« TPS | トップページ | GANDAM 来たるべき未来のために »

2007/02/10

欧米かぁ!

忘れもしない今から約3年前のゴールデンウィークのある日。
俺はグランドサークルの旅に行く為に、伊丹空港から東京に向かっていた。
久しぶりの旅行に浮かれていた。
しかし事件は、突然起こった。

到着直後の羽田空港の到着通路。 
突然後ろから、「おい! どこに行くんや!」という野太い声。
俺自身が呼び止められたとは思わなかったが、「どこのおっさんや。大きな声だして・・・」
無意識にふっ振り返ってしまった。
そこにはスーツ姿の常務がニヤッ笑いながら、俺の顔を見ていた!

「じょ、常務!!」  俺は一瞬フリーズした(汗)

その常務(当時)はうちの会社の国内営業約数千人のTOPを勤める役員。
営業の鬼といわれ、今の部課長クラスで頭が上がる人は誰もいない。
特に幹部社員の怠慢には徹底的に槍玉に上げられ、容赦はない。
一度その現場に立ち会った事があるが、それはもう「ボロカス」である。
 (俺が怒られたわけじゃないよ)
なので、存在だけで、幹部社員の空気が変わる、そんな人なのである。

そんな常務と空港でばったり・・・

俺:「じょ、常務!!」  
常務:「おー、どこに行くんやぁ~」
俺:「は、はい。 ちょっとグランドキャニオンに・・・。」
常務:「ええな~ 俺は今から会議や!」
俺:「そうなんですか。大変ですね~」

緊張しながらも、普通の世間話をし、よく私服の俺を見てわかったな~
と感心しつつ、「気をつけて行ってこいよ!」思いもよらず、やさしい声をかけられ、
常務は会議に、俺は成田に向かったのだった。 あー、あせった。


そんな出来事があったおかげで、会社で会うなり必ずと言っていいほど、
(会うと言っても、すれ違いだったり、イベント会場だったりするのだが。。。)
挨拶代わりに「おっ! またアメリカに行くのか?」 「今度はカナダかぁ?」など
と声をかけられるのである。 ほとんどイビリである。(笑) 
まあ常務なりのコミュニケーションの仕方と俺も理解しているし、
逆に常務と気さくに会話をする俺の姿を見て、他の幹部社員がびっくりするぐらいなので、
まあ別にいいんだけど。 

その常務は昨年、東京に転勤してしまい、ここしばらくお会いしていなかった。
ところが、昨日ばったりトイレで遭遇した(笑) 出会いはいつも突然である。
そして開口一番、「最近アメリカには行ったんだろ?」 「今度はカナダか!」と聞かれ

お前は 「欧米かぁ!」 っと心の中で突っ込みつつも、
当然口に出してそんなことは言えるはずもなく、いつもの会話に終始していた。
この3年ずっとこのネタ、ずっとこんな調子だもんな~ 

いつか俺がえらくなったら「欧米かぁ!」っとリアルに突っ込んでみたいものである。
まあ無理だけど・・・。


 

|

« TPS | トップページ | GANDAM 来たるべき未来のために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/13860108

この記事へのトラックバック一覧です: 欧米かぁ!:

« TPS | トップページ | GANDAM 来たるべき未来のために »