が気分がいいです。

大阪からの近場の温泉といえばやはり有馬温泉。
日帰り温泉だと、金の湯や銀の湯を選択しがちですが、
ホテルの日帰り入浴プランがオススメです。
飛び込みで有馬グランドホテルを利用しましたが、かなりヒットしました。
ちょこっとリッチに、でもリーズナブルに温泉を楽しむならこういうとこいいですね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »